500馬力超えのハイパフォーマンスSUV対決! 「BMW X4Mコンペティション」VS「アルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ」国内比較試乗

全ての画像を見る

BMWのMがサーキット走行を想定して開発した高性能SUVがX4Mコンペティションだ。ここでは、スペックが似ているなど共通項は多いものの、キャラクターは別物といえるステルヴィオのクアドリフォリオを集めて、2台の思想の違いを明らかにしていこう。

2台のスペックは驚くほどに拮抗している

BMWとアルファ・ロメオは、その昔、欧州でのツーリングカーレースでバチバチに鎬を削るライバルだった。ふとそんな史実が頭をよぎったのは、初めて乗ったX4Mコンペティションが、ステルヴィオ・クアドリフォリオとガチンと真っ向勝負できるパフォーマンス系SUVであるだけじゃなく、センシュアリズム系SUVでもあることを体感したからだ。

改良型のラインナップは、「コンペティション」のみとなる。エンジンは従来通り510psを発生する3L直6ツインターボを搭載する。新型はハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能が装備された。運転席には電動調整式サイドサポートが付くMスポーツシートを採用。

車体はX4Mの方が約50mm長くて60mmほど低いが、この大きさになれば取り回しは似たようなもの。車重はX4Mの方が90kg重く2020kgあるが、エンジンのパワーは同じ510psで、トルクはX4Mの方が50Nm大きい650Nm。0→100km/h加速は同じ3.8秒で、最高速度はX4MにオプションのMドライバーズパッケージを加えれば285km/hで、クアドリフォリオより2km/h速い。しかも、どちらも後輪駆動をベースとしたAWDシステム、アクティブサスを持ち、手法は異なるもののトラクションとコーナリングのためのデバイスを備えてる。と、驚くほどに拮抗してるのだ。

最上級モデルのクアドリフォリオは、2.9L V6ツインターボと8速ATを搭載。4WDシステムは前後駆動力配分を0:100-50:50%に可変する「Q4」を採用する。

他にもっと豪快に速い、スーパーパフォーマンス系SUVとでもいうべきモデルもあることはある。が、X4Mコンペティションとステルヴィオ・クアドリフォリオのパフォーマンスを100%楽しめる道など、この日本のどこにも存在しない。

そうなると最も重要になるのは、そのクルマがどれほどの気持ちよさを与えてくれるのか、である。これまではその点で、ステルヴィオ・クアドリフォリオがこのカテゴリーの段トツだと思ってた。2.9L V6ツインターボの生むどこか有機的で筋肉質な激速たる加速と、何より回るほどに心を蕩けさせるサウンド、くわえて並みのスポーツカーより鋭いステアリングの切れ味とそれに遅れることのない身のこなし。クルマと常に情を交わしているかのような官能を秘めてるのだ。普通に走ってるだけで、この上なく快い。

ステルビオのインテリアには専用ステアリング、スポーツシート、カーボンパネルなど、上質なマテリアルを使用。

ところがどうだ。X4Mコンペティションの3L直6ツインパワーターボも、M3/M4譲りなだけあって、アルファのそれより少し乾いた息吹きながら素晴らしい音色を放ちつつ、極めて素早く滑らかに爆発へと向かっていくような加速を味わわせてくれる。ステアリングはクアドリフォリオほどクイックではないがその分だけ自然で、操作に対するクルマの動きは俊敏にして精度が高い。路面によっては乗り心地の硬さに気分をキュッと締め上げられるが、このクルマにクアドリフォリオと並ぶくらいの快感が宿っていることは確かだ。むしろBMW贔屓のドライバーには、こちらの方が馴染みがいいかも知れない。普通じゃない”M”をお望みの向きには、ひとつのいい選択肢になるだろう。

【Specification】BMW X4 Mコンペティション
■全長×全幅×全高=4754×1927×1620mm
■ホイールベース=2864mm
■車両重量=2020kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=510ps(375kW)/6250rpm
■最大トルク=650Nm(66.3kg-m)/1800-5860rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/40ZR20:265/40ZR21
■車両本体価格(税込)=13,650,000円

【Specification】アルファロメオ・ステルヴィオ2.9 V6ビターボ・クアドリフォリオ
■全長×全幅×全高=4700×1955×1680mm
■ホイールベース=2820mm
■車両重量=1910kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2891cc
■最高出力=510ps(375kW)/6500rpm
■最大トルク=600Nm(61.2kg-m)/2500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/45R20:285/40R20
■車両本体価格(税込)=12,320,000円

BMW X4公式サイト
アルファロメオ・ステルヴィオ公式サイト

フォト:郡 大二郎/D.Kori ルボラン2022年5月号より転載

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR
2022/06/15 21:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!