地方ロケ編名物のハードトップ白パト
わが国初の”ハイオーナーカー”、日産ローレルが2代目・C130型系へとフルチェンジを果たしたのは1972年のことである。4ドア・セダンと2ドア・ハードトップのみを設定、営業用モデルをラインナップしないというポリシーは初代から変わらず、タクシー仕様などは用意されなかった。そのボディラインは当時の日産車の流れを汲む、小型化したセドリック/グロリアといったものだが、2ドア・モデルは当時のアメリカ車のようにテールランプをリアバンパーに埋め込んでいたのがひときわ特徴的だった。
シャシー周りについては、数ヶ月遅れて登場したC110系スカイラインと基本コンポーネンツを共用していたが、ホイールベースは2670mmと、スカイラインより60mm長い。サスペンションはフロントがストラット、リアがセミトレ(2ドア)/リーフ(4ドア)。エンジンは1.8L 直4のG18、2L 直4のG20、そして2L 直6のL20を用意。トップグレードのSGXにはツインキャブ仕様のL20が搭載されていた。さらにデビュー翌年には2.6LのL26搭載車を追加、のちにG18はL型4気筒のL18に変更されている。
このC130ローレル、現役当時よりも型遅れとなってからの方が人気が高まった(主に族車方面で)のは有名な話だが、中古車になってからの活躍の場としてもうひとつ挙げられるのが、映画やドラマのスタント用車両であろう。タクシー用グレードがなかったため、タクシー廃車が破壊用に動員されがちだったセドグロほどではないが、ドラマ『西部警察』シリーズでも、特に地方ロケ編では横転や爆破などに大活躍を見せていた。ここでお目にかけていているのは、そんなローレルをアオシマ製1/24プラモデルで再現した作品である。
モチーフとしたのは、『西部警察』(いわゆるパート1)の第65話「博多港決戦!!」に登場した白黒パトカー(白パト)だ。この回は九州ロケ前後編の後編にあたるエピソードで、車両破壊の大盤振る舞いなのだが、その分車両の調達に苦心したのであろう。通常このドラマにはあまり登場しない2ドア車のパトカーが横転シーンを演じており、それがこのローレルなのである。
この個体については、フロントグリルから前期型であることは確認できるが、グレードは不明である。フロントのエンブレムが赤文字であることから2Lなのは確かで、メッキのタルボミラーとデュアルエギゾーストからSGXであると推測されるが、確証は持てない。この作品ではSGXと仮定し、制作を行った。現在、アオシマ製キットには新規パーツとして前期グリルも含まれているが、この作例の制作時点ではまだパーツ化されていなかったので、ここでは後期グリルを加工して前期タイプとしている。
リアピラーからトランクにかけてラインを修正!
アオシマのローレルは側面ガラスの天地が若干不足気味で、ルーフが厚く屋根が低く見える。そこでレインモールのモールドを除去し、その上のテーパー面を削り込んで開口部を上に拡げた。レインモールは0.5mmプラ板で再生。また、リアピラーからトランクリッドまでのラインがほぼ一直線のファストバック状なのが気になるところ。実車は浅いノッチがある。そこで、まずリアガラスの縦の窓枠をナイフで切り取る。次の作業の邪魔になるためだ。そしてトランク左右のスジを切り込み、後端にも筋彫りを入れ、押し込んで曲げる。
約2mm下がった状態で裏側にポリパテを盛り、フェンダーに固定する。上面のスジ彫りはプラリペアを流し込むように盛って固めた。トランクリッドは水平に近づけたぶん前方に長くなるので、前端を約2mm切り詰め。フェンダー側も削って角度をトランクリッドに合わせ、さらにリアピラーも削り込んだ。肉が足りず破けた箇所はパテでふさぎ、外側に広がってしまったピラーのエッジを削って修正。さらに、ピラー下部の谷状のプレスラインがキットでは後ろ上がり過ぎるので、ペーパーで削り込んで谷の位置を下げる。
リアガラス両脇のパネルが足りないので、裏からポリパテを盛りつけ。固まったらパテを削ってピラー上面を成形する。そして0.5mmプラ板の細切りで窓枠を再生。これでリアエンドの形状修正が完了、かなりローレルらしくなった。実車はリアピラーがもっと内側に倒れ込んでいるが、最少限の手間で済ますならこれが確実。
パンダ色はガイアカラーのExホワイトとアルティメットブラックで塗り分けた。フード前端のラインは曲線定規と厚紙でゲージを作り、マスキングテープから切り出す。この方法ならボディに直接ナイフを当てずに済む。マスキングを剥がしたら、塗り分けの境目をエナメルシンナーと綿棒でよく拭いて、テープの糊を除去しておこう。「福岡県警察」の文字はアオシマ「パトカーパーツ Cタイプ」のデカールを使用、方眼マスキングテープで位置合わせしつつ貼った。
フロントグリルを前期タイプに改修する。前期グリルはライト周囲の「茶筒」がなく、グリルの周りも曲面形状。まずライト部に1mmのプラ板を貼ってカサ上げ、グリルの周りにパテを盛り、凹み部分の谷カドを滑らかな形状にする。ライト穴は裏からモーターツールで開口した。赤色灯はデカールと同じくアオシマ「パトカーパーツ Cタイプ」から。
実車は横転シーン専用のためか側面の文字が「警察」のみという大雑把な作りだが、作例としては見栄えを重視して「福岡県警察」とフルに入れた。フロントエプロンも実車は黒く塗られていないが、やはり模型としてはどうかと思われるので、きちんと黒塗装にしている。内装のカラーリングは茶系と想定して塗装、インテリアも前期と後期では違いがあるがほぼそのまま制作している。
■関連記事
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
- 開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー B FOUR ・4WD 切替 e-…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 107.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 オーラ G 純正9インチナビ フルセグTV バックカメ…
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート X 寒冷地仕様 ホットプラス&クリアビューPK…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 186.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 プロパ…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 212.2万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 119.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 ノート X SDナビ バックカメラ インテリジェントエ…
支払総額(税込) 212.9 万円
車両本体価格(税込) 197.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X アラウンドビューモニター…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正9インチ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 オーラ G エマージェンシーブレーキ 純正9インチナビ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 モコ S
支払総額(税込) 50.8 万円
車両本体価格(税込) 47.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド フリップダウンモ…
支払総額(税込) 213.3 万円
車両本体価格(税込) 205.7万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド エマージェ…
支払総額(税込) 123.2 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 オーラ G レザーエディション プロパイロット BOS…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ プ…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 71.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正ナビ/アラウンドビ…
支払総額(税込) 126.9 万円
車両本体価格(税込) 120.2万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターSホワイトレザーア…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 デイズルークス S 4WD 禁煙車 シートヒーター ア…
支払総額(税込) 64.9 万円
車両本体価格(税込) 57.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 両側パワースラ…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ノート e-パワーニスモ S 純正ナビゲーション アラ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 エクストレイル 20GT 6MT サンルーフ ハイパー…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 146.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フロント …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 両側パワス…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 マーチ 12X ボレロ仕様 プッシュスタート ETC …
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 15.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 260.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV100クリッパーリオ G 純正メモリナビ フルセグ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正9型ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 純正ナビ バックカメラ ク…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 211.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正SDナビ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 172.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |