オリジナルを保つことが……
「あえて特別なことはなにもせずに、交換しておくべき部品を交換するだけにとどめておきます」
と、これは鈴木さんのリフレッシュにあたっての弁。
スズキワークスのリフレッシュ大作戦は、ある意味、きわめてオーソドックス。エアフィルターも、躊躇なく新品に交換する。
エアフィルターは、純正と同様の品質を持つボッシュの製品を使用する。
クルマは走行距離の少ない’91年式の2ドアCLiで、どこにも改造された跡がなく、だからこそオリジナルを保つことが、このクルマの価値を高めるという判断だ。
(左上)外して、新しいポンプ、フィルターを装着したインタンク・リフトポンプ。(右上)IIのウィークポイントのひとつが、このポンプ。寿命は音で分かる。左上はピースと呼ばれるシール。(下)後期型はそう問題はないとのことだが、低年式車であると、タンクの底にヘドロ状のものが溜まっている場合も。鈴木さんはポンプは外した時、穴から覗いてチェックしていた。
クルマに対しても合理的な考え方をする中部地域では、ユーズドの輸入車であっても、ほとんど壊れる心配がなく、“足”として日常的に使える信頼性が要求されるという。このため、ゴルフのユーズドでいえば、IIはすでに旧すぎ、IIIおよびIVが選択の対象になっているという。
バッテリーはボッシュをセレクト。ボッシュはブランド力もあって、ユーザーに安心感を与える効果が大という。
とはいえ、IIが好きで、IIに育てられたといっても過言ではない鈴木さんは、素のIIのよさをもう一度味わってもらい、見直してもらいたいという。このCLiはスズキワークスの商品車だが、いまだお客様が決まっていないにもかかわらず、売れていないにもかかわらず、整備しておくことにしたのは、そういう思いが背景にあるからなのだ。
(左上)左上がリア右、左下がフロント側、下がミッション側のエンジンマウント。(右下)リア右のマウント装着状態。外せば、ボルトを通す穴の位置で、ヘタリ具合が分かるそうだ。(下)エンジンマウント交換も、リフレッシュ大作戦を展開するうえで、外せない作業。3個とも交換すると、高額になってしまうのが難点だが、その効果は確実に体感できるとしている。
「名古屋ではまだ、IIをヴィンテージのように捉えるお客様は少ないんですね。でも、もうすぐミニと同じように“趣味のクルマ”として見られる時代が来るように思います。だから、程度のいいIIは大事にしないと……。気持ち的には、ほんなもん、ゴルフIIに決まっとるがや、です(笑)」
(左上)最近は、燃料であるガソリンの品質が向上しているため、一度替えておけば、後はまず問題なし。(右上)交換部品の取捨選択は、長年の経験で得たカンのようなものも働いているとのこと。(下)リフレッシュの定石中の定石であるフュエルフィルター交換。タンク下のポンプは性能が低下していないとのことで、交換を見送った。