大型中心に展開した日野製ボンバス
ボンネットバスやボンネットトラックといえば、いすゞの顔を真っ先に思い出す人が多いのではないかと思うが、日野のクラシカルなフロントフェイスも、やはり懐かしく思い浮かべる方は少なくないだろう。フェンダーとヘッドライトが独立した古めかしいスタイル、クロームの横バーを並べた”剣道の面”のようなグリルは、1950~1960年代の日本の景色に欠かせない存在であった。
いすゞの前身であるヂーゼル自動車工業のうち、1942年に日野製造所が独立してできたのが今の日野自動車であり、当時の社名は日野重工業といった。また、この日野製造所は元を辿ると東京瓦斯電気工業(1910年、東京瓦斯工業として設立)の大森製造所であり、そのため日野自動車ではルーツを東京瓦斯電気工業としている。戦後は1946年、日野産業と改称し大型トレーラートラックの製造を開始した。
終戦間もないこの頃は人員の大量輸送が大きな課題であり、そのため日野産業はトレーラー用のトラクタトラックを利用したトレーラーバスの製造を開始、これが日野のバス事業の始まりとなる。人心も落ち着いてくるとトレーラーバスではやはり小回りの利かなさが短所としてクローズアップされてきたため、1950年、日野も単車のバスを発表した。これが日野BHシリーズの原点となる日野BH10型である。
シャシー・レイアウトは車室を広く採るためにエンジンをオーバーハングへ押し出した形で、セミキャブオーバーに近いいすゞBXとは対照的である。回頭性を良くするため、フロントバンパーは円弧を描いた形となっていた。ホイールベースは5mと大型級で、4.3mの中型級を中心としたいすゞとは上手く棲み分けをした形となり、BHシリーズが生産を終了する1964年まで、日野は大型中心に販路を維持していったようだ。とはいえショートモデル(ホイールベース4.3m)もあり、そちらは型式名がBHとなる(1951~1961年)。
搭載エンジンはBH10型では7LのDS10型ディーゼル(110ps)であったが、1956年には7.7LのDS30型(150ps)、1960年からは8LのDS50型(155ps)と進化している。また、前述の通りホイールベースは5mで変わりなかったが、リアオーバーハングを延長することで全長は当初の9.4m(BH10型)から9.95m(BH13型)へと伸ばされた。
さて、ここでご覧頂いているのは、1958年式の日野BH14を1/32スケールで再現したプラモデルの作例である。ただし、ボンネットバスのプラモデルは、エルエス/マイクロエースのいすゞBXD30が唯一のものだ。この作例はフロントノーズを自作し、ボディはマイクロエースのものを切り継ぎして延長、リアエンドも自作により形を変えて制作するという、まことに手の込んだ作品なのである。
ボディを伸ばすだけでなくリアエンドも作り直し
制作に使用したのは前述の通りマイクロエースのボディだが、写真を見て分かる通り、かなりの部分をプラ板で作り直している。マイクロエースのボディには中扉と前扉のバリエーションがあるが、ベージュの部分が中扉車、黄色の部分が前扉車のボディから切り出した箇所。それ以外の白い部分はプラ板から作り起こしたものだ。
フロントフェンダーとリアエンドは、ヒートプレスによって制作されている。ヒートプレスとは、熱で柔らかくしたプラ板を木の原型に押し付けてプレスする手法のことだ。リアエンドの木型は、実は、先にこのサイトでご紹介したトヨタDB70と共通のものを用いている。トヨタのボデーは梁瀬自動車の架装を再現しており、一方このBH14は金沢産業のボデーなので、正確に言えば違う形なのだが、印象としては似通ったものなので同じ木型を使いつつ、窓の開け方などで異なる形状に見せているのである。
京都市交通局のカラーリングは現在も使用されているものだが、薄いグリーンをC1ホワイト+C66デイトナグリーン+C2ブラック、濃いグリーンをデイトナグリーン+ブラックで塗り分けている。シートカラーは実際のものは不明だが、ボディカラーとのコーディネートの意味あいからグリーンとした。
■関連記事
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日野 デュトロ 外装仕上げ済み パブコ製 アルミバン 左ス…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日野 デュトロ ベースグレード 低床平ボディ 2t積載 荷台…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |
日野 デュトロ ロング全低床 6速インパネオートマ ETC …
支払総額(税込) 141.8 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日野 ヒノレンジャー 古河ユニック製 URG344RKK …
支払総額(税込) 685 万円
車両本体価格(税込) 677万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
日野 デュトロ セミロング 全低床2t積 600kgアーム式…
支払総額(税込) 366 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
日野 デュトロ 活魚運搬車 4槽式 ブロワ2個 大晃機械工…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
日野 ヒノレンジャー 古河ユニック製 URU375 5段ク…
支払総額(税込) 503 万円
車両本体価格(税込) 495万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
日野 デュトロ AICHI製 高所作業車 SS12A AT
支払総額(税込) 344 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日野 ヒノレンジャー 4段クレーン ラジコン ユニック 差違…
支払総額(税込) 696.7 万円
車両本体価格(税込) 679万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日野 デュトロ ダンプ 2tダンプ メッキパーツ 極東 横綱…
支払総額(税込) 569 万円
車両本体価格(税込) 565万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日野 デュトロ 3.6t 高床 ワイド超ロング 3段ラジコン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 25.3万km |
日野 デュトロ ダンプ コボレーン プロテクター補強 3.0…
支払総額(税込) 475 万円
車両本体価格(税込) 465万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
日野 ヒノレンジャー <日野>平成28年式 53万キロ ア…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 52.9万km |
日野 デュトロ クレーン3段ラジコン
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日野 ヒノレンジャー ウイング車 未使用 62ワイド ハイル…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 275km |
日野 デュトロ 散水車 撒水車 積載4t 前後散水(前方圧力…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 327.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日野 ヒノレンジャー <日野>アルミブロック 62ワイド …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 45.9万km |
日野 デュトロ 標準セミロングアルミバン AT Bカメラ …
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
日野 デュトロ 低床ダンプ 上物極東開発製 積載3t 4ナ…
支払総額(税込) 190.2 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
日野 デュトロ ハイジャッキローダー マニュアル6速 エア…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日野 デュトロ 標準ロングアルミバン 跳ね上げパワーゲート…
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
日野 デュトロ 3段クレーン ラジコン 3t
支払総額(税込) 461 万円
車両本体価格(税込) 442.1万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日野 ヒノレンジャー ウイング車 未使用 62ワイド リアエ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
日野 プロフィア 問合番号6018 群馬在庫 アルミブロッ…
支払総額(税込) 703 万円
車両本体価格(税込) 693万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 41.3万km |
日野 デュトロ 低床ダンプ 新明和製 積載3t 荷台寸法3…
支払総額(税込) 229.2 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
日野 プロフィア 25t 重機運搬車 4軸低床 自動アユミ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日野 デュトロ 2.0t平ボディ 4WD 5速MT エアコ…
支払総額(税込) 225 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 24.4万km |
日野 デュトロ 4段ユニック ラジコン付き 最大積載3500…
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 25.8万km |
日野 デュトロ 4段ユニック ラジコン PG 最大積載185…
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 35.9万km |
日野 デュトロ 日野 小型ユニック4段付平ボディー サイズ3…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |