これが本当に最後のバージョンなのか? ホンダが2代目NSXの集大成と謳う「NSXタイプS」を発表

2021/08/30 17:00

ホンダは8月30日、ハイブリッドスーパースポーツの「NSX Type S(エヌエスエックス タイプエス)」を発表した。このNSXタイプSは、8月3日に先行公開。全世界で350台の販売を予定しており、日本国内においては9月2日にNSX PERFORMANCE DEALERにて購入の申込みを開始、2022年7月に30台限定で発売する予定とのことだ。価格は27,940,000円となっている。

2016年8月に発表した2代目NSXは、卓越した動的性能を持ちながらも、誰もが快適に操れることを目指し、「人間中心のスーパースポーツ」という初代モデルが提案したコンセプトを継承。ホンダ独自の電動化技術である3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD®(Super Handling-All Wheel Drive)」の採用により、エンジンだけでは達成することが難しい、高いレベルのレスポンスとハンドリング性能を実現した新時代のスーパースポーツ体験を提案したモデルだ。

今回のNSXタイプSでは、2代目NSXの集大成とすべく、これまでのNSXを超えるパフォーマンスとデザインを追求。ダイナミクス性能では、Type Sが目指す加速性能やコーナリング性能、そして、空力・冷却性能などを徹底的に突き詰め、「ドライバーとクルマとの一体感」と「操る喜び」を提供するという。デザインでは、Type Sとしての空力や冷却性能など、機能的進化を実現する新デザインとされ、限定となる新色マットカラーや、特別感を演出する専用パーツ、Type S専用ロゴの設定など、スーパースポーツとしての存在感と魅力にさらなる磨きをかけているのが特徴だ。

パワートレインでは、搭載する3.5L V型6気筒ツインターボエンジンの燃焼効率の向上や高耐熱材ターボの採用による過給圧アップ、冷却性能向上などにより、さらなる出力向上を実現。さらにIPU(インテリジェントパワーユニット)のバッテリー出力と使用可能容量を拡大し、システム全体の出力・トルクも大幅に向上させた。また、運転時の高揚感やドライバーとクルマとの一体感をさらに高めるため、エンジンサウンドのチューニングや、減速時などで瞬時に適切なギアにシフトダウンできるパドルホールド・ダウンシフトを同社として初採用している。

また、新デザインの専用鍛造アルミホイールによるワイドトレッド化により、サーキット走行時の限界性能とコントロール性をさらに高めたという。

 

一方、走行シーンに応じて最適な4つの走行モードが選択可能な「インテグレーテッド・ダイナミクス・システム」は、タイプS専用にアクティブ・ダンパー・システムやEPS(電動パワーステアリング)の各制御や、「SPORT HYBRID SH-AWD®」の駆動配分制御の見直しを行い、QuietモードにおいてはEVドライブの加速性能向上と、EV走行領域を拡大。Sport/Sport+モードでは、全輪の駆動制御や姿勢制御を最適化することで、コーナーのターンインから立ち上がりまで、ドライバーのイメージに限りなく忠実なライントレース性や、加速時の高いレスポンス性を実現している。また、Trackモードでは、サーキットでのハイパフォーマンス走行における高いコントロール性や、エンジンサウンドの一体感を向上させるなど、すべてのシーンにおいてタイプSならではの「操る喜び」を具現化したという。

エクステリアでは、前後バンパーに新デザインを採用しエアロダイナミクス性能の大幅な向上を追求。空力と冷却を高次元で両立させるトータル・エアフロー・マネジメントのさらなる向上を目指しした。ボディカラーは限定新色でホンダ初のマットカラーとなる「カーボンマットグレー・メタリック」を含め、スーパースポーツとしての魅力を高める全10色のラインアップとしている。

インテリアでは、シートのカラーバリエーションを一新するとともに、ヘッドレストにはNSXロゴの刺繍が。グローブボックスにはタイプS専用ロゴが施されている。

都内で実施されたメディア向けの事前説明会では、開発責任者である「水上 聡」氏がプレゼンテーションを行った。

NSXは先代で今回の2代目同様「タイプS」をラインアップし、その後ハイパフォーマンス版の「タイプR」を導入した経緯があるが、この2代目では「タイプS」を2代目NSXの集大成とアナウンスしている。果たしてこれが最後のバージョンで、「タイプR」は本当にリリースされないのか? 気になるところだ。

公式ページ https://www.honda.co.jp/NSX/

関連中古車物件情報

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!