ピュアスポーツ性能が光る新型「シビックタイプR」は、圧倒的な速さと美しさを兼ね備えた一台に
ホンダは7月21日、今年9月に日本で発売予定の新型「CIVIC TYPE R (シビック タイプアール)」を世界初公開した。オンラインで実施したワールドプレミアでは、新型シビックタイプRのエクステリア・インテリアデザインをお披露目するとともに、ダイナミクス性能の進化点を公表した。
◆新型シビックタイプR概要
・グランドコンセプト「Ultimate SPORT 2.0」
先代シビックタイプRのコンセプトである「Ultimate SPORT」をさらに進化させ、速さと走る喜びを極めたピュアスポーツ性能を追求。スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と官能に響く「ドライビングプレジャー」の両立を、タイプRの提供価値としているという。
【写真21枚】洗練されたデザイン、なのにさらなる空力進化を図った一台
・デザイン
好評を博しているシビックをベースに、タイプRとして走行性能を高めるため、さらにローアンドワイドなパッケージを追求。また、広い水平視野角を持った視界を持たせることで、高い車速域においてもドライバーに情報がダイレクトに伝わることを目指している。
エクステリアデザインは、圧倒的な速さと美しさを兼ね備えたデザインを目指した。ボディーと一体となったワイドフェンダーはサイドパネルから美しく流れるような造形とするとともに、フロントからリアに抜ける一連の空気の流れをコントロールすることで空力性能を向上させている。エクステリアカラーには、タイプRの象徴的なカラーであるチャンピオンシップホワイトに加え、新色としてソニックグレー・パールを追加。
インテリアデザインは、ドアを開けた瞬間に気持ちが高ぶるような赤いシートとフロアカーペットを採用するとともに、インテリアパネル周りは、運転に集中できるようノイズレスなブラック基調としている。フロントシートは、サーキットでの限界走行時においても安心して身体を委ねられるよう多面体の3D形状で身体をサポートするとともに、摩擦係数の高いスエード調の表皮を採用することでコーナリングや急な加減速時などの高G状態での身体の滑りを低減。
メーターのデザインには、通常の表示に加え+Rモードの専用デザインを設定。サーキット走行などにおいて、ドライバーが必要な情報をいかに瞬間認知できるかを重視し、上部にはエンジン回転数やレブインジケーター、ギアポジションなどを配置し、下部をマルチインフォメーションディスプレーとすることで車両情報を任意に表示できるようにした。また、レブインジケーターは、注視しなくても感覚的に認識できる点灯式を採用し、瞬間的に情報を視認でき、気持ちが高ぶるデザインとした。
・ダイナミクス
圧倒的な速さを追求するとともに、運転時におけるあらゆるフィーリングを磨き上げ、FF最速を目指す“Fastest (ファステスト)”、痛快なドライビングフィールで運転することに夢中になる“Addicted Feel (アディクテッド フィール)”、高速安定性と信頼感に満ちた“Secure Feel (セキュア フィール)”、をダイナミクスにおける狙いとしている。
<Fastest>
これまでのタイプRを上回るパフォーマンスを目指し、タイプR専用の2.0L VTEC TURBOエンジンを磨き上げ、より高出力・高レスポンスの実現を極限まで追求。
<Addicted Feel>
速さを追求するだけでなく運転することに夢中になれるよう、思い通りに操ることを目指したハンドリングや、足裏に吸いつくようなスロットルワークによるドライバビリティーを磨き上げるとともに、6速MTの操作感とレブマッチシステムを進化させることで痛快なドライビングフィールを追求。
<Secure Feel>
洗練されたデザインとしたうえでさらなる空力進化を図り、前後バランス良いダウンフォースの発生と、空気抵抗の低減を両立させた。さらに軽量かつ高剛性のボディーにより、高速走行時における高い安定性を実現。また、リアルタイムにクルマの機械的な運動情報や自分自身の運転操作による車両の挙動などを知ることのできる「ホンダ ログアール (Honda LogR)」を活用することで、ドライビングスキルの向上や走行映像のシェアなど、ドライバーとクルマがひとつになったドライビングプレジャーをドライバーに提供する。
https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/new/
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-WGN G・Lパッケージ 4WD 社外ナビ フル…
支払総額(税込) 106.5 万円
車両本体価格(税込) 102.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ オ-トエアコン …
支払総額(税込) 130.1 万円
車両本体価格(税込) 122.4万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ クラリティPHEV EX ・純正ナビ&AM&FM&B…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 252.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ホンダ フリード G プレミアムエディション ・バックカメラ…
支払総額(税込) 104.7 万円
車両本体価格(税込) 97.4万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
ホンダ フィット 13G・Fパッケージ
支払総額(税込) 101.9 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ホンダ フリードハイブリッド ジャストセレクション ワンオー…
支払総額(税込) 94 万円
車両本体価格(税込) 86.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
ホンダ フィット 13G・L ホンダセンシング ワンオーナー…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 163.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ バモス M スペアキー1本純正フロアマットダブルエア…
支払総額(税込) 39.9 万円
車両本体価格(税込) 35.9万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ 純正ナビ TV フリッ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 186.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 170.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッド 純正9型SDナ…
支払総額(税込) 452.9 万円
車両本体価格(税込) 444.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドRS・ホンダセンシング
支払総額(税込) 279.6 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 禁煙車 純正7型SD…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 181.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ ステップワゴン ハイブリッドモデューロX ホンダセン…
支払総額(税込) 317.8 万円
車両本体価格(税込) 307.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート 純正ナビ フルセグ 両側パ…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 316.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド e:HEVアブソルート 純正…
支払総額(税込) 377 万円
車両本体価格(税込) 366万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EXホンダセンシング 純正…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 244万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ホンダ ヴェゼル G 登録済み未使用車 ホンダセンシング レ…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 256.5万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 3km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・ホンダセンシング 純正ナビ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 純正ナビ/フルセグTV…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 86.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング ホンダセ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 140.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ホンダ シャトル ハイブリッドX 純正8型ナビ/フルセグTV…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッド 純正10型ナビ…
支払総額(税込) 374.8 万円
車両本体価格(税込) 363.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 159.6 万円
車両本体価格(税込) 150.3万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ホンダ フリード モデューロX ホンダセンシング 社外9型S…
支払総額(税込) 226.4 万円
車両本体価格(税込) 217.1万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 禁…
支払総額(税込) 158.3 万円
車両本体価格(税込) 156.4万円
諸費用(税込) 1.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング ナビ リヤカメラ…
支払総額(税込) 127 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 8インチ…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ ジェイド ハイブリッドX・ホンダセンシング ナビ E…
支払総額(税込) 198.4 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |