1981年に登場した2代目セリカXX(ダブルX)は、シャープなボディとリトラクタブルヘッドライトで、CD値0.35という空力特性を持ち、トップスピードは200Km/hという性能を誇っていた。>セリカXXはスーパーカーライトが大好きな小学生の心もつかんでいたが、その人気を決定的なものとしたのは、その翌年1982年から週刊少年ジャンプで連載された『よろしくメカドック』で主人公である風見潤のクルマとして登場したことも大きな要因といえる。ここでは、そんなセリカXX、よろしくメカドック世代のビルダー、大蔵友人さんにタミヤ1/24ベースでクルマを再現してもらい、その思いと制作過程を語っていただく。
小学生を虜にした『よろしくメカドック』
アニメ化されるほど大人気だった頃、『よろしくメカドック』は僕の全てだった。チューニングカーを題材とした漫画は、当時としては画期的であったと後に知ることになるのだけど、テレビの画面の中の赤いセリカXXのカッコよさや、主人公・風見潤のチューニングに対する熱い思いなどに、小学生だった僕はめちゃくちゃシビれたものだ。実は筆者は原作ではなく、アニメ版から作品に親しんだのだが、あの赤いXXを画面の中に見た時の衝撃は今も忘れがたいもので、今回作例を担当させて頂けるとのことでいたく感激したのは、ここだけの話。僕の最初のプラモデル、それは懐かしいLSの「1/20よろしくメカドック セリカXX」であった。
低く構えたエアロ、リネアスポーツそして赤いボディで描かれたあの箱絵がまた素晴らしいもので、今でももう一度手に入れたい模型のひとつである。当時は親父に作ってもらって、真っ白い成型色のまま転がして遊んだ記憶があるが、その後どうしたかは定かでない。正直に申し上げると、今回のXX制作はその時以来のセリカXXということになるのだが、当時の自分では作ることが出来なかったXXのプラモデルを、今の自分に出来る全てを注ぎ込んで制作することとした。
セリカXXの1/24キットと言っても様々で、今回使用したタミヤ製をはじめ、アオシマ、フジミ、マルイ、ニチモ、LSから当時発売され、タミヤとマルイ、ニチモ以外はいまでも入手可能である(LSはマイクロエース版で)。那智のサバンナRX-7と死闘を繰り広げたXXメカドック・セリカXXと言えば、当時の新技術であったEFIとメカドック・チューンのツインターボ、そしてニトロパワーを採用して「キャノンボールトライアル」に参戦。那智のサバンナRX-7やナベさんのワタナベスーパーZと死闘を繰り広げるのだが、やはりエンジンルームはフルディテールで再現したいと考えた。
実際には手作りで、フルディテールと呼ぶにはお恥ずかしい仕上がりなのだが、エンジンを組み上げる際は風見の気持ちになって組み立てた。ボディ塗装をする時は、鈑金のプロ・野呂さんならどう塗ったか? と考えたりも。
それはさておき、どうしても必要となるのは、5M-GEUエンジンだ。こちらは友人の志村さんから、フジミのエンジン付きストリートメカチューンのキットを快く譲っていただいた。この場を借りてお礼したい。ボディカラーは原作に忠実に白/黒でバルクヘッド関連もフジミから調達、タミヤのシャシーに接合してエンジンルーム再現を実施。エアロ関連はアオシマのセリカXX付属ピッツーラを使い、フロントスポイラーは2分割で縮めて装着し、リアオーバーハングのアンダースポイラーも活用した。
サイドスカートはフジミ製XX付属のものが長さも雰囲気も抜群だったので、これを使用。ボディカラーは赤も良いのだが、今回は原作に忠実にということで、白/黒ツートンとした。塗装にはガイアカラーのピュアホワイト、ピュアブラックをそのまま使用している。クリアーコートはExクリアーを5回ほど吹き、磨き上げている。最大のポイントであるツインターボは、ミニ四駆のローラーガイドにハンダを巻きつけて再現した。エキマニの上に乗る位置やサイズ感などにこだわってみたが、いかがだろうか?<それではこの言葉で締め括りたいと思う。「吠えろ!XX」 (大蔵友人)
■関連記事
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ハリアー G 登録済未使用車 純正12.3インチディ…
支払総額(税込) 386 万円
車両本体価格(税込) 372万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 2km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 純正10.5インチデ…
支払総額(税込) 463 万円
車両本体価格(税込) 449万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ エスティマ アエラス 両側パワースライドドア/カロッ…
支払総額(税込) 106.8 万円
車両本体価格(税込) 98.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ プリウスアルファ S 純正ナビゲーション バックカメ…
支払総額(税込) 137 万円
車両本体価格(税込) 128.7万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 禁煙車 純正8型DA …
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS
支払総額(税込) 146.3 万円
車両本体価格(税込) 138.1万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
トヨタ プリウスアルファ S チューン ブラック
支払総額(税込) 117.4 万円
車両本体価格(税込) 109.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 19.3万km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドG 純正ナビ フルセグ BT …
支払総額(税込) 431.7 万円
車両本体価格(税込) 420.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー 4WD/トヨタセーフティセ…
支払総額(税込) 307.7 万円
車両本体価格(税込) 296.1万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ /トヨタセーフティセンス/…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 151.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
トヨタ ルーミー G /スマートアシスト/純正SDナビ/フル…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 197.5万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ノア ハイブリッドSi 禁煙車 純正10型メモリナビ…
支払総額(税込) 283.2 万円
車両本体価格(税込) 268.2万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ハイラックス Z アルパインフローティング11インチ…
支払総額(税込) 427.1 万円
車両本体価格(税込) 419.9万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ 86 GT モデリスタエアロ BLITZ車高調 HK…
支払総額(税込) 282.4 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ヴィッツ F ナビ バックカメラ 衝突軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 純正SDナビ(CD/DVD/T…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 222.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ シエンタ Z 禁煙車 衝突軽減ブレーキ 全方位カメラ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ 86 G /ワンオーナー/純正メモリナビ/正規ディー…
支払総額(税込) 205.8 万円
車両本体価格(税込) 198.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ノア ハイブリッドSi 純正10インチナビ/フルセグ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 320.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ アクア X-アーバン
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 123万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ ヤリス G セーフティセンス 純正ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 179.7 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 後席モニター/社外メモリーナビ…
支払総額(税込) 223.1 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ランドクルーザー AX Gセレクション
支払総額(税込) 279.6 万円
車両本体価格(税込) 264.9万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー ナ…
支払総額(税込) 138.6 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
トヨタ アルファード 240X
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5X 社外11インチナビ フルセ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 268.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ エスティマ アエラス プレミアムエディション 純正メ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドG レーダークルーズコント…
支払総額(税込) 310.7 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア X 純正ディスプレイオーディオ Bカメラ E…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヤリス X 社外ナビ Bカメラ クルコン 寒冷地仕様
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |