「VWゴルフV TSIトレンドライン」122psTSI+7速DSG搭載。TSIシリーズの本命モデル!!【VW GOLF FAN Vol.16】

全ての画像を見る

※この記事は2008年6月に発売された「VW GOLF FAN Vol.16」から転載されたものです。

前号で海外試乗リポートをお届けしたばかりのゴルフの末弟、1.4LシングルチャージャーTSI+7速DSGを搭載する「ゴルフTSIトレドライン」がこの6月に早くも日本上陸を果たす。今回、その日本仕様に試乗する機会を得たので、早速、ロードインプレッションをお届けしたい。

従来のVにはなかった身のこなしの軽さ

本誌読者の皆さんなら、このゴルフTSIトレンドラインがどういう内容を持ったクルマであるかは、多分なにをいまさらだろうが、かいつまんで説明しておこう。

GTIやGTTSIにはない“軽さ”が魅力

1.4Lの直列4気筒エンジンを搭載するのはGT TSIやコンフォートラインと同じだが、その過給をスーパーチャジャーとターボチャージャーの2段構えとせず、小径のターボチャージャーのみとして、最高出力122ps/5000rpm、最大トルク20.4-m/1500~4000rpmという性能を持たせている。組み合わせるミッションが、乾式クラッチの7速DSGであるのもトピック。1.6LのFSIを搭載していたEに代わる、ゴルフの新しいベーシックモデルだ。

従来のEに代わるエントリーグレードとなるだけに、インパネ回りはシンプル。Eからの変更点は、マルチファンクション・インジケーターが新たに備わったことなど。写真のナビゲーションは純正アクセサリーの設定。

早速、運転席に乗り込んでみよう。目前のダッシュボードの風景は、他のグレードとあまり変わるところはない。ただ、ステアリングホイールはT字スポーク底部にアルミ製クリップがないシンプルなもので、それがベーシックモデルであることをうかがわせる。ポジションをセットし、キーを捻る。TSIユニットはもちろん、なんのためらいもなく目を覚まし、静かなアイドリングを開始する。

シートは従来と同じく、ファブリック地のスタンダードシート。このシートも含め、装備、内装の類はほぼ従来のEに準ずる内容となる。

最初の驚きは、Dレンジをセレクトし、ごく普通にアクセルペダルを踏み込んだ、次の瞬間だった。クラッチはきわめてスムーズに繋がれて、なんらギクシャクすることなく滑らかに発進する。そこに、従来のゴルフVにはなかった身のこなしの軽さを感じたのだ。「エッ」と思った。これに始まって、このクルマのテストドライブは、まさに驚きの連続だった。

エアコンはセミオートタイプ(温度自動調整/風量自動調整)が標準装備。ちなみに、ひとつ上のグレードとなるTSIコンフォートラインはフルオートタイプだ。

少食でエココンシャスなクルマであることは、アイドリング近辺でのエンジンの振る舞いでもわかる。アイドリング回転数は、わずか650rpm! ブレーキペダルを離すと、800rpm前後に上昇、半クラッチ状態となって弱めのクリープが生み出される。ここにもギクシャク感はない。制御が実にきめ細かいのである。

タイヤサイズは195/65R15。ホイールも6Jのスチール+フルカバーと、Eのそれを踏襲。タイヤ銘柄は低転がりタイプのコンチエコ・コンタクト3を採用する。

スムーズな発進の後、DSGはたちまち2速、3速と、次々とシフトアップを繰り返していく。平坦路でユックリとアクセルペダルを踏んでいくと、50km/h台で6速、58km/hになるかならないかのところで、もう7速に入ってしまう。タコメーターの針はせいぜい2500rpm止まり。その針がストンと、200~300rpm落ちることで、シフトアップされたことが分かる。ショックはまったくといっていいほど体感させない。そのギアチェンジの巧みさ、滑らかさはスピード域が上がっても変化の兆しを見せないから、本当に見事というほかない。

エクステリアはほぼ従来のEと変わるところはない。一番の識別ポイントとなるのはこのリアのTSIエンブレム。そのTSIエンブレムは「I」のみがレッドとなる、TSIコンフォートラインと同じタイプ。

ちなみに、かなりオーバードライブ化されている7速は、100km/h走行時のエンジン回転数を約2100rpmというあたりに留めるから、燃費に大きく貢献することは間違いない。

ヘッドライトはハロゲンタイプが標準装備となる。オートライト機能は付かないが、TSIコンフォートラインと同じく、ハイトコントロール機能も備わる。

VW GOLF FAN Vol.16から転載

■関連記事

2021/03/05 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!