ボディを拡大、ゆったりサイズの2代目
1970年代後半から1980年代にかけての日本では、RV市場が盛り上がりを見せていた。もはや古い言葉だが、RVとは「レクリエーショナル・ヴィークル」の頭文字で、ワンボックスの乗用ワゴンやステーションワゴン、ピックアップトラック(特にレジャー用途に向けた4WD)などを、まとめてそう呼んでいたものである。未だトラック専業メーカーではなかった当時のいすゞは、1981年、このニーズに合わせてバン・タイプの4輪駆動車ビッグホーンを送り出した。
これは、4WDのピックアップであったロデオをベースにしたもので、当初はロデオ・ビッグホーンと呼ばれていた。60系のランクルやサファリには先を越されているが、パジェロやハイラックス・サーフよりもデビューは早く、これをもってビッグホーンをSUVの元祖と評することもある。当初はバンのみであったが1984年には5ナンバーのワゴンを加え(このとき車名から「ロデオ」が落ちる)、1985年にはロングボディを4ドア化。そして1991年に登場したのが、2代目ビッグホーンである。
2代目モデルも初代と同じく、英国のレンジローバーを思わせる重厚なスタイリングであったが、全車3ナンバーのワイドボディとなり、どっしりとした安定感により磨きをかけた。ボディ形式は4ドアのロングと2ドアのショート(1992年に追加)、全車3ナンバーであるからバンの設定はない。エンジンは3.2L V6 DOHC(ガソリン、200ps)と3.1L 直4 OHV(ディーゼル、125ps)の2種類を用意、4WD機構はパートタイム方式となっていた。
バリエーションはベーシックモデルの他に、ハンドリング・バイ・ロータスとイルムシャーがあったが、前者は4ドアのみに設定、またイルムシャー仕様にはショートのみにイルムシャーRSも用意されている。1993年にはフロントグリルを格子状のものに変更、本革シート装備のハンドリング・バイ・ロータスSEもラインナップに加わった。その後もディーゼルエンジンのインジェクションポンプを電子制御化、電子制御トルクスプリット4WDの導入など、改良が続く。
1998年のマイナーチェンジではフロント周りを大きく変更、若干スラントした立体的な顔つきとなったが、こののち2002年に販売を終了している。このように、バブル期のクロカン四駆ブームにあって存在感を示したビッグホーンであったが、プラモデルはフジミの1/24スケールのみであった。ここでお見せしているのもそのキットの完成品だが、ただ素組みした作品ではない。フジミのキットはボディ形状は良いもののモーターライズのトイライクなものであったため、様々な手法で再現性を高めたのがこの作例なのだ。
ビークロスのシャシーとサーフの内装を流用!
フジミのビッグホーンは再販版には走行用部品はないが、もともと走行用シャシーはかなり割り切ったもの。写真の上下に並べた上のパーツがキットのものだ。そこで、タミヤのビークロスからシャシー(下)と足周りを流用。実車のビッグホーン・ショートとビークロスはシャシーを供用しているのだ。ロングボディに合わせるため中央部でシャシーを切断、プラ板で延長。前後の形状はビッグホーンのボディに合わせプラ板を継ぎ足した。リア側のみボディ内側にツメのハマる受け部分を自作(フロントはキットのモールドを利用)。
マフラーはシャシーの延長に合わせて、プラ棒やランナーでパイプを伸ばした。このシャシー流用で車体裏面のリアリティが向上したが、きちんとした資料に基づいた加工ではないため、実車と異なる部分もあるかもしれない。足周りはどちらのシャシーも、ホイールに金属シャフトを通す方式。ビッグホーンのホイール内側は強度を増すためのリブがモールドされていて、ビークロスのサスペンション部品と干渉するので、うまく収まるように削った。タイヤはビークロスのもの(写真の左側)を使用している。
インテリアはモーターや電池ボックスのスペースを確保するため上げ底となっている。そこで、シートの形状が似ているアオシマのハイラックス・サーフからパーツを流用することとした。フロントシートは、ハンドリング・バイ・ロータスでは肘掛が付くので、プラ板の積層で自作し接着。裏側が肉抜きされているのでプラ板で塞ぎ、ディテールを追加した。折り畳み式のサードシートはプラ板の箱組みで自作。ドア内貼りもプラ板の貼り合わせでそれらしく作った。
センターコンソールはビッグホーンのフロアから切り出し、側面をプラ板で補って使用している。なお、リアシートはプラ板を追加して拡幅、ヘッドレストはプラ板の積層で作り直した。ボディ周りでは、キットのままではフロントグリルのバーの本数が少ないのが気になる。グリル内側を切り取り、0.3mmプラ板を貼り重ねたものに置き換えた。中央の「ISUZU」ロゴはキットから丁寧に切り出して、新しく作ったグリルにはめ込んでいる。
ボディのメインカラーはクレオスのGXメタルグリーンにブラックを混ぜたもの、下部のシャンパンシルバーはMr.カラーのシルバーとゴールドを混ぜたもので塗装した。再販版では版権の関係かロータス関連のデカールが付属しないので、作例では自作デカールを起こして対処している。スナップキットではないのだが、ヘッドライトレンズに取り付けピンがあるので削除し、中央のヒケは瞬着+硬化剤で埋めて成形、コンパウンドで磨いて仕上げた。ロータス仕様はヘッドライトワイパーが付くので、自作品を取り付けている。
■関連記事
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ ビークロス ベースグレード 純正レカロシート 純正m…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 84.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
いすゞ エルフトラック R1年式 いすゞ ダンプ ワンオー…
支払総額(税込) 352.2 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 2.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
いすゞ ガーラ 車検整備付 令和7年5月まで H17年式 …
支払総額(税込) 436.5 万円
車両本体価格(税込) 426.8万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットローダンプ パワーステア…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |
いすゞ エルフトラック パネルバン/アルミバン/左電格/6…
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
いすゞ ベレット いすゞベレット 限定車 車庫保管
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
いすゞ エルフトラック 2トン 標準 平 4WD 極東製 パ…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 16.8万km |
いすゞ エルフトラック 積載1150KG-Wキャブ
支払総額(税込) 113 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック 強化フルフラットローダンプ 積載3t…
支払総額(税込) 267 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
いすゞ エルフトラック 2t積・アルミバン・格納パワーゲート…
支払総額(税込) 259 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
いすゞ エルフトラック 極東製 ワイドプレスパッカー車 5…
支払総額(税込) 293.5 万円
車両本体価格(税込) 280.5万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
いすゞ エルフトラック 車載専用車 MT 後輪ダブル ET…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
いすゞ フォワード Lゲートダンプ 抹消前積載3600kg
支払総額(税込) 509.5 万円
車両本体価格(税込) 489.5万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
いすゞ ミューウィザード クリームカラー全塗装済み 4WD…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 20.1万km |
いすゞ ミュー オープントップ サンドベージュ全塗装済み 4…
支払総額(税込) 165.1 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
いすゞ ウィザード LS グレー全塗装 1ナンバー登録 4W…
支払総額(税込) 154.4 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック 2t 平ボデー 全低床 2RG-N…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 171km |
いすゞ ミュー メタルトップ XS Dターボ 4WD 初代モ…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
いすゞ エルフトラック 4WD 消防書類有 3klタンクロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
いすゞ フォワード マイナス30度設定 アルミホイール ワ…
支払総額(税込) 111.3 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 1.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 89.5万km |
いすゞ フォワード 工作車登録 8ナンバー カスタムベース…
支払総額(税込) 254.4 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 1.85t 4WD…
支払総額(税込) 461.2 万円
車両本体価格(税込) 447.7万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
いすゞ エルフトラック 標準幅 ロング ダブルキャブ 平ボデ…
支払総額(税込) 326 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 188.1 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 144.2 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 15.0万km |
いすゞ エルフトラック ワイドロング冷蔵冷凍車2t 低温冷…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 18.3万km |
いすゞ エルフトラック クレーン 4段 クレーン付トラック …
支払総額(税込) 333.3 万円
車両本体価格(税込) 311.3万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 15.7万km |
いすゞ エルフトラック 高所作業車 電工仕様 検付 バケット…
支払総額(税込) 342.9 万円
車両本体価格(税込) 317.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.1万km |
いすゞ エルフトラック 2D 放送中継車 ETC キーレス…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 236万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |