高精度ウレタンで再現する40系ランクルのオマージュ!
美人モデル入りのこのキュートなジムニー写真に騙されてはいけない。ダイスのジムニーはプロが好む、相当に緻密で高精細なマニアック仕様だ。
【写真9枚】40ランクルをオマージュしたダイスのジムニーを写真で見る
ジムニーのカクカクとしたスタイルが「サイコロっぽい」ところからネーミングされたこの「ダイス」。そのモチーフとされたのはヴィンテージな40系ランドクルーザーだ。
装着パーツは、40を忠実に再現した前後バンパーとFグリル、さらにヴィンテージ感を盛り上げるドア、ボンネット等のヒンジセットで構成される。そして、完成度を高めるパーツとしてリアバンパー交換に伴うナンバー移設、フロントバンパー上には純正フォグのレンズ部分を流用し、ケース部分をウレタン製としたフォグカバーアダプターで完成させている。
旧ジープ ラングラーと40系ランクルのデザインをミックスさせた精緻なボンネットフック。
40ルックテールランプと、その上はリアナンバー移動キット。テールゲートへの穴あけも不要。
この驚愕の再現度を実現しているのがウレタン製法だ。実はウレタンはFRPでは再現不可能なレベルを精密に造形・再現できるのがウリ。FRPに代わるエアロ素材としていち早くその開発&製造を実現した。
ボンネット/ドアのウレタン製の各ヒンジ。純正色近似色塗装済みも用意され、即取り付け可能。
顔面は40系ランクルらしさを再現するためグリルとの間に逆台形パーツを用意、全体のバランスを取るためバンパー位置を下げるなど凝ったディテール処理までカンペキに行われる。しかも、グリルはマスキングなしで塗れるようにとパーツが4点に分かれる構成。遠目からでもバランスの取れたこのルックスに惚れ込む人は多いと思う。
実際に固定する機能こそないダミーだが、ヴィンテージ感はMAXのボンネットヒンジセット。
実際にドアを開閉させるように見えるが、取り付けは貼り付けだけでOKのドアヒンジセット。
リアバンパーは6ピース構成となっている。シルバーの部分も40系ファンなら納得の再現度だ。ジムニーでは後発ブランドのダイスだが、今回モデル役になってくれているダイス広報の「ダイスノアカリ」サンが、インスタで最新情報を発信している。そちらもぜひチェックして欲しい。
純正フォグレンズを移植するフォグランプカバーアダプター。光軸調整も可能なスグレモノだ。
SHOP’s VOICE
このマニアックさからか業界からの反響はかなり大きいですね。ヒンジセットもかなり売れています。今後は、リアタイヤ部を外してテーブルにするキットなど、パーツを増やす予定も。JB74シエラ用も製作予定です。
ダイス ☎072-940-6478 http://www.dice123456.com/