
クーペSUVのデザインがスタイリッシュ
フォルクスワーゲン製SUVの第3のモデルが登場した。ティグアン、Tクロスに続いてラインナップに加わったのが「T-Roc」(Tロック)である。2019年に登場したTクロスがBセグメントのコンパクトSUVにカテゴライズされるのに対し、Tロックは全長4240×全幅1825×全高1590mmとTクロスよりもひとまわり大きいCセグメントに属するモデルだ。ホイールベースは2590mmで、フォルクスワーゲンの基幹プラットフォームであるMQBをベースに仕立てられている。
兄弟車と言えるティグアンやTクロスが四角を基調とした力強さを感じさせる“ヨンク”的なアピアランスであるのに対し、Tロックはルーフラインがリアエンドに向かうに従って緩やかな弧を描く、いわゆるクーペSUVのスタイルを採る。また、ルーフがボディとは別の色で塗られる2トーンのカラーが用意されるなど、実直や真面目といったイメージの強い他のフォルクスワーゲン・モデルとは異なる、洒落っ気も持ち合わせている。サイズやネーミングも含めると、かつてゴルフのスポーティ・クーペ版として用意されていたシロッコ(Scirocco)が、SUVとなって再登場したようにも見える。
実際に走り出してみると、Tロックはかなりスポーティな味付けがなされていることがわかる。まず感心したのは出足のよさ。Tロックに搭載される2L直4ターボディーゼルは、340Nmの太いトルクを1750~3000rpmという常用域で発揮しつづけることもあり、グイグイと力強く車体を引っ張っていってくれる。その間、7速DSGがカチッカチッと間断なく変速を決めてくれるのも小気味いい。
ワインディングロードではSUVらしからぬフットワークの良さも味わえた。ロール剛性は高く、ボディ四隅に配置されたタイヤはかっちりと路面を捉え続けてくれる。ステアリング操作に対するノーズの動きは素直で、つまり大きいSUVを操っている感覚が薄い。ただ、そのアジリティを確保するためだろうか、硬められた足からは逐一路面の不整が伝わってきたのが惜しい。ドライバビリティの高さを味わわせてくれるディーゼルエンジンではあるものの、やはりエンジン自体の気持ち良さは乏しく、スポーティなシャシーとのマッチングはもう一歩という印象を抱いた。

水平基調のインパネには、8インチの「Active Info Display」が全車標準装備。「RLine」と「Sport」にはサイドボルスター部にマイクロフリースを使用したスポーツシートが採用される。
TロックのスポーティなクーペSUVというキャラクターづけは見どころが多いはずだし、フォルクスワーゲンにはすでにブランドの実直さを体現しているティグアンやTクロスという正統派も用意されている。だとすればなおさらTロックはもっと大胆に仕立てられてもよかったのではと思う。ただ、Tロックもまだ市場での歩みを始めたばかり。素性は確かなのだから、今後のバリエーション展開や熟成の度合いで大化けも期待できるはずだ。
【Specification】VOLKSWAGEN T-ROC TDI SPORT
■車両本体価格(税込)=4,190,000円
■全長×全幅×全高=4250×1825×1590mm
■ホイールベース=2590mm
■車両重量=1430kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1968cc
■圧縮比=16.2
■最高出力=150ps(110kW)/3500-4000rpm
■最大トルク=340Nm(34.7kg-m)/1750-3000rpm
■燃料タンク容量=50L(軽油)
■燃費=(JC08)19.5km/L、(WLTC)18.6km/L
■トランスミッショッン形式=7速DCT
■サスペンション形式=前マクファーソンストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ 前/後=V ディスク/ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後215/50R18
公式ページ https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/t-roc.html
■関連記事
- 【海外試乗】日本上陸秒読み段階‼ 現代に蘇った電動ワーゲンバスこと「ID.BUZZ」は思わずみんなが笑顔になるEVモノスペースだった!
- 【国内試乗】新型フェアレディZにテストコースで試乗!ハンドリングや乗り心地は「まったくの別物」と感じるほど大きく進化していた!
関連記事

【スクープ】VWのフルサイズSUV、『トゥアレグ』の第3世代が初の大幅改良へ! これが最後のエンジン搭載モデルとなるか?
スクープ
2022.07.08

アウディ製BEVの大本命か⁉ 日本の道路事情にピッタリサイズの新型Q4 e-tronプロトタイプに乗ってみたら想像以上の仕上がりだった
アウディ
2022.06.28

【スクープ】VWティグアン次期型はフロントマスクのデザインを一新!? ピュアEV開発車両をスクープ!
スクープ
2022.06.27

【スクープ】商用車も電動化が加速! VWグループの「MQB」プラットフォームを採用した初の商用バン、『キャディ』のPHEVモデルを初スクープ!
スクープ
2022.06.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
139.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

フォルクスワーゲン パサート TSIハイライン プリクラッシ…
149.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

フォルクスワーゲン ポロ クロスポロ 純正ナビ CD/DVD…
84.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント Rライン ACC L…
159.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン ディーラー車 右…
138万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
199.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン
44.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 純正ナビ…
94.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボエクスクルーシブ キ…
125万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |

フォルクスワーゲン ポロ クロスポロ ストラーダ製ナビ バッ…
69.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ ベースグレード ECL…
138.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン ミラノエディション 3…
269.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

フォルクスワーゲン シロッコ TSI 純正HDDナビ/フルセ…
68.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 純正アルミ 社外…
73.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン …
59.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

フォルクスワーゲン ポロ クロスポロ 保証書&取説完備/修復…
40万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI トレンドライ…
24万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI DCCパッケージ 天井張…
115.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン L…
108.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 1.2Lターボ …
79.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイラインブル…
109.8万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン …
79万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル フェンダー・エディション …
98万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル ザビートル オーディオデス…
179万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン OneOwner…
228万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 純正ナビ フルセ…
208万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

フォルクスワーゲン パサートオールトラック 2.0TSI 本…
128.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

フォルクスワーゲン ティグアン スポーツ&スタイル ナビ/地…
118.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイラインブル…
129万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード Discov…
335万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 645km |