凝った設計を内に秘めた小洒落たクーペ
マツダの前身である東洋コルク工業は、1920年、広島市に設立された。その名の通りコルクの製造を生業としたこの会社が、自動車(三輪トラック)の生産を始めたのは1931年のこと。1927年には東洋工業と改称、1984年にマツダへと社名を改めたわけだが、この名が創業一族に由来するのは当然として、綴りがMATSUDAではなくMAZDAであるのには理由がある。これはゾロアスター教の最高神「アフラ・マズダー」にちなんで、自動車産業における光明となるように、との願いを込めたものだ。
R360クーペは、それまでトラックを手掛けてきたマツダ初の乗用車として、1960年5月に発売された。スバル360と同様に、通産省(当時)の国民車構想に呼応した製品であったが、ここでクーペというボディ形式を採用したのは、趣味性などが理由ではなく、「今の日本で、このサイズのクルマに乗っても家族四人フル乗車という使用状況は稀であろう」という、ある意味合理的な割り切りによってであった。後席はあくまで補助席程度とみなし、前席2人の居住性を優先したのである。
ただしこの割り切りは、当時流行りの言葉でいえば「ドライ」なものではなく、逆に、自動車を広く普及させ人々の身近な存在にしたいという、温かな心情に裏打ちされていた。それは軽自動車としてはいちはやくオートマチック車を設定したことにも示されている。誰にでも操縦しやすいクルマを提供しようというのが、その意図だった。しかもATを採用することによって、当時はまだ珍しかった身体障碍者用車両としても活躍したのだという。“自動車産業における光明”の体現として、これほど相応しい例もないだろう。
レイアウトは、当時の小型大衆車の主流であったRRを採用。リアに搭載される空冷V2エンジンは排気量356ccの小さなものだが、軽自動車としては初めての4サイクル。主要部分の素材にはアルミを使用して軽量に仕上げられており、マツダは当時これを「白いエンジン」と称した。最高出力は16ps。サスペンションは前後ともトーションラバーによる独立懸架。全体として、当時の軽としては異例と言えるほど本格的かつ画期的な設計であったと言えよう。
ここでご覧頂いているのは、このR360クーぺを1/24スケールで再現したモデルである。プラモデルではなく、ガレージキット(SMP24が手掛ける「さぶろく模型化計画二四」シリーズの一作)を丁寧に仕上げたものだ。
異例なほどの凝った内容のキット
インジェクションキット顔負けのこのキット、ボディだけでなくインテリアもしっかりと再現されている。各種レバーやスイッチ類はエッチングで用意され、シャープな仕上がり。ボディは全体に凹ラインが控えめなので、彫り込んでおく必要がある。スジ彫り箇所をマッキー極細でマーキング、タミヤ2mm曲線用マスキングテープを貼ってガイドにし、BMCタガネ0.2mmで彫り込んだ。エッチングソーも併用している。
ボディ左側、リアフェンダーのスリットはエッチングの別パーツになっている。瞬着+硬化スプレーで合わせ目を固め、精密ヤスリ半丸、金属平板にサンドペーパーを貼り付けた特製ヤスリ、600番ペーパーの順で仕上げた。右側に不要な凹モールドがあるので、同様に埋めて成形。エッチングは裏面をクレオスうすめ液で脱脂しておく。キット付属の塩ビ板にGクリヤーで窓枠を接着、切り出してボディとのすり合わせ。レジン製ボディが新品当時よりも収縮して上手く合わないので、ボディ側を削って調整した。
キットのライトレンズは透明レジン製だが、経年で黄ばんでしまっているので、サイズの合うプラパーツに置き換えたい。パーツの直径は5.5mm、ハセガワ製コスモスポーツのヘッドライトがジャストなので、これに交換することにした。キットのライトリムのパーツを、壊さないように注意しつつ開孔。コスモからはレンズだけでなくメッキのリフレクターも移植する。これを収めるためボディ側も掘り足し、組み合わせるとキレイな目元に生まれ変わった。
ボディはタミヤラッカーのレーシングホワイトとクレオスのマルーンで塗り分けて仕上げた。メッキ調塗料はガイアカラーのプレミアムミラークロームを使用。フィニッシュにあたってはマツダによるレストア車をその参照元としたが、そのため当時のR360クーペ・デラックスとはディテールに若干の差異がある点(サイドモールの有無など)をお断りしておく。
■関連記事
- 【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
- 見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
関連記事
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、フェアレディZを大特集!
新刊
2024.03.26
実車の特徴を見事に再現したプロポーション!「フォード・サンダーバード」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-5 XD Lパッケージ コネクトナビ BOSE…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 208.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 360…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 193.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ マツダコネクトナビ フ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
マツダ アテンザワゴン 20S プロアクティブ フルセグナビ…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ シートヒーター…
支払総額(税込) 281.5 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ デミオ XDツーリング ナビ 衝突軽減ブレーキ ク…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 84.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車/BOSEサウ…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ RX-8 タイプRS 純正7インチナビ/ワンセグテレ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 衝突軽減ブレーキ 純…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 190.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS ナビ TV 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 85.4万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 Dターボ XD エクスクルーシブモード
支払総額(税込) 278.2 万円
車両本体価格(税込) 261.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ スマートブレーキサポー…
支払総額(税込) 282.9 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ アテンザワゴン XD 7型ナビ クルーズコントロール…
支払総額(税込) 74.7 万円
車両本体価格(税込) 56.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正ナビ DVD B…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 保証書/衝突安全装置/シ…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ マツダコネ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ CX-5 2.2 XD スマート エディション ディ…
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S Lパッケ…
支払総額(税込) 207.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー 660 ハイブリッド XS 当…
支払総額(税込) 124.1 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 660 カスタムスタイ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ スクラム PC ハイルーフ 4WD 禁煙1オナPウィ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアク…
支払総額(税込) 199.2 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ MAZDA2 1.5 15S サンリット シトラス …
支払総額(税込) 168.5 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 0.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ ロードスターRF 2.0 VS テラコッタ セレクシ…
支払総額(税込) 366.2 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ スクラム PAスペシャル 横滑り防止 盗難防止システ…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 116.3万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
マツダ フレア 660 ハイブリッド XS イモビライザー …
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ MX-30 2.0 モダンコンフィデンスPKG 全方…
支払総額(税込) 222.4 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.8 XD 100周年…
支払総額(税込) 236.4 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マツダ アクセラ 1.5 15S プロアクティブ bluet…
支払総額(税込) 133.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アテンザワゴン 2.2 XD プロアクティブ ディー…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |