実戦参加せずに終ったレースのためのスカイライン
「愛のスカイライン」のキャッチコピーで人気を博したC10系・日産スカイラインがモデルチェンジし、4代目・C110系となったのは1972年のことである。この世代はCMキャラクター「ケンとメリー」から、「ケンメリ」の愛称で親しまれた。機構的には先代C10系からほぼ変わりなく、L型6気筒エンジンに前ストラット/後セミトレのサスペンションという基本コンポーネンツ(GT系の場合)を受け継いだが、ボディは若干大柄に生まれ変わった。前述の広告戦略も功を奏して更なる人気モデルとなり、1975年のマイナーチェンジで後期型へ進化したあと、1977年まで生産されている。
現在でも高い人気を誇るケンメリ・スカイラインだが、中でも特に伝説的存在として崇められているのが、わずか197台のみが生産され、うち195台が市販されたと言われる2000GT-Rであろう。今さら説明するまでもないが、GT-Rは先代C10系にて登場したモデルで、当時はまだ高度なメカニズムであったDOHC4バルブのS20型エンジンを搭載した、レースのためのスカイラインである。ケンメリGT-Rが発売されたのはモデルチェンジの翌年1973年のことであるが、当時の世情から、このGT-Rがサーキットに姿を現すことはなかった。
そんな悲運のケンメリGT-Rにあって、ひときわ華やかな個体がある。市販に先立ち1972年の東京モーターショーに展示されたプロトタイプがそれだ。これはまさに「幻」に終わったレース仕様のプロトタイプなのだが、ダークブルーメタリックのボディにゴールドの塗り分けが実に格好良い。この個体は高橋国光氏とともに写っているポスターでも有名だが、嬉しいことに今も大事に保存されていて、各種展示などで目にすることもできる。もっとも、2007年に行われたレストアの際に、ボディカラーがダークグリーンメタリックに変更されているのだが。
なお、この車両はモーターショー出展時にはGT-Rを名乗っておらず、「スカイライン・ハードトップ2000GTレーシング」という名称であった。ここでお目にかけているのは、この2000GTレーシングを、フジミ製のノーマルGT-Rの1/24スケール・プラモデルを使って再現した作品である。
フジミのGT-Rにアオシマ製レーシングのパーツを移植
このレーシングについては、アオシマからその物ズバリのキットが発売されているが、あくまでそれ風の内容であるため、リアリティを追求していくと大改修になる。そこで作者は、「旧車特有のスリム感があり、エンジンも付属するフジミのケンメリGT-Rをベースにレーシング化する」という方向を決定。まず元となるボディ形状を確認するとホイールベースが短いようなので、写真のようにボディを切断してノーズを2mm延長。リアピラーのバッジの位置も異なるようなので、一旦切り抜いて別パーツ化した。
フロントマスクはアオシマのパーツから特徴的な部分を切り取って移植、スポイラーもアオシマのパーツを利用した。リアはガーニッシュを切り抜き別体化、バックパネルのリブを伸ばしランナーで自作。パネル自体も下に短いのでプラ板で延長した。オーバーフェンダーもアオシマのパーツを利用、全体に瞬着を盛り、そこから形を削り出している。ボンネットは切り離し、ボディに合わせて延長加工。裏側のリブ形状はプラ板で作った。ボディカラーは「色ノ源」3色とフィニッシャーズのブラック、シルバーで調色。タイヤ/ホイールはフジミのハコスカレーシングのものに変更、タイヤをサンドペーパーで削ってスリック化した。
シャシーもノーズに合わせて2mm延長。フジミのキットはエンジンこそ付いているがエンジンルームはまるで再現されていないので、プラ板でインナーフェンダーやファイアウォールを作り、エンジンベイを構成した。補器類は主にタミヤのハコスカから流用。コクピットはキットパーツのリアシート部分を切り取り、プラ板でバネルを再現している。フロントシートはキットパーツからヘッドレストを削除、センターコンソールもレス仕様に変更。シートベルトはモデラーズ製を使って2点式を再現している。
こうして完成するとやはり格好良いケンメリ・レーシングだが、実車がオリジナルカラーでなくなってしまったこともあり、実際のボディカラーがどのような色であったのかは、やや謎が残る。あるいは、現在のダークグリーンメタリックで制作するのもまた良いかもしれない。
■関連記事
- ”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
- DTMのBMWからNASCAR、さらに3輪トラックまで!プラッツ取り扱い海外プラモ、注目の新製品【CARSMEETモデルカー俱楽部】
関連記事
東風日産、新型EVセダン「N7」を公開!中国・都市部の先進的なユーザーに向けて2025年上半期に発売へ
ニューモデル
2024.11.15
【スクープ】日産「リーフ」の次期型はクーペクロスオーバーボディに一新! 出力&航続距離も大幅に向上へ
スクープ
2024.11.11
爆発!的人気のTVドラマ車両がプラモ界も席捲!?その力を最大化したのは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第38回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.11.09
ワンガンブルーなど美麗な新色を加えて、日産「フェアレディZ」「同 NISMO」2025年モデルを2月から発売!
ニュース&トピックス
2024.11.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>