
伝統のFRレイアウトを受け継いだ新型2シリーズクーペ。しかも、最新BMWのテクノロジーを取り入れた新型は、BMWファンならずとも気になる存在といえるだろう。ここでは、最上級グレード「M240i xDrive」をピックアップしてライバル比較を行なった。
M240iの走りは期待通りの仕上がり

2シリーズクーペは、1966年に登場した「BMW 02シリーズ」の系譜を受け継ぐコンパクトクーペ。MパフォーマンスモデルのM240i xDriveのエクステリアは、2シリーズクーペの持つ筋肉質なアスリート然としたた佇まいをさらにブラッシュアップさせている。
2021年6月、新型2シリーズクーペがデビュー。クーペの先行き不安が、いきなり解消した。従来型は、駆動方式にFRを採用する先代の1シリーズから派生。だが、現行型の1シリーズはFFだ。すでに、2シリーズの4ドアクーペとなるグランクーペは1シリーズをベースにしている。そのため、グランクーペの2ドア版として投入されても不思議ではなかった。それが、4リーズからプラットフォームや多くのユニットを受け継いだ、FRベースのモデルとしてデビューしたのだ。
一時期、メーカーにとって量産が期待できないモデルは整理されることが少なくなかった。ただ、現在はそうでもない。走りが楽しめることは、クルマにとっての重要な価値として見直されてきた。BMWも、新型2シリーズクーペによりそれを具現化したわけだ。

xDriveにより前後駆動力配分を0:100から50:50まで連続可変制御。フロントへの駆動力配分は必要な場面に限定され基本は0:100だ。今回は試せなかったが本国版広報資料には「ドリフト走行が可能」とも明記されている。
実際に、今回試乗したM240iは乗り込んだ瞬間からワクワクさせてくれる。運転席の座面が低いだけに目線が下がり、狙った走行ラインに照準が合わせやすくなる。しかも、ロールやピッチングといった姿勢変化ではなく加減速Gと横Gがダイレクトに伝わってくるのでクルマの挙動も実感しやすい。走り始める前から、楽しむための準備が整っている。
期待は、その通りになる。コーナー進入時には、ステアリング操作に対して超正確に長めのノーズが向きを変える。着座位置が重心に近いので向きの変わり具合がリアルに実感でき、走行ラインは狙いのまま。ステアリングの切れ味は走行モードをスポーツにしてもスムーズで、手応えが4シリーズより軽いことも好印象だ。

2シリーズのキドニーグリルは、8シリーズやZ4と共通の横長。ただ、グリル内は従来のバーではなく空気抵抗を低減し燃費を向上するために通常は閉じているフラップ式。エンジンの冷却が必要な時だけ自動的に開く。
コーナリング中のロールは、ほとんどゼロレベルだ。オプションのアダプティブMサスペンションが装備されていたので、走行モードがスポーツならダンパーの減衰力は高めの領域で維持される。ただ、ガチガチに締め上げているのではなく、むしろサスペンションはスムーズに動いている。そのため、路面のうねりにも4輪が追従しフラットな姿勢が保たれる。
コーナー脱出時、ステアリングを戻しつつアクセルを踏み込む。3Lの直列6気筒ターボエンジンは前後駆動力配分を最適制御するxDriveを組み合わせ、タイヤの性能を最大の効率で引き出すので走行ラインを外さない。ステアリング操作とアクセル操作において、横Gが加速Gへと移行する過程が完ぺきに一致する。
そして、アクセルを踏み込む。走行モードがスポーツなら、3500rpmからエンジン音に低周波のビートが重なり回転数によりパワーを稼ぐ領域に突入したことを知らしめる。場面が許せば、Dレンジのままでも7000rpmに迫る勢いで一気に吹け上がる。
■関連記事
- ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -BMW M3編-【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
- 全198通りから自分好みの1台を!! マツダ2が大幅商品改良「好きを探せる相棒」をコンセプトにデザイン変更や新機種追加などを実施
関連記事

ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -メルセデスAMG C43&アウディRS3編-【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.26

【国産旧車再発見】国産ダックテールの始まり、最新デザインを採り入れた意欲作。1971年型三菱・コルト ギャランGTO 1600MR
カーマガジン
2023.01.26

LCIを受けたBMW3シリーズに試乗、定番ミドルの第2章がはじまった!【メルセデスベンツ×BMW×アウディ 2023】
BMW
2023.01.26

【スクープ】メルセデスベンツEV版ゲレンデヴァーゲンの「EQG」はクワッドモーター搭載で2024年デビューへ!
スクープ
2023.01.25
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラーMスポーツ P…
129.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 7人乗り 後…
185万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

メルセデス・ベンツ GLB GLB180 レーダーセーフティ…
568万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

BMW 4シリーズ 435iクーペ Mスポーツ KW車高調 …
189万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

メルセデス・ベンツ Mクラス ML350 4マチック グラン…
169.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
718万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

BMW Z4 sDrive23i Mスポーツ&デザインピュア…
299万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW X1 xDrive 20i Mスポーツパッケージ 後…
109.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

メルセデス・ベンツ GLB GLB180 AMGライン AM…
628万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

BMW M2 コンペティション リヤビューカメラ ガラスサン…
793.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ 純正HDDナ…
314.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックアバンギャ…
418万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

BMW M4 M4クーペ 純正HDDナビ フルセグTV バッ…
377.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
568.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
738万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド 純正H…
194万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA45 AMG 4マチ…
179.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ 純正HDDナビ…
49.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |

BMW 1シリーズ 118i スポーツ 純正ナビ Bluet…
99.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド 衝突軽…
179.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
689万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
566.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180 ローレウスエディショ…
327.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180 ローレウスエディショ…
309.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
429.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

BMW M3 M3 黒本革 ヘッドアップディスプレイ インテ…
477.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
418万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド パノ…
498万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ ベーシックパッ…
318万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

メルセデス・ベンツ EQC EQC400 4マチック AMG…
848万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |