ミニ・プラント・オックスフォードの専門チームが、サステナブルなドライビングの持つクラシックカーを新たに生み出した。クラシック・ミニに搭載されたモーターとバッテリーは、伝統と先進的なテクノロジーを融合させた循環型経済の精神に則っている。
クラシック・ミニの伝統と先進のテクノロジーを融合
アレック・イシゴニス氏は「現代に再びクラシック・ミニをデザインするとしたら、この象徴的な小型車には電気モーターが搭載されるだろう」と語る。1959年に発売されたオリジナルのミニは、オイルショック時に燃料を節約し、4人の乗員と荷物をできるだけ小さなスペースで輸送するというアイデアに基づいて作られたからだ。今日に至るまで、ミニはデザイナーであるイシゴニスの理念とリンクし、独創的な空間の使い方とドライビングの楽しさを提供し続けている。『ミニ・リチャージド・プロジェクト』は、21世紀においてもクラシック・ミニのストーリーを持続可能な方法で伝え続けるための機会なのだ。
クラシック・ミニの電動化は、伝統的な価値観と先進のテクノロジーを融合させるものだ。このアイデアは現行ミニクーパーSEのEV仕様が公開される以前から存在しており、英国のプレミアムメーカーがワンオフとして2018年に「クラシック・ミニ・エレクトリック」を製作し、ニューヨーク・オートショーで発表。その反応が非常に良かったため、ミニ・プラント・オックスフォードの専門チームが発足し、クラシック・ミニを所有する顧客に対応できるように計画を始めた。
この電動クラシック・ミニは、伝統的なゴーカートハンドリングを失うことなく、オリジナルのガソリンエンジンを可逆的な手法でモーターに置き換えている。ミニという歴史的な遺産を丁重に扱うことは、このプロジェクトにおいて重要なコンセプトのひとつで、コンバージョンの際に取り外されたエンジンには管理マークを付けて保管し、電動化後もオリジナルの状態に復元することが可能だ。
ミニブランドの責任者ベルント・ケルバー氏は「プロジェクトチームが開発しているものは、クラシック・ミニの個性を維持し、そのファンが電動化によるパフォーマンスを楽しむことを可能にするものです。ミニ・リチャージド・プロジェクトはミニの過去と未来を繋ぐ存在になるだろう」とコメント。車両の寿命を持続可能な方法で延長し、クラシック・ミニに新たな命を吹き込むことで、多くの人に愛されてきた伝統を維持しながら、オーナーと一緒に未来へ向かうことができるという。
電動化の際には最大90kWの連続出力を持つ最新の電気モーターを採用し、0-100km/h加速は約9秒。バッテリーは最大6.6kwの出力で充電することが可能であり、航続距離は約160kmほどであるという。更にクラシック・ミニのアイコンと言える、センターメーターを引き続き搭載し、速度計の他、駆動温度、選択ギア、電池残量が表示される。
このミニによって、人々は静かなドライブトレインで瞬時に加速し、多くの大都市で内燃機関ではアクセスできない走行区域にも入ることができる。例えば、ロンドンのオックスフォード通りやピカデリーサーカスでは、環境税(渋滞税)を支払うことなく、電気自動車のクラシックミニが街並みの一部として走ることができるのだ。またクラシックカーの電動改造車は、新規登録の必要もない。
ミニ・リチャージド・プロジェクトは循環型経済という側面を持ち、ブランドの将来戦略にシームレスに適合している。このプロジェクトでは、新車は生産されず、愛着のある既存の車から生み出されるので、クラシック・ミニはより持続可能な第2の人生を歩み始めることができるのだ。現在、ミニの新型モデルの5台に1台は電動車だが、このプロジェクトによって、ミニというブランドの持つクラシック・カーへの愛着を、過去・未来問わず、広く体験することが可能になる。
クラシック・ミニの電動化サービスについては、英国でのみ実施される。改造された車両には個別のナンバーが与えられ、唯一無二の存在となる。ミニ・グローバル・ブランド・マネジメントの責任者であるセバスチャン・ボイシェル氏は「ミニ・リチャージド・プロジェクトでは、個性も重要な役割を担っています。このためプログラムの一環として著名なアーティストが特別にデザインされたモデルなど、彼らの創造性を表現するためのコラボモデルなども計画されている」と語った。
■関連記事
- 【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ローバー MINI カブリオレ 4本出し可変マフラー ビル…
支払総額(税込) 198.7 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI ERAターボ 世界450台限定 ERAタ…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ローバー MINI メイフェア ラバーコーンからコイルスプリ…
支払総額(税込) 242.3 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 44.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ローバー MINI クーパー1.3i 96年式 クーパー 1…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 261.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ローバー MINI クーパー 40th アニバーサリーリミテ…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ローバー MINI ラストミニセブン 電動キャンバストップ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ローバー MINI クーパー1.3i クーパー 4MT 左ハ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI 40thアニバーサリーリミテッド 限定車…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 292.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ローバー MINI クーパー1.3i
支払総額(税込) 272.7 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ローバー ローバーその他 オープンカー 革シート
支払総額(税込) 317 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ローバー MINI ケンジントン 強化リビルトATミッション…
支払総額(税込) 158.3 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
ローバー MINI クーパー クーラー/CDステレオ/レザー…
支払総額(税込) 160.7 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 21.1万km |
ローバー MINI メイフェア1.3i 95モデル メイフェ…
支払総額(税込) 197.1 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ローバー MINI クーパー1.3 ジョンクーパー1.3 S…
支払総額(税込) 286 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI 40thアニバーサリーリミテッド ETC…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ローバー MINI 1.3iタータンリミテッドED 限定20…
支払総額(税込) 206.2 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
ローバー MINI クーパー1.3i ウェーバーキャブ仕様 …
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 163万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ローバー MINI メイフェア /1オーナー/記録簿11枚有
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 224万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ローバー MINI クーパー1.3ウェーバー キャブクーパー…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ローバー MINI ケンジントン ケンジントン 1.3 イン…
支払総額(税込) 133 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ローバー MINI 1000 4速MT車 1300用SUシン…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI メイフェア1.3iAUTO 修復歴無し …
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ローバー MINI クーパー 1.3iヘリティジ A/T改M…
支払総額(税込) 288.6 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ローバー MINI クーパー 1.3i タヒチブルー、MK-…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI BL MINI 1275GT 1971年…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー1.3 キャブクーパー ウエーバ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー スポーツパックリミテッド
支払総額(税込) 225 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ローバー MINI クーパー 正規D車 右H 4速MT 純正…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ローバー MINI クーパー 40th アニバーサリーリミテ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ローバー MINI 4速マニュアル ETC CDオーディオ…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |