【比較試乗】「ランドローバー・ディスカバリースポーツ vs メルセデス・ベンツGLB」ファミリーユースにもぴったり。いま選ぶべき3列シートSUVは?

ファミリーならGLBスポーティさならディスコ

ディスカバリースポーツは最大トルク430Nmと頼もしく、Cセグメントとしてはヘビー級の車重が負担になることもない。9速ATをDに保つと早めのタイミングでシフトアップが繰り返され、60km/h以下で7速に入る。そのため、発進時以外は1000rpm台の前半で事足りる。

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180/全モデルがAWDとなることにも注目したい。2020年モデルはインテリアにも手が加えられ最新のインターフェイスを導入し質感も向上している。シートはデザインがスポーティで前席はホールド性が高い。2列シートは座面の奥行きが浅いものの足下スペースは広い。3列シートの乗降性は少しばかり難儀だ。

しかも、ATをマニュアル操作して2000rpm以上を維持すると、アクセルを踏めば即応して刺激的な加速を開始する。そのままアクセルを踏み続けると最高出力は180psに達するだけに、高速道路の本線合流では4000rpmオーバーまで伸びのある加速を楽しませてくれる。

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

本線に入ってからは、95km/hを超えると9速に入る。制限速度以上にならないと8速のままということもなかった。9速100km/hで1500rpmとなる。

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

エンジン回転数はGLBも同じであり、両モデルともに一定速ならエンジン音が耳に届くことはない。ザラついた路面を通過する際に聞こえるロードノイズは音量が抑えられ、響くことがない音質としてもスッキリしていた。

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

とくに、ディスカバリースポーツはデビューこそ2014年と時間経過が長いが、2020年モデルはマイナーチェンジを実施。フェイスリフトに加えプラットフォームまで進化し、遮音性と制振性を改善し従来モデルと比べ静粛性が大幅に向上している。

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

サスペンションも進化し、ストロークが一段とスムーズになっている。路面のうねりを通過すると縦に揺れるのかと思うのもつかの間、ダンパーがボディの余計な動きをスッと減衰。ロールも適度であり、アングルがどんどん進行することがなくハンドリングの正確さを際立たせることに役立つ。

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

ただ、ステアリングの手応えが人工的で操舵力というより反力が強めに感じる。直進時も、節度というよりも中立付近を重めにしているのでステアリングの切れ味はよりスッキリさせたいところだ。

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

ブランニューモデルだけあり、GLBは快適な乗り心地を提供してくれる。メルセデス・ベンツのSUVは、荒れた路面で左右のタイヤにバラバラな振動が入る場面で直進状態でもボディが横に揺れるヘッドトスが気になりがちなのにそれが改善されている。

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

なおかつ、軽いとはいえない大径タイヤを履きながら、いかにもバネ下が重そうなドタドタというインパクトノイズを発することもない。衝撃の減衰も最適化され、ボディに振動が残らないことも快適な乗り心地に結びつく。ステアリングの切れ味もスムーズなだけに、ハンドリングの素直さが実感しやすい。試乗時はウェット路面であったにもかかわらず、ニュートラルな挙動を守るのでスタビリティにおいても好印象となる。

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

LAND ROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180

両モデルは、3列シートによりCセグメンドのSUV人気に追い風を吹かしそうだ。GLBは、ファミリーSUVとして主役になれる実力がある。ディスカバリースポーツは、走りの楽しさに加え洗練度にも磨きをかけてきた。

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2020年12月号より転載

■関連記事

萩原秀輝
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!