同時に、運動性能を進化させた改良モデルと、新規設定のMT仕様車の商談受付を開始
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、スープラの一部改良モデル「RZグレード」のマニュアルトランスミッション仕様に、今回新たに特別仕様車「RZ“Matte White Edition”」を設定し、50台限定で抽選販売する。抽選の申し込みは、2022年7月20日(水)から8月21日(日)までWeb限定で受け付け、9月より順次商談を開始するという。
同時に、本特別仕様車を除いたスープラ一部改良モデルの商談受付を、同じく7月20日より全国のGR Garageをはじめとするトヨタ車両販売店にて開始した。販売開始は、特別仕様車、一部改良モデルともに本年10月頃からの予定。
スープラは、1978年の初代誕生以降、直列6気筒エンジンのFR車という特徴を継承し続け、これまで多くの顧客に愛されてきた一台。また、過去数々のモータースポーツでも活躍しており、現在もSUPER GTに参戦、第3戦終了時点でGT500クラスにおいてドライバーランキング・チームランキングで首位に立っているほか、スープラをベースとしたレース専用車両のGR Supra GT4は、2021年末時点、発売開始から約1年半で累計販売台数50台を達成するなど、公道とサーキットの両方で走りを楽しまれているモデル。
特別仕様車 RZ“Matte White Edition”は、造形の力強さと、走りのイメージを際立たせる専用外板色「マットアバランチホワイトメタリック」、6速マニュアルトランスミッション、そして室内を上質で落ち着いた雰囲気に包む内装色「タン」の組み合わせによる、スポーツカーらしさと上質さを兼ね備えたモデルに仕上げている。
◆「RZ“Matte White Edition”」主な特別装備 ★特別仕様車専用
・外板色「マットアバランチホワイトメタリック」★
・内装色「タン」
・シート表皮「本革」
・助手席前”Matte White Edition” カーボンオーナメント★
・おくだけ充電★
また、一部改良ではシャシー性能を更に熟成させることで、運動性能に磨きをかけた。加えて顧客からの強い要望と期待に応えるべく、スープラのハイパワーエンジンに合わせたマニュアルトランスミッションを新規に開発し、RZグレードに設定している。
※以下、価格以外の内容は2022年4月28日公表のプレスリリースにて公表済み
1. ステアリング、足回りの改良によるハンドリング性能、乗り心地性の向上(全グレード共通)
・AVSの制御、アブソーバーの減衰特性チューニングにより、ロールバランス、乗り心地性を向上
・スタビライザーブッシュの特性変更により、操舵初期の応答性を向上
・シャシー制御系(AVS、EPS、VSC)の見直しにより、操舵フィーリング、限界域でのコントロール性を向上
2. マニュアルトランスミッションを新規設定(RZグレードのみ)
・ハイパワーエンジンを操る楽しさを追求した6速マニュアルトランスミッションを新たに開発
・シフトノブはどの方向からも握りやすく操作のしやすい球体形状を採用。ノブトップにはGRロゴを配してスポーティなイメージを演出
・コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用。シフト操作時に自動ブリッピングし、ドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちの良いスポーツ走行に貢献
・マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出
3. 新意匠鍛造19インチホイールを採用(RZグレードのみ)
・新意匠の鍛造19インチアルミホイールを採用。GRヤリスやGR86と統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状を見直すことより軽量化・高剛性化を両立し、性能向上と機能美を追求
・塗装はプレミアムチタンダークシルバーを新たに採用し、より一層レースシーンにふさわしいイメージを演出
・質量は1本あたり1.2kgの軽量化を実現し、バネ下重量軽減による乗り心地性と操縦安定性の向上に貢献
4. 新規外板色2色とタンカラー内装の採用
・新規外板色をRZ、SZ-Rに設定(SZグレードはなし)
・RZグレードのメーカーオプションとして、タンカラー内装を新たに採用
5.サウンドシステムの改良(RZグレード、SZ-Rグレード)
・JBLプレミアムサウンドシステムのサウンドチューニング最適化により、音質を向上 https://toyotagazooracing.com/jp/form/2022_grsupra_mattewhite_agreement/
スープラの情報はこちら https://toyota.jp/supra/
スープラ特別仕様車の情報はこちら https://toyotagazooracing.com/jp/gr/supra/matte_white_edition
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
- 【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ C-HR S GRスポーツ ワンオーナー プリクラッ…
支払総額(税込) 284.8 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ アクア クロスオーバー 衝突軽減 SDナビ バックカ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ハリアー エレガンス 4WD モデリスタエアロ AL…
支払総額(税込) 201.7 万円
車両本体価格(税込) 194.2万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド V 4WD 純正ナビ 後…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 260.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TXリミテッド ワンオーナー…
支払総額(税込) 220.3 万円
車両本体価格(税込) 210.7万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換 |
トヨタ C-HR S 純正ナビ ETC ドライブレコーダー …
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ マークⅡ グランデ レガリア ナビパッケージ メーカ…
支払総額(税込) 85.2 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z JBLプレミアムサウンド …
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 393.3万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi
支払総額(税込) 110.3 万円
車両本体価格(税込) 103.1万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダーク プライムII …
支払総額(税込) 390.9 万円
車両本体価格(税込) 383.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ アクア S 社外SDナビ/バックカメラ/オートライト…
支払総額(税込) 67 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション 社外ナビ…
支払総額(税込) 74.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ ライズ X S 純正9インチSDナビ ビルトインET…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 183.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ パッソ プラスハナ
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 47.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ アリオン A18 Sパッケージ
支払総額(税込) 77.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドG 社外ナビ(AVN-P10W…
支払総額(税込) 309 万円
車両本体価格(税込) 301万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正DA ナビ Blu…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック ワンオーナー/トヨタセー…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 132.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・ブラック…
支払総額(税込) 625 万円
車両本体価格(税込) 612.3万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Lパッケージアルカンターラプラ…
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 132.7万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション
支払総額(税込) 66.9 万円
車両本体価格(税込) 54.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 純正ナビ CD/DVD再生…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 290.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 162万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ C-HR S-T LEDパッケージ
支払総額(税込) 252.6 万円
車両本体価格(税込) 245.5万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GT ワンオーナー 純正ナビ ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 167.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ 86 G 純正ナビ バックカメラ リモコンキー モデ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 142.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG セーフティーエディション …
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション・G’s …
支払総額(税込) 260.9 万円
車両本体価格(税込) 253.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ピクシススペース カスタム X ワンオーナー/純正メ…
支払総額(税込) 81.5 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |