
※この記事は2008年6月に発売された「VW GOLF FAN Vol.16」から転載されたものです。
前号で海外試乗リポートをお届けしたばかりのゴルフの末弟、1.4LシングルチャージャーTSI+7速DSGを搭載する「ゴルフTSIトレドライン」がこの6月に早くも日本上陸を果たす。今回、その日本仕様に試乗する機会を得たので、早速、ロードインプレッションをお届けしたい。
従来のVにはなかった身のこなしの軽さ
本誌読者の皆さんなら、このゴルフTSIトレンドラインがどういう内容を持ったクルマであるかは、多分なにをいまさらだろうが、かいつまんで説明しておこう。
1.4Lの直列4気筒エンジンを搭載するのはGT TSIやコンフォートラインと同じだが、その過給をスーパーチャジャーとターボチャージャーの2段構えとせず、小径のターボチャージャーのみとして、最高出力122ps/5000rpm、最大トルク20.4-m/1500~4000rpmという性能を持たせている。組み合わせるミッションが、乾式クラッチの7速DSGであるのもトピック。1.6LのFSIを搭載していたEに代わる、ゴルフの新しいベーシックモデルだ。
早速、運転席に乗り込んでみよう。目前のダッシュボードの風景は、他のグレードとあまり変わるところはない。ただ、ステアリングホイールはT字スポーク底部にアルミ製クリップがないシンプルなもので、それがベーシックモデルであることをうかがわせる。ポジションをセットし、キーを捻る。TSIユニットはもちろん、なんのためらいもなく目を覚まし、静かなアイドリングを開始する。
最初の驚きは、Dレンジをセレクトし、ごく普通にアクセルペダルを踏み込んだ、次の瞬間だった。クラッチはきわめてスムーズに繋がれて、なんらギクシャクすることなく滑らかに発進する。そこに、従来のゴルフVにはなかった身のこなしの軽さを感じたのだ。「エッ」と思った。これに始まって、このクルマのテストドライブは、まさに驚きの連続だった。
少食でエココンシャスなクルマであることは、アイドリング近辺でのエンジンの振る舞いでもわかる。アイドリング回転数は、わずか650rpm! ブレーキペダルを離すと、800rpm前後に上昇、半クラッチ状態となって弱めのクリープが生み出される。ここにもギクシャク感はない。制御が実にきめ細かいのである。
スムーズな発進の後、DSGはたちまち2速、3速と、次々とシフトアップを繰り返していく。平坦路でユックリとアクセルペダルを踏んでいくと、50km/h台で6速、58km/hになるかならないかのところで、もう7速に入ってしまう。タコメーターの針はせいぜい2500rpm止まり。その針がストンと、200~300rpm落ちることで、シフトアップされたことが分かる。ショックはまったくといっていいほど体感させない。そのギアチェンジの巧みさ、滑らかさはスピード域が上がっても変化の兆しを見せないから、本当に見事というほかない。
ちなみに、かなりオーバードライブ化されている7速は、100km/h走行時のエンジン回転数を約2100rpmというあたりに留めるから、燃費に大きく貢献することは間違いない。
■関連記事
- ハタチのときから所有する愛車・ビートルに似合うアメリカンスタイルで住まいを構築【ガレージライフ】
- 同じプラットフォームでもここまで違う!! フォルクスワーゲンID.4とアウディQ4 e-tronを乗り比べてみた
関連記事

フォルクスワーゲン・ゴルフR 20周年! 生産期間はおよそ1年のスペシャル”R”がデビュー!
フォルクスワーゲン
2023.03.23

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】ついに復活した電動ワーゲンバス「ID.BUZZ」が見れちゃいます! フォルクスワーゲンブースの出展車両が決定!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.14

ボクらのヤングタイマー列伝:第47回『フォルクスワーゲン・サンタナ』日産によりノックダウン生産された異色のセダン
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.03.13

フォルクスワーゲンが日本導入70周年記念を記念し特別限定車を導入! さらに電動VWバスの「ID. Buzz」を2024年末以降に日本導入決定!
ニュース&トピックス
2023.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TDI ハイライン …
298万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライ…
330万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rライン SDカーナビ E…
243万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
108万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4モーショ…
144.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
132万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

フォルクスワーゲン ポロ プレミアムエディションナビパッケー…
128万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4モーショ…
193.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフR ベースグレード 本革シート S…
508万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! ワンオーナー…
49.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン テックエディシ…
184万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインリミテッド…
175万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! ETC コン…
65万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st SDカーナビ…
262万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI ベースグレード 本革シート…
228万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント ベースグレード 本…
258万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI ダイナミック SDカーナビ…
348万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートラ…
108万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス SSD…
268万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン SDカーナ…
335万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

フォルクスワーゲン ゴルフR ベースグレード 本革シート S…
265万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI Rライン SD…
232万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
135万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインリミテッド…
190万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント Rラインエディショ…
128万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
185万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

フォルクスワーゲン ティグアン TSIブルーモーションテクノ…
169.9万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント オールスター SDカ…
142万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI コンフォートラ…
155万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ 40thエディション SDカーナ…
115万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |