スバル初のフルタイム4WDを採用
長らくスバルの主力車種だったレオーネは、インプレッサの前身とも言える存在である。1971年に登場した初代レオーネは、それまでのff-1がモデルチェンジしたものでもあった。水平対向エンジンを搭載したFF車という点では従来通りだったが、インボードブレーキを廃し、時流に乗ったボディスタイルとするなど、常識的な、悪く言えば凡庸なクルマ造りに舵を切ったモデルだった。「オールニューレオーネ」のキャッチコピーで知られる3代目レオーネは、1984年に登場している。3代目モデルは直線基調のスタイリングが特徴。ついにOHC化された1.8Lエンジン、5速MTを採用しエアサスペンションまで設定するなど、商品力の向上は著しかった(それまでが遅れすぎていたとも言える)。スポーツバージョン/ラリー参戦モデルのRXが、全日本ラリーや国際ラリー(改造範囲の狭いグループA)にて好成績を収めたことも特筆すべき点であろう。ボディ形式は当初4ドア・セダンのみだったが、3ヶ月遅れでワゴン/バンを追加している。
さらに翌年の1985年にはクーペがラインナップに加わったが、これは先代の2ドア・ハードトップと3ドア(スイングバック)の後継でもあった。1986年4月にはクーペRX/Ⅱでフルタイム4WDを導入。スバルと言えば乗用4WDのパイオニアだが、フルタイム化の国産初はマツダのファミリアに先行された形だ。遅れてセダンRX/Ⅱ、セダンとワゴンのGT/Ⅱも登場、さらに1987年には、ATミッションとの総合制御で国産初となる、電子制御トルクスプリット式4WDのACT-4がデビュー。4WDメーカーとしての技術力の高さを誇示した。
そんな3代目レオーネだが、1989年のレガシィ登場後は1.6Lのセダン/バンのみに車種整理、さらに実質的な後継車インプレッサに後を託しセダンが消滅、バンのみが1994年まで生産されている。当然ながら(と言っては失礼か)プラモデル化は皆無であるが、ここでお見せしているのは1/24スケールでレオーネクーペRX/Ⅱを再現した作品だ。この作品、実はタミヤのアルシオーネをベースに制作したものなのである。
アルシオーネからレオーネへ、華麗なる変身!
アルシオーネからまずルーフを切除、1/24サイズに合わせた実車図面にボディをあてがいサイドウィンドウ下側にプラ板を貼り、くびれをなくし成形。フロントフェンダーの峰にもプラ板を貼り、絞り込まれたボンネット左右を直線的に整える。次に1/24側面図を1mmプラ板に貼りサイドピラーを切り出す。左右とも接合、リアウィンドウをフジミのV35スカイラインから切り出して、双方すり合わせしつつ形状や位置を確定。フロントガラスはキットパーツで左右ピラー角度を合わせ、各根元に裏からプラ板で補強し固定。
リアデッキ周りもトランクパネルを切除、1mmプラ板をガラスに合わせながらボディに貼り付け、形状を整える。ルーフパネルは2mmプラ板を接着、成形。リアセクションはシャシー接合部となるバンパーの一部を残し、プラ板で作り変えた。ボンネットは先端を切り飛ばし、センターのバルジ両端をヤスリで削り、後端に0.5mmプラ板を帯状に左右を繋げるように貼り付け成形。
フロントバンパーも一部を残して切除し、プラ板を貼って成形。フェンダーアーチはプラ板で裏打ちしヤスリで削り落とした。フェンダー上部の段差はヤスリで削る。側面の窪みプレスラインは、位置をマーキングし平ヤスリで削って再現。次に、フェンダーアーチを周囲に窪みがある形に作っていく。今回は0.7mmプラ板の短冊をアーチに貼り付け、接合面の箇所をカッターでなぞり、彫刻刀や先端のとがった半丸ヤスリで削るという方法を採った。
フルオプション仕様とするため、サイドステップをプラ板で自作した。リアアンダースポイラーも同様に。顔面はグリルとスポイラーを1mmプラ板で加工。バンパーモールは0.4mmプラ板を帯状に切り出し、下側の窪みをケガいて貼り付ける。同じサイズに切り出したモールをサイドとリアバンパーにも貼る。形ができたらボディを塗装。クレオスGXカラーのクールホワイトにスージーブルーを少量混ぜて塗ったが、実はその前にウイノ―ブラック+スーパークリアーⅢを吹いて真っ黒にし、傷やヒケの確認を行っている。
インテリアはキットパーツを利用しつつ色々と加工、ダッシュボードのメータークラスターはプラ板で自作し、ヘッドレストはアオシマのS12シルビアから流用している。シャシーもアルシオーネのものを使用したが、前輪のステア機構はハセガワのレガシィから移植した。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル インプレッサG4 2.0i-S EyeSight4W…
支払総額(税込) 104.3 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル レヴォーグ 2.0GT-Sアイサイト 純正SDナビ!…
支払総額(税込) 133.9 万円
車両本体価格(税込) 119.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル XV 2.0i アイサイト プラウドエディション ア…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
スバル エクシーガクロスオーバー7 2.5iアイサイト ナビ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
スバル フォレスター X-ブレイク 4WD 純正8型SDナビ…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD メモ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 53.5万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0iアイサイト 4WD 後…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 63.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スバル インプレッサ WRX STI Aライン タイプS カ…
支払総額(税込) 203 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
スバル フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD ターボ…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スバル フォレスター プレミアム 1年保証付・ローン1.9%…
支払総額(税込) 257.2 万円
車両本体価格(税込) 244.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スバル クロストレック リミテッド 1年保証付・ローン1.9…
支払総額(税込) 346.7 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト 1年保証付・禁煙車…
支払総額(税込) 250.7 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スバル BRZ S 6MT HKSマフラー 純正17インチ …
支払総額(税込) 203.8 万円
車両本体価格(税込) 184.5万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スバル BRZ S 6MT フジツボマフラー HKSレーシン…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 174.5万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
スバル BRZ S 後期モデル ストラーダメモリーナビ フル…
支払総額(税込) 241 万円
車両本体価格(税込) 224.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
スバル BRZ S 6MT ADVAN18インチ TEIN車…
支払総額(税込) 273.8 万円
車両本体価格(税込) 254.5万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
スバル WRX STI STI タイプS RECAROシート…
支払総額(税込) 544.3 万円
車両本体価格(税込) 529.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スバル BRZ GT 6MT HKSマフラー 純正ブレンボ専…
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
スバル BRZ S RAYS19インチ TEIN車高調 ST…
支払総額(税込) 230.7 万円
車両本体価格(税込) 214.5万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
スバル BRZ S 6MT 純正17インチ リアアンダーディ…
支払総額(税込) 253.8 万円
車両本体価格(税込) 234.5万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
スバル BRZ GT 6MT レイズ18インチ GReddy…
支払総額(税込) 253.8 万円
車両本体価格(税込) 234.5万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
スバル インプレッサ WRX STi 6MT 社外18インチ…
支払総額(税込) 221.1 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
スバル インプレッサ WRX STI Aライン オプションB…
支払総額(税込) 171.7 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
スバル BRZ GT 1オーナー 6MT 純正brembo専…
支払総額(税込) 250.7 万円
車両本体価格(税込) 234.5万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
スバル BRZ S 1オーナー 6MT STIエアロ OGU…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 204.5万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
スバル BRZ STI スポーツ 1オーナー 6MT STI…
支払総額(税込) 270.2 万円
車両本体価格(税込) 254.5万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スバル BRZ S 6MT ADVAN18インチ HKS車高…
支払総額(税込) 223.8 万円
車両本体価格(税込) 204.5万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スバル BRZ S 1オーナー 6MT STIフルエアロ ド…
支払総額(税込) 352.6 万円
車両本体価格(税込) 334.5万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト Sスタイル アイサ…
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 131万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
スバル レヴォーグ 2.0GT-Sアイサイト 4WD スマー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |