
パサートシリーズに待望のプラグインハイブリッドモデルが追加導入された。先代モデルに比べバッテリー容量を30%増強し、EV航続可能距離も延長されている。まずはワゴンボディのヴァリアントのみ設定だが、最新の運転支援システムも全車標準装備するなど、安全性もさらに向上している。
EV航続可能距離も延長された最新PHEVが登場
パサートの日本仕様は2021年4月にマイナーチェンジを受けており、そのときに一旦はプラグインハイブリッドのGTEはラインアップから落とされていたが、1年が経って復活。以前のモデルよりも進化して帰ってきた。バッテリー容量は従来の9.9kWhから13kWhへと増やされ、EV走行距離は51.7kmから57kmに伸長している。
環境対応車ながらGTEの名の通り、グランドツーリングや走りが楽しめるモデルでもあるのが特徴だ。そこで今回は比較的に長距離での試乗としたが、満充電でスタートし44kmまではEV走行ができた(一般道7km+首都高速37km)。モーターだけでも85kW(116ps)、330Nmで上限130km/hまで出せるのでストレスなく走ることができる。その後はほとんどが高速道路で目的地に到着した時点での走行距離は118.5km。平均燃費は23km/Lと表示されていたが、EV走行分を抜いた純粋なハイブリッド燃費は14.7km/Lだったことになる。カタログのハイブリッド燃費は15.9km/Lなので実燃費との乖離は少ないほうだと言えるだろう。一般的に小排気量エンジン搭載車は、高速道路では乖離が大きくなりやすいもので、パサートGTEはボディのわりには小さな1.4Lターボだが、強力なモーターと組み合わせたハイブリッドだからトルキーで燃費が良好なのだ。
ドライビングモードは「EVモード」に「ハイブリッドモード」、そしてスポーティな「GTEモード」の3種類が用意される。ハイブリッドモードではSOC(充電レベル)を任意に設定することが可能となっているので目的地付近でEVモードを使いたいというときなどは便利だ。
GTEモードはエンジン稼働率が高く、アクセル操作に対するレスポンスも良くてスポーティだ。ゴルフGTEは電動版GTIとも呼ばれていたが、まさにそんな雰囲気であり、環境対応車だということを忘れてしまう。EVモードやハイブリッドモードは静かで上質な走りだが、一転して肉食な雰囲気になるという二面性がプラグインハイブリッドの魅力だろう。
従来から定評のあったシャシー性能には磨きがかかっていた。試乗車は上級グレードのアドバンスだったのでDCC(アダプティブシャシーコントロール)が装備されていたこともあってどんな場面でもダンピングが適切。街中など低速域ではソフトタッチで快適ながら高速巡航ではいやな硬さはなしにボディをフラットに保ち続ける。GTEモードではさらに粘り腰になりスポーティな手応えとなってくる。
さらにアドバンスには電子制御ディファレンシャルロックのXDSが装備されているのでハンドリングもスポーティだ。FFとしてはパワートレインのトルクが図太いのでコーナーでアクセルを強く踏み込めばアンダーステアが出そうなものなのだが、そういったそぶりはない。タイトコーナーの立ち上がりでグイッとアクセルを踏みつけても、見事なトラクション性能をみせてフロントタイヤが向いている方向にグイグイと進んでいくのだ。標準車とアドバンスでは約50万円の価格差があるが、DCCとXDSにはそれ以上の価値がある。

シンプルながら上質な雰囲気のインテリアには、9.2インチ大型全面タッチスクリーンを採用した“Discover Pro”を標準装備。試乗車のアドバンスには、ナパレザーを使ったスポーツコンフォートシートが標準装備。
広大な室内スペースや質感の高い内外装などパサートならではの魅力はそのままにプラグインハイブリッド化されているGTE。燃費や燃料コストに優れるだけではなく、快適性やスポーツ性の両方が大いに高まっているのが特徴だろう。強力なモーターとエンジンのいいとこ取りによってBEVよりも興味を惹かれるモデルとなっているのだ。
【Specification】フォルクスワーゲン パサートGTEヴァリアント アドバンス
■全長×全幅×全高=4785×1830×1510mm
■ホイールベース=2790mm
■車両重量=1770kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ+モーター/1394cc
■最高出力=156ps(115kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1550-3500rpm
■モーター最高出力=116ps(85kW)
■モーター最大トルク=330Nm(33.6kg-m)
■トランスミッション=6速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F&R)=235/45R18
■車両本体価格(税込)=6,838,000円
■問い合わせ=フォルクスワーゲングループジャパン ☎0120-993-199
■関連記事
- 全198通りから自分好みの1台を!! マツダ2が大幅商品改良「好きを探せる相棒」をコンセプトにデザイン変更や新機種追加などを実施
- 【スクープ】レクサス「LF-SA」の市販型がいよいよ発表へ!? これはまさしく「ヤリスクロス」の高級版だ!
関連記事

ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -メルセデスAMG C43&アウディRS3編-【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.26

【Tipo】80~90年代の”地味シブセダン”に乗ろう!! ピニンファリーナの流麗なボディ『プジョー405 SRi』編
Tipo
2023.01.23

【Tipo】80~90年代の”地味シブセダン”に乗ろう!! ゴルフにトランクが付いただけじゃない!『フォルクスワーゲン・ジェッタ』編
Tipo
2023.01.22

【Tipo】80~90年代の”地味シブセダン”に乗ろう!! デルタ譲りの4WDサルーン『ランチア・プリズマ・インテグラーレ』編
Tipo
2023.01.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
59.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

フォルクスワーゲン ニュービートル EZ
58万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン ターボ/社外メモ…
119.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 純正ナ…
268万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st CARTEN…
239.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

フォルクスワーゲン ニュービートル ターボ ターボ 5速マニ…
31.3万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSI コンフォートライン ナビE…
93万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI Rライン 新車保証 …
309.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイラインブル…
54.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン 社外ナビ ET…
44.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 社外SD…
89.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 認定中古車 純正…
155.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン 新車保証継承…
369.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
89.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル フェンダー・エディション …
169万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
349.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 純正ナビTV バ…
138.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン 認定中古車 純…
199.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ!
34.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

フォルクスワーゲン シャラン TSI コンフォートライン 7…
199.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン Discover…
159.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 認定中古車 バックカメラ…
209.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン 純正ナビ 液晶メ…
235.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ Travel…
319.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フォルクスワーゲン パサート TSIエレガンスアドバンス T…
409.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション エレガ…
359.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 2.0TSI Rラ…
279.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

フォルクスワーゲン ティグアン TSIブルーモーションテクノ…
129.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

フォルクスワーゲン アップ! アップ!GTI シートヒーター…
199.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ 純正ナビ …
329.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |