商用車にこそ宿るスカイライン魂!タミヤ製プラモ「R30型4ドア・セダンRS」をエステート化する【モデルカーズ】

全ての画像を見る

スカイライン最後のライトバン

日産の看板車種であるスカイラインは1981年、5回目のモデルチェンジでR30型系へと進化した。この6代目では、4気筒モデルと6気筒モデルでボディが統一され、ホイールベースも全長も共通となったのが最大のポイントだろう。またボディからは、それまでスカイラインを特徴づけてきたサーフィンラインが消えたのも新鮮であった。これについては、ボディ全体のウェッジシェイプがサーフィンラインであるとも言えるが、サイドモールが微かに先細りとなっており、デザイナーはここにサーフィンラインを潜ませたのだともいう。
搭載エンジンは、GT系は直6のL型、TI系は直4のZ型で先代と変わりないが、TIの1.6Lは廃止され、1.8Lと2Lの2種類になった。また、久々のDOHCエンジンであるFJ20を搭載したRSが後から加わったのも重要であろう。サスペンションは前ストラット/後セミトレで変わりなく、伝統のメカニズムとしていよいよ熟成が極まった。3代目以降、巧みな宣伝戦略が注目を集めてきたスカイラインだが、R30型ではCMキャラクターにあのポール・ニューマンを起用。これによりR30は「ニューマン・スカイライン」とも通称される。

ボディ形式は4ドア・セダンと2ドア・ハードトップがあり、さらに新たな試みとして5ドア・ハッチバックも用意された。この5ドアがあるためワゴンはなかったのだが、長く伸びたルーフを持つバンも従来通り用意され、エステートの名で呼ばれた。エステートにはZ18とLD20(ディーゼル)の2種類のエンジンを搭載。TI系のZ型エンジンは途中でCA型エンジンに変更されるのだが、エステートはZ型のままだった。1985年のフルチェンジでR31型系となった後もエステートは継続生産され、1990年まで生き延びている。

エステートの外観は、フロントマスクを丸目4灯ライトとすることで差別化されていたが、エンジンもTIのZ型エンジンがツインプラグであったのに対し、エステート用はシングルプラグとなる。リアサスペンションはリーフなどではなくTI同様の4リンク式を採用、ブレーキもフロントはベンチレーテッドディスクを装着していた。
ここでお見せしているのは、このエステートを再現した1/24スケール・プラモデルであるが、当然と言うべきか、このボディを再現したキットは存在しない。これはタミヤ製キットの4ドア・セダンを改造した作例なのである。

これだけは作ろう的エステート化工作!
使用したのはタミヤのセダンRS。まず後部の荷室を作るため、バンパーとトランクリッドを切除する。屋根を1mmプラ板で延長し、0.3mmプラ板から切り出したテールゲート上部を繋げる。テールゲートのリアパネル部分もプラ板の積層で自作しボディに取り付け、全体を形成。バンパーのコーナー部分を1mmプラ板で作り一旦軽くボディに接着、成形し、出来たらボディから剥がして、バンパー本体をプラ板の積層で作る。ゲートの窓部分をくり貫き、窓枠を0.3mmプラ板の細切りで再現。サイドの窓枠も同様に作る。

フロントバンパーも切り離すが、これは小さく削り込んで再利用した。グリルはプラ板とプラパイプを組み合わせて自作。スチールホイールはアオシマのジャパン後期型パトカーから流用、ただし取り付け方式がタミヤのキットとは異なるので、ストラットのパーツ側にプラ材で軸を埋め込んだ。フロントシートはアオシマ製430セドリックのパーツを流用して加工、リアシートは座面のみタミヤのパーツを使い、シートバックはプラで自作。ドア内張りは荷室部分まで延長し、ステアリングホイールもスポーク部をプラ板で作った。

シャシーは後端に電池ボックスがモールドされていて(モーターライズの名残り)、荷室再現の邪魔なので削除。さらに右側後輪のタイヤハウスが大きく内側に膨らんでいるので(これもモーター用ギアの名残り)一度シャシーから切り離し、左側と同じ幅で収まるよう再接着、プラ板で隙間を埋めて成形する。荷室フロアとテールゲート内張りはプラ板で自作した。荷室サイドウィンドウはスーパーの食品パッケージから切り出して利用することで、ヒートプレスなどを行う手間を省くことに成功。

カラーリングは日産プリンスのサービスカーということで、トリコロールに塗り分け、ロゴのデカールを自作して貼ったが、実際の当時のサービスカーを再現したものではなく、あくまでイメージなので、その点はお含み置き頂きたい。

作例制作=棚瀬和重/フォト=羽田 洋 modelcars vol.227より再構成のうえ転載

■関連記事

2022/05/19 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!