
アウディのBEV第3弾として登場したe-tron GTに、ピュアEV初となるRSモデルのRS e-tron GTが加わった。約600psの最高出力に800Nmの最大トルクと、R8にも勝るパフォーマンスを発揮する超高性能EVであると同時に、最新のRSでもあるGTは、どんな走りの新次元を披露してくれたのか。
アウディのBEVのなかで最もホットなモデル
アウディのピュアEVとしては初のRSモデルとなる、RS e-tron GTのプロトタイプの試乗は、ドイツにおけるコロナ第2次感染拡大によるロックダウンが勃発する直前、ギリシャのロードス島で行われた。
このモデルにはもうひとつ、「RS」が付かないe-tron GTが存在し、こちらは間もなく生産がスタートするが、いずれにしても気になるのはプラットフォームを共有するポルシェ・タイカンとの違いである。
しかし、関係者によるとこのふたつのブランドの違いを明確にするために、あえて密な共同開発を避けた結果、その内容の40%は異なっているという。

パワートレインは、フロントに175kW、リアに335kWを発生する2個のモーターを搭載。システム出力440kW/598ps(オーバーブースト時は646ps)と830Nmのパフォーマンスを誇る。また車高を4段階、減衰力を3段階に調整できる3チャンバー・エアサスペンションを採用。
残念ながらカムフラージュのため、エクステリアとインテリアのデザインについての詳細は不明だが、ロングノーズショートデッキのシルエットは、すでに2年前にLAショーで公開されたコンセプトに非常に近いものだ。
一方、駆動エネルギーの源となるリチウムイオン電池は、計396個のセルによって、容量はネットで85.9kWh、グロスで93.4kWhとタイカン・ターボとほぼ同じ数字が見られる。
午後遅くロードス空港に到着すると、近くの軍用空港へ向かった。ここでは滑走路を使ってローンチスタートを体験できた。ブレーキとアクセルペダルの両方を踏み込んでおき、シグナルがグリーンに変わった瞬間にブレーキペダルをリリース。するとフロントの175kW、そしてリアの335kW、システム出力440kW(598ps)と830Nmのトルクによって、重量約2.5トンの4シーターGTは、立ち上がりから意表をつくような大パワーによって、まさにワープのような異次元の加速力を発揮する。正確な数字は発表されていないが、0→100km/h加速は3.5秒以下といわれ、11.8秒後には220km/hに到達。そして250km/hでリミッターが介入する。
翌日は、ロードス島の一般道路を、およそ2.5時間かけて走るスケジュールだった。ここを数km走って感じたのは、タイカンと比べるとサスペンションのセッティングが快適志向であること。さらにコンフォート・モードでは車高が20mm上昇し、アタリが柔らかくなると同時に、アダプティブダンパーがふわふわ感をしっかりと抑えてフラットな乗り心地を提供してくれるのだ。一方ドライブモードをダイナミックに設定すると、車高は10mmローダウンしスポーティなハンドリングを提供する。クワトロ4WDシステムの前後のトルク配分は0~100%までで、しかも状況に応じて従来のメカニカルシステムの5倍のスピードで作動し、コーナーでは最適なトラクションを与える。さらに最大で2.8度の舵角を持つ後輪ステアは、高速域でのレーンチェンジで素晴らしい安定感を披露してくれた。
またRS e-tron GTには、アウディが独自に開発した人工デジタル・ドライブ・サウンド「eサウンド」が採用されている。これは街中や走行状況によって、それに相応しいサウンドを車両の周辺やドライバーに聞かせ、エモーションを喚起させると同時にブランド・アイデンティティの確立にも繋げる意図である。これらからも想像できるように、e-tron GTは、その名の通りオールラウンドなグランドツーリングカーを目指しているのだと思う。
しかし今回試乗した「RS」は最もホットなモデルで、ひょっとするとポルシェ・タイカン・ターボSと競合するかも知れないほどの存在感を披露してくれた。ここは13回ものル・マン優勝記録を持つアウディ・スポーツの譲れない意地なのかも知れない。
■関連記事
- 中国大手EVメーカー「BYD」の国内正規ディーラーがいよいよオープン!! e-SUVの「ATTO 3」も税込440万円~で本日より販売開始
- ディーラーでもなかなか乗れない!? オンライン限定販売のボルボ最新EVに試乗できる『VOLVO EV Driving Experience』予約受付中‼
関連記事

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! BMW i4&メルセデスEQC編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.29

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! アウディQ4 e-torn編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.28

ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -BMW M3編-【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.27

BEVコンセプトカー「スフィア」の集大成! エレガントなラグジュアリースポーツカー「アウディ アクティブスフィア コンセプト」発表
ニュース&トピックス
2023.01.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

アウディ A3セダン 1.4TFSI 純正メモリナビ/フルセ…
109.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ
128.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |

アウディ A4アバント 1.4TFSIスポーツ
229.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

アウディ TTクーペ 2.0TFSI
348.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ラグジュア…
368万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

アウディ A3 スポーツバック30TFSI Sライン OBD…
449.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

アウディ Q2 30TFSIスポーツ 純正メモリナビ バック…
247.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ Sラインパ…
397.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

アウディ Q3スポーツバック 35 TFSI RHD バーチ…
436.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ Sラインパ…
397.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

アウディ TTクーペ 1.8TFSI SラインPKG 後期型…
175万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

アウディ A3 アトラクション
ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |

アウディ A4アバント 2.0TFSI Sラインパッケージ/…
127.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Sライ…
154.4万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

アウディ A3 スポーツバック Sラインブラックスタイリング…
288.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

アウディ RS4アバント ベースグレード アシスタントPKG…
358万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

アウディ A7スポーツバック 55TFSIクワトロ デビュー…
568万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

アウディ A3 スポーツバック1.8TFSIクワトロ 4WD…
64.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

アウディ S3 ベースグレード マトリクスLED バーチャル…
405万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
177万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

アウディ SQ5 ベースグレード オプション21インチAW …
293万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

アウディ Q7 3.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
184万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS Sラインパ…
109万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ 1stエディション …
348万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

アウディ Q3 35TFSIアドバンスド 純正ナビゲーション…
428万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

アウディ A1スポーツバック 25TFSI ナビゲーションパ…
248万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI コンビニエンス…
129.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

アウディ A3 スポーツバック30TFSI 純正ナビゲーショ…
259万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

アウディ TTクーペ 40TFSI Sラインパッケージ Sラ…
455万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

アウディ TTクーペ 40TFSI スタイルパッケージ バー…
417万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |