水素をより身近に!ポータブル水素カートリッジの実証実験にトヨタとウーブン・プラネットが挑む!

全ての画像を見る

カーボンニュートラル実現の切り札となるか?

トヨタ自動車と、その子会社ウーブン・プラネット・ホールディングスは、手軽に水素を持ち運びでき、生活圏の幅広い用途で水素エネルギーを使用できる、ポータブル水素カートリッジのプロトタイプを開発したと発表した。静岡県裾野市にて建設を進めるWoven Cityをはじめ、様々な場所での実証を通じて実用化に向けた検討を進めていくという。なお、6月3日~5日に富士スピードウェイにて開催されるスーパー耐久シリーズ2022 第2戦において水素カートリッジのプロトタイプの展示も行う。

トヨタとウーブン・プラネットでは、カーボンニュートラル実現に向けた選択肢の検討で、水素を有力なものと位置付けている。水素は利用時にCO2を排出しないクリーンなエネルギーであり、風力、太陽光、地熱、バイオマスなどの再生可能エネルギーを使って製造すれば、製造工程においてもCO2の排出を抑えることが可能だという。また、水素は燃料電池システムとの組み合わせによる発電だけでなく、燃焼させることによってもエネルギーを発生。両社は、人がリアルに生活するWoven Cityとその近郊で、水素の「つくる」「運ぶ」「使う」という、一連のサプライチェーンの実証をENEOSとともに行う予定とのことだ。

水素カートリッジがもたらすベネフィット
ポータブルなサイズであるため、パイプラインなしで生活圏に水素を持ち運べる。
サイズ(プロトタイプ):直径約180mm、全長約400mm
質量(目標):約5kg
カートリッジ型であるため容易に交換でき、すぐに使用可能。汎用性の高い仕様にすることで、幅広い用途への適用が期待できる。小規模なインフラで対応できるため、災害時にエネルギーが供給されず孤立する地域や未電化地域などに、貴重なエネルギーを供給できる可能性もあり。

■関連記事

2022/06/02 21:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!