最も対極に位置するテスラ・モデル3
そんな318iと最も対極に位置しているのがテスラ・モデル3である。試乗車はデュアルモーターを備えたいわば中間グレードのロングレンジAWDだった。
レーシングカーデザイナーの由良拓也さんが「すごくクオリティの高い面が出ている、最先端中の最先端のCADデザイン」と絶賛していたエクステリアデザインをはじめ、メーターナセルを排し、タッチパネルに集約することでスカットルを低くして視界を広げたインテリアデザインなど、既存の自動車像から脱皮したスタイルも318iとは対照的だ。
乗ってみてもテスラは異次元だ。重いバッテリーを積んでいるためにバネが硬いが、乗り心地が悪いというものではなく、静かで、アクセルペダルに対する動きもスムーズ。どっしり感があって直進安定性もよく、良く曲がり、しっかりと止まる。また回生ブレーキの効きも強いので、ワンペダルドライブもできる。しかも様々なデバイス(ギミック)を備えた操作も、一度ロジックを覚えてしまえば、実に簡単でわかりやすい。そういう意味においても、EVという以上のインパクトを兼ね備えた画期的な1台と言えるだろう。
ただし、走行モードの切り替えは可能で、加速、コーナリングともに数値的にはレベルが高いのだが、峠やサーキットを攻めるような「駆けぬける喜び」はなく、あくまでスマートなモビリティに徹しているという印象だった。そういう意味でも3シリーズとは対極にあるといえる。
【Specification】テスラ・モデル3ロングレンジAWD
■全長×全幅×全高=4694×1849×1443mm
■ホイールベース=2857mm
■車両重量=1850kg
■原動機=電気モーター×2
■モーター最高出力(F:R)=215ps(158kW):283ps(208kW)
■モーター最大トルク(F:R)=240Nm(24.5kg-m):350Nm(35.7kg-m)
■航続距離=689kkm
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/40R19:235/40R19
■車両本体価格(税込)=6,690,000円
■問い合わせ先=テスラ・ジャパン ☎0120-966-774
スポーツセダンとしてさらに熟成
その点コンパクトなスポーツFRであることに拘り、あえて2020年に2013年デビューの3代目に2度目のビッグマイチェンを施す道を選んだレクサスIS300hは、3シリーズに一番近いコンセプトをもつモデルだ。
そうした期待値が高かったからかもしれないが、全体的に軽く、薄く作ろうとした努力が、表面に出てしまって動的、静的質感が追いついていないのが目についた。特にステアリングの支持剛性は頼りなく、中古車のW204型Cクラスの方がしっかりしているほど。
また、CVTも飛ばしていくと唸り音が大きくなって気になってしまう。もちろん基本設計が古いということもあるかもしれないが、ボディ剛性自体は高く、鼻の入り方などハンドリングの基本も悪くない。スペックや数値は満たしているのに、それを活かしきれていないところは、正直に勿体ないと思う。スポーティにしたいのか、ラグジャリーにしたいのか? すべてを満遍なくこなすのではなく、何かひとつ光るものさえあればいいのにと思う反面、ベーシックモデルであっても、その両面を見事に両立させ破綻していない3シリーズの凄さを感じたのも事実だ。
【Specification】レクサスIS300h version L
■全長×全幅×全高=4710×1840×1435mm
■ホイールベース=2800mm
■車両重量=1690kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+モーター/2493cc
■最高出力=178ps(131kW)/6000rpm
■最大トルク=221Nm(22.5kg-m)/4200-4800rpm
■モーター最高出力=143ps(105kW)
■モーター最大トルク=300Nm(30.6kg-m)
■トランスミッション=電気式無段変速機
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/40R19:235/40R19
■車両本体価格(税込)=6,000,000円
■問い合わせ先=レクサスインフォメーションデスク ☎0800-500-5577
■関連記事
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス HS HS250h 純正HDDナビ フルセグ バッ…
支払総額(税込) 103.9 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 4WD ドラ…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 224.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ インテリ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |
BMW X5 M50i ドライビングダイナミクスパッケージ …
支払総額(税込) 749.7 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
レクサス GS GS450h サンルーフ ワンオーナー
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
プジョー 3008 GT Blue HDi ファーストクラス…
支払総額(税込) 261.9 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW X4 xDrive 20d M Sport サンルー…
支払総額(税込) 517.9 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW X1 sDrive18i xLine 純正ナビ 前後…
支払総額(税込) 81.9 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ シートクーラ…
支払総額(税込) 481.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW X1 sDrive18i M Sport 純正ナビ …
支払総額(税込) 88.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
プジョー 5008 GT BlueHDi レッドナッパ Ap…
支払総額(税込) 442.5 万円
車両本体価格(税込) 419.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X1 sDrive18i ワンオーナー 社外ナビ B…
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ メーカーナビ バッ…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 359 万円
車両本体価格(税込) 341.3万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
レクサス RX RX270 純正ナビ フルセグTV パワーシ…
支払総額(税込) 132.4 万円
車両本体価格(税込) 110.6万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW X7 M50i 6人乗り スカイラウンジパノラマガラ…
支払総額(税込) 887.7 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 39.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ アドバン…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 160.4万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
レクサス NX NX300h Iパッケージ 禁煙車 4WD …
支払総額(税込) 277.9 万円
車両本体価格(税込) 258.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 純正SDナビ バ…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 166.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
レクサス RX RX450hL 禁煙車 12型ナビ 全周囲カ…
支払総額(税込) 424.9 万円
車両本体価格(税込) 407.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
レクサス CT CT200h 中期 純正SDナビ バックカメ…
支払総額(税込) 199.9 万円
車両本体価格(税込) 186.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW 3シリーズ 320i xDrive Mスポーツ ブラ…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
レクサス RX RX450h バージョンL サンルーフ 純正…
支払総額(税込) 539.9 万円
車両本体価格(税込) 522.7万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス LC LC500 Lパッケージ TRDエアロダイナ…
支払総額(税込) 885.9 万円
車両本体価格(税込) 866.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
レクサス NX NX350h バージョンL ムーンルーフ 3…
支払総額(税込) 599.9 万円
車両本体価格(税込) 576.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
レクサス GS F ベースグレード TOM’sエアロ TOM…
支払総額(税込) 682.9 万円
車両本体価格(税込) 662.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ メーカーナビ・CD…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 248.3万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
レクサス UX UX250h バージョンL 禁煙車 サンルー…
支払総額(税込) 387.3 万円
車両本体価格(税込) 374.6万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
レクサス RX RX300 Fスポーツ サンルーフ 純正12…
支払総額(税込) 484.9 万円
車両本体価格(税込) 470.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
レクサス LS LS500 Fスポーツ 禁煙車 サンルーフ …
支払総額(税込) 639.9 万円
車両本体価格(税込) 622.3万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |