
今や世界的にも有名なHAKOSUKA
歴代の日産スカイラインの中でも飛び抜けて人気の高い3代目C10系スカイライン、いわゆるハコスカ。1968年デビューのこの3代目スカイラインについては、「愛のスカイライン」と銘打った広告展開など特筆すべき話題が多いが、中でも重要なのは、GT-Rの登場であろう。現代のR35型にまで連なるGT-Rの系譜の最初に位置するのが、PGC10/KPGC10のハコスカGT-Rなのだ。
【画像31枚】美しく仕上げられたマルイ製ハコスカの全貌と制作過程はこちらから!
ハコスカの先代にあたるS50系スカイラインで生まれた2000GT(本来4気筒車のボディを延長してグロリア用6気筒エンジンを搭載した)、その地位を受け継ぐレースのためのモデルとして、C10系スカイラインにラインナップされたのがGT-Rであった。まだ珍しいメカニズムだったDOHC 4バルブの6気筒であるS20型エンジンを搭載、最高出力160psという、当時の国産車としては図抜けた高性能を持つGT-Rは、国内ツーリングカーレースにおいて50連勝の金字塔を打ち立てたのである。
1969年に登場したGT-Rは、1970年には4ドア・セダンから2ドア・ハードトップに移行、ホイールベースを70mm短縮したことにより戦闘力をより向上させた。続く4代目(C110系)にもS20を搭載するGT-Rはラインナップされたが、社会環境の変化からもはやレースで活躍することもなく消滅。R32型スカイラインで栄光のネーミングGT-Rが復活したのは、それから16年後のことであった。
日本プラモデル史に残る名作キット
そんなハコスカGT-Rだけにプラモデル化の数は多い。しかしキット化されたのは現役当時ではなく、絶版車となってからであった。その皮切りとなったのが、ここでお見せしている東京マルイ製1/24スケールのハードトップGT-Rである。リリース当時(1979年)の趨勢として、クルマのプラモデルはモーターを仕込んで走らせるのが主流であったが、そのため再現性が大いに犠牲となっていた。マルイはそこに実車さながらのプロポーションやリアリティの高いシャシー及び室内をプラスして、日本のカープラモをそれまでとは異なるステージへと移行させたのである。
作例はキットに大きく手を加えたものではないので、今の目で見ると「?」となる部分も大方そのままとなっているが、それだけに、ギミックと再現性の両立という面で、当時のマルイがいかに大きな仕事を成し遂げたかが、よく分かるだろう。ただし、ディテールにはすこし手を加えた部分もあるので、工程写真のキャプションをご参照頂きたい。なお、サイドのエンブレムはタミヤ製ハコスカのメタルインレットを使用している。
- 制作に使用したのはこの再販版。初版にあった細いタイヤはセットされていない。
- 電池の交換にはシャシーを外す必要があるので、これを不要とすべくボンネットを着脱式に。
- BMCタガネで切り離し、プラ板でガイドを接着。
- 現代のアルカリ電池は幅が広いので、電池ボックスに切込みを入れ、広げて収まるように修正。
- キットのタイヤは幅広かつ溶けているので、日東のフェアレディSR311から流用(右)。
- 純正ホイールはキット部品。幅が広いので流用タイヤに合わせ幅つめ。
- ノコギリで切断する。
- ステリングは径が小さいので外側にフレキシブルワイヤを巻き、ひと回り大きなリムを作る。
- 切り出したスポークと合体。
- 排気系はマニフォールドからマフラーまで一本の部品だが、若干の反りがある。瞬着などで強引に接着してもよいが、こうして切断しておけば……
- スムーズな取り付けが可能となる。
- シート背面はヒケを修正。シートベルトはキット付属のもの。説明書ではショルダーベルトをシート背面に折り返し接着する指示だが、
- このように長く伸ばして天井に接するようにしておけば、ベルトにコシがあるので天井に取り付けてあるように見える。
- コードの配線については、経年による接触不良を防ぐため、接続部をハンダ付けした。
- ムギ球は、取り付け部周辺をメッキシルバーNEXTで筆塗りしたのち、フィラメントの位置・向きを適正にして瞬間エポキシで接着固定。
- 完成後の電池交換が容易となった。
■関連記事
- もはやプラモ界のレジェンド!東京マルイ製「ローレルSGX」を婉麗フィニッシュ!!【モデルカーズ】
- 観戦チケットが当たる! 日産×楽天×NBAでプレシーズンゲーム「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten & NISSAN」開催
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 エクストレイル 20X 純正ナビ フルセグ Bluet…
239.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

日産 デイズルークス X 純正ナビMP315D-W (フルセ…
59.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

日産 デイズルークス X 純正SDナビ 地デジTV DVD …
99.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vエアロセレクション ブルー…
92.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

日産 ノート X DIG-S インテリジェントキー 衝突軽減…
141.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

日産 エクストレイル 20Xi
289.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

日産 セレナ ライダー オーテック 30th 純正ナビ/BT…
219.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

日産 ノート X SDナビ/ワンセグTV/バックカメラ/エマ…
99.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

日産 セレナ ハイウェイスター 純正ナビ CD DVD Bl…
229.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ 純正ナビ/…
99.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

日産 スカイライン 250GT ナビ/Bカメラ/フルセグTV…
17.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

日産 ノート e-パワー メダリスト 純正SDナビ/MM31…
139.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

日産 セレナ ハイウェイスター V ・純正ナビ【MJ119D…
298.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

日産 ノート e-パワー X
99.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 社外アルパイ…
59.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

日産 リーフ G サンクスエディション(30kwh)
173.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

日産 エクストレイル 20X ワンオーナー・保証書・取扱説明…
66.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |

日産 ノート X 純正ナビ/フルセグTV/エマージェンシーブ…
79.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

日産 ノート e-パワー X Bアロー 純正SDナビ/MM3…
159.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

日産 セレナ オーテック セーフティパッケージ 純正ナビ(A…
289.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

日産 エクストレイル 20X ・社外メモリナビ・フルセグ・ス…
91.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |

日産 ティーダ 15M FOUR 純正ナビ(CD/DVD/B…
47.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

日産 エクストレイル 20X HVエクストリーマXエマジェン…
154.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

日産 モコ Xアイドリングストップ 純正SDナビ【CD/DV…
39.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

日産 モコ X 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ ス…
59.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

日産 エクストレイル 20Xi
284.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

日産 ノート 15X プラスナビHDD
34.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |

日産 スカイライン 250GT FOUR タイプP
63.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |

日産 セレナ ハイウェイスターG S-HVアドバンスドセーフ…
169.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

日産 セレナ HWS S HV Vセレ +Sefty Aセー…
169.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |