VWゴルフ・カブリオ日本仕様の足跡を追う【VW GOLF FAN Vol.10】

ゴルフIIIカブリオ(後期型)1999~2002年

IIIボディのままフロント回りをIVルックで仕上げた「IVのカブリオレ」は’99年2月に日本上陸。顔はIVとなったがフェンダーアーチモールなどを廃したことで車幅は1695mmに戻り、5ナンバー登録となる。車名もカブリオではなく「カブリオレ」に変わり、エンジンは2 のAGG型を継続搭載。’01年と’02年に「カラーコンセプト」が限定発売されている。

II時代と同じくIIIのボディにIVフェイスで登場

ゴルフII時代と同じく、厳密にはゴルフIVカブリオは存在しないが、IIIカブリオをベースにフロント回りを大幅に変更し、インテリアにもIVの要素を取り入れた「IVのカブリオレ」が’99年の2月に発売されている。
ほぼ1年前の’98年3月にジュネーブショーでデビューし、そのルックスは雑誌などで知れ渡っていたが、フロント回りは見事にIVルックに仕立てられており、ニューモデル感は満点。さらに本革シート、BBS製鍛造ホイール、サイドエアバッグなどが標準装備で339万円と、IIIの最終型カブリオと比較してもお買い得なモデルとなっていた。ちなみにずっと「カブリオ」と呼ばれてきた車名は、なぜかIVの時代から「カブリオレ」に変わっている。

IVの顔が与えられると同時に本革シート、BBS製ホイール、サイドエアバッグなどが標準装備となり、ステアリングにもゴルフと同じものが装着されるなど、「IVのカブリオレ」はゴルフのとが混在する形となる。これでの最終型の10万円高はお買い得。

シャシーが変わっていないこともあり、エンジンはゴルフの最終型と同じ2LのAGG型。ゴルフIVに搭載される2LのAPK型とフィーリングはやや異なるが、IIIで定評のあった信頼性の高いエンジンだけに、実用上の差はほとんどない。一方でIII時代に装着されていたフェンダーアーチモールが廃されたことで車幅が1695mmとなり、登録は5ナンバーとなっている。
IV時代のカブリオレはこのデビューモデル以降、マイナーチェンジなども行なわれず、あまり表だった動きのない状況が続く。次に出てきたのは2年ほど経った’01年2月のことで、「カラーコンセプト」と名付けられた特別限定車として登場。限定250台で設定されたカラーコンセプトはブラック、ムラノレッド、ジャズブルーの3色が用意され、それぞれボディカラーと本革インテリアをカラーコーディネイト。ヒーター付きのレカロシートはブルーとレッドが用意され、オープンボディならではの「非日常感」を味わえるクルマとして人気が出る。

ボディカラーと本革コンビシート、ドアトリムなどをカラーコーディネイトした「カラーコンセプト」は’01年2月と’02年2月の2回にわたって限定販売。ともに250台限定で今も中古車マーケットで高い人気を保っている。

このカラーコンセプトは1年後の’02年2月にも、ボディ色の設定やスペックをほとんど変えずに250台だけ限定販売されている。346万5000円という価格も’01年のカラーコンセプトと変わっていないが、この’02年発売モデルが事実上のゴルフ・カブリオレの最終モデルとなる。’03年6月にはニュービートルにもカブリオレモデルが追加されており、VWのオープンモデル路線はひとまず、ビートルへ引き継がれたと考えてもいいかもしれない。

※文中の価格は発表当時のもので、すべて東京地区希望小売価格(車両本体価格)です。販売台数はヤナセおよび日本自動車輸入組合調べ。

構成:田畑 修/タイトルフォト:赤松 孝

VW GOLF FAN Vol.10から転載

■関連記事

2021/01/15 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!