完熟試乗で見えてきたセダンの高い完成度に圧倒
E200のエンジンは当初は2Lターボだったが、2019年に1.5Lターボ+BSGへ換装。Cクラスでは高評価だった同ユニットは、ひと回り大きなEクラスでも役不足ではないだろうか?
街中に郊外路、高速道路などの一般的なシーンでは低・中回転域のトルクが充実していて扱いやすく、力感も十分。いまどきの直噴ターボとしては最大トルク発生値が3000~4000rpmと比較的に高いが、BSGのモーターが低回転域をアシストするからこの設定が成立するのだ。ストロングハイブリッドのようにグイッとくるモーター感こそないものの、メーター内のEQと描かれた表示では頻繁にPOWER側に振れてアシストしているのがわかる。モーターの最大トルクは38Nmにすぎないが、クランクシャフトに作用するのは最大160Nmなのだという。
だから1.5Lでも低回転域から頼もしいのだ。実用的な直噴ターボは、低・中回転は充実しているものの相対的に高回転は頭打ち感があるのが一般的だが、E200にそれは当てはまらない。アクセルをいっぱいに踏み込めば4500rpmあたりから活気づいてシュンシュンと軽快に吹け上がっていくのだ。1気筒あたりの排気量が小さいからマルチシリンダー風のフィーリングで環境ソリューションユニットとは思えないほど元気。ワインディングロードを駆け巡るのも楽しい。最高出力は184psに過ぎないので絶対的には速くはないが、日常域では十分以上といったところだ。
2世代前あたりまではセダンとステーションワゴンには明確な差があった。後者はテールの開口部が大きいから剛性面では不利で、重量バランスは後ろ寄りとなり、リアサスペンションのセッティングも随分とかわってくる。その違いが乗り比べればすぐにわかるほどだったのだが、現行モデルでは一般的な走行だったらほとんどわからないレベルになっている。
だが、神経を尖らせながら比較してみると、それなりに違いはあった。昨年のビッグマイナーチェンジによってEクラスは全体的に上質な乗り味となり、コンベンショナルなサスペンションのE200スポーツでも驚くほど乗り心地は良くなっている。それがより顕著に感じられるのはセダンのほうだ。ランフラットタイヤの縦バネの硬さや重さをほとんど感知させない見事な足さばき。資料を見てもシャシー面での改良情報はないが、メルセデスらしい熟成・進化を思わせる。ステーションワゴンもたいていのシーンではほぼ同等の乗り心地だが、凹凸が連続する荒れた路面ではほんの少しだけ尖った入力感を感じられた。
ハンドリングはもう少し開きが大きい。セダンはノーズの入り方がスムーズで、いかにもバランスのいいFRを走らせている気持ち良さがある。スポーツカーを何台も乗り継いで腕に覚えがある人でも、さすがはメルセデスと感心するだろう。ステーションワゴンに乗り換えるとアンダーステア傾向が少し強くなり、軽快感が薄れる。ノーズの入りが悪いというよりも、リアがグッと粘っている感覚だ。
前後重量配分はステーションワゴンのほうが後ろ寄りでほぼ50:50と良好なので、積載量の増減が多いことを考慮し、剛性などに合わせて最適なセッティングを施した結果だろう。軽快感の違いは車両重量によるものもある。ハンドリングだけではなく、加速力でもそれは感じられた。
■関連記事
- 【国内試乗】エレガントなスタイルのラグジュアリークーペ「メルセデス・ベンツCLE クーペ」
- メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
TAG :
関連記事
仮想対決! 上陸を待てないアナタに捧げる、永遠のライバル対決をどこよりも早く「BMW5シリーズ vs メルセデス・ベンツ・ニューEクラス」
BMW
2024.02.05
デザインを一新し多彩な先進技術を搭載! メルセデス・ベンツが新型「Eクラス」を発表【東京オートサロン2024】
ニューモデル
2024.01.13
「アバルトF595」ベースの、カブリオレMTモデルは台数限定! 「アバルトF595C」発売
ニュース&トピックス
2023.12.22
6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.03
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス 300SE ドイツ本国モデル …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d マヌファクトゥーア…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 174.5万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 640.3 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA250 4マチック …
支払総額(税込) 590.3 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 下取車 パドルシフト…
支払総額(税込) 46.2 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 417.5 万円
車両本体価格(税込) 398.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE 400d 4MATIC …
支払総額(税込) 793 万円
車両本体価格(税込) 767.8万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル ナビP レ…
支払総額(税込) 204.9 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ GLKクラス GLK350 4マチック …
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 774.7 万円
車両本体価格(税込) 764万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ SLK SLK200 AMGスポーツ&ナ…
支払総額(税込) 222.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 ス…
支払総額(税込) 152.6 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 AMG スタ…
支払総額(税込) 266.5 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 243.1 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン レー…
支払総額(税込) 248.1 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
メルセデス・ベンツ SLK SLK200 AMGスポーツ&レ…
支払総額(税込) 212.2 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 後期型 純正ナビ シ…
支払総額(税込) 132.7 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ SLK SLK350ブルーエフィシェンシ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 181.6万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200CG…
支払総額(税込) 67.9 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E350 ブルーエフィシェンシ…
支払総額(税込) 128.7 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E350ブル…
支払総額(税込) 115.5 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 ブルーエフィシェンシ…
支払総額(税込) 92.9 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 AMG スタ…
支払総額(税込) 226.5 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250ブル…
支払総額(税込) 117 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 AMG スタ…
支払総額(税込) 222.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 276.5 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド 後期…
支払総額(税込) 203.9 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 216.6 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 298.5 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |