ここでは芸術編と題し、デザインに定評のある新型A4をピックア ップ。“芸術の秋”にコジつけて、芸術=モノづくり↓陶芸にチャレンジしてみた。熟成極まるCクラスセダンを旅のお供に軽井沢を目指し、紅葉を愛でながらショートトリップを堪能。さらに、もの作りの奥深さを知る貴重な体験をすることに……。
劇的な進化を遂げた新型A4の乗り心地
いわゆる“旅モノ”の原稿は、時系列で見たり触れたり感じたりしたことを綴り、その寄稿先が自動車メディアであればクルマと絡めたりなんかする。今回は「CとA4で軽井沢へ行って陶芸を体験してもらいます」と言われたので、「焼き物とクルマなんてどうやってこじつけんのよ」と頭を抱えていたのだけれど、予想外のハプニングに遭遇したのでまずはその件から。
もう何度も試乗している現行Cクラスに対して、マイナーチェンジを果たしたばかりのA4は初見だった。広報車を引き取りに行ったら駐車場に赤いFFの35TFSIが置いてあって、「これか」と覗き込んでいたら「そちらではなくこちらです」と案内されたのが青いクアトロの45TFSIのSラインだった。
正直に言うと、この時「あちゃあ」と心の中で叫び、そして大きく落胆した。あくまでも個人的見解だが、これまでのA4のSラインの大径タイヤ&ホイールを履いた個体の乗り心地がどうしても自分の肌に合わなかったからだ。ばね下が重く終始バタバタしていて、運転していてなんだかちっとも落ち着かない記憶が蘇ったのである。「またあの乗り心地と対峙しながら軽井沢を往復するのか」と思ったら暗い影が目の前を覆い始めたのだけれど、走り出した途端にそれがスーッと晴れていった。
乗り心地がすこぶるいいのである。「なんだこれ??」と感嘆の言葉が思わず口を突いて出るほどだった。乗る前にチラッと確認したタイヤ&ホイールはやっぱりオプションの19インチで、”ダンピングコントロールスポーツサスペンション”と呼ばれる電子制御式ダンパーを含んだオプションも装備されていた。いい思い出のない過去の個体と同じようなセットである。それにもかかわらず、この乗り心地の劇的な変化はどういうことなのか。感覚的にはプラットフォームがひと世代進んだくらいの印象である。ただ、Sラインに乗るのもA4に乗るのも久しぶりだったし、FFにはまだ乗っていないので、これがクワトロのSラインだけに起きている事象なのか、あるいは年次改良を重ねてA4自体がジワジワとここまでよくなったのかがよく分からない。
困った時に助けてくれるのはいつも頼れる友人である。なべちゃん(渡辺敏史氏)と島ちゃん(島下泰久氏)にラインをしたら忙しいにも関わらずすぐに返事をくれた。曰く「アウディによると実験部隊が横串を通してモデルを開発していて、A6もすごく乗り心地がいい」「今回のマイナーチェンジの飛び幅はデカいと思う」「FFでもとろとろな乗り心地でよかった」など。
A4の乗り心地は、どうやら今回のマイナーチェンジで飛躍的な向上を遂げたと言ってもいいようだ。確かに乗り心地がいいのだけれど、その質というか種類がメルセデスとは異なる。Cクラスはばね上をゆっくりとした振幅で動かすことでゆったりとした乗り心地を形成している。A4は、Cクラスよりもばね上の動きが少ないものの、そもそも路面からの入力に対するショックがとても柔らかい。これはドライブモードを”ダイナミック”にしても大きく変わらなかった。ばねやダンパーやサスペンションジオメトリーなど部分的な改良やセッティングだけでここまで変貌するとはにわかに信じがたいが、上質な乗り心地であることは疑いようのない事実である。
現行のA4のパワートレインはすべてマイルドハイブリッド化されている。その仕組みはメルセデスのBSGと基本的に同じだが(アウディは「BAS」と呼ぶ) 、あちらが48Vであるのに対してアウディは12Vのリチウムイオンバッテリーを使ってい点が異なる。試乗車は1984ccの直列4気筒ターボを積み、249ps/370Nmを発生。そのパワーデリバリーはとてもスムーズで、BASは見事に黒子に徹していて扱いやすい。クワトロは従来のようにフルタイム4駆ではなく、前輪駆動がデフォルトであるものの、後輪への駆動力のトランスファーはそのタイミングや配分が完璧だった。
予想外のハプニングとは、要するにA4のジャンプアップ率の高さを指している。これほどまでの快適性を有しているのなら、Sラインでも19インチでも選んで後悔しないだろう。少なくとも軽井沢の往復では、イヤなところはひとつもなかった。むしろ、いい意味で期待を裏切る完成度だった。
■関連記事
- 【国内試乗】エレガントなスタイルのラグジュアリークーペ「メルセデス・ベンツCLE クーペ」
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
関連記事
さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
ニュース&トピックス
2024.04.10
メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
メルセデス・ベンツ
2024.03.29
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス S580 4マチックロング A…
支払総額(税込) 1711.3 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 438.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 606.1 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 607.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250 ス…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1108.6 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 402.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 カブリオレ スポーツ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 697.8 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツ L…
支払総額(税込) 450.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1031 万円
車両本体価格(税込) 1008万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E300 ス…
支払総額(税込) 677.1 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 483.3 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 497.3 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d 禁煙 レザーエクス…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 275.2万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 356.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d スポーツ メモリー…
支払総額(税込) 684 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン 本革シート…
支払総額(税込) 717.5 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220d …
支払総額(税込) 699.8 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 426 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 436.9 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン AMGライン AMGレ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 4…
支払総額(税込) 390.4 万円
車両本体価格(税込) 375.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |