ファミリーならGLBスポーティさならディスコ
ディスカバリースポーツは最大トルク430Nmと頼もしく、Cセグメントとしてはヘビー級の車重が負担になることもない。9速ATをDに保つと早めのタイミングでシフトアップが繰り返され、60km/h以下で7速に入る。そのため、発進時以外は1000rpm台の前半で事足りる。
しかも、ATをマニュアル操作して2000rpm以上を維持すると、アクセルを踏めば即応して刺激的な加速を開始する。そのままアクセルを踏み続けると最高出力は180psに達するだけに、高速道路の本線合流では4000rpmオーバーまで伸びのある加速を楽しませてくれる。
本線に入ってからは、95km/hを超えると9速に入る。制限速度以上にならないと8速のままということもなかった。9速100km/hで1500rpmとなる。
エンジン回転数はGLBも同じであり、両モデルともに一定速ならエンジン音が耳に届くことはない。ザラついた路面を通過する際に聞こえるロードノイズは音量が抑えられ、響くことがない音質としてもスッキリしていた。
とくに、ディスカバリースポーツはデビューこそ2014年と時間経過が長いが、2020年モデルはマイナーチェンジを実施。フェイスリフトに加えプラットフォームまで進化し、遮音性と制振性を改善し従来モデルと比べ静粛性が大幅に向上している。
サスペンションも進化し、ストロークが一段とスムーズになっている。路面のうねりを通過すると縦に揺れるのかと思うのもつかの間、ダンパーがボディの余計な動きをスッと減衰。ロールも適度であり、アングルがどんどん進行することがなくハンドリングの正確さを際立たせることに役立つ。
ただ、ステアリングの手応えが人工的で操舵力というより反力が強めに感じる。直進時も、節度というよりも中立付近を重めにしているのでステアリングの切れ味はよりスッキリさせたいところだ。
ブランニューモデルだけあり、GLBは快適な乗り心地を提供してくれる。メルセデス・ベンツのSUVは、荒れた路面で左右のタイヤにバラバラな振動が入る場面で直進状態でもボディが横に揺れるヘッドトスが気になりがちなのにそれが改善されている。
なおかつ、軽いとはいえない大径タイヤを履きながら、いかにもバネ下が重そうなドタドタというインパクトノイズを発することもない。衝撃の減衰も最適化され、ボディに振動が残らないことも快適な乗り心地に結びつく。ステアリングの切れ味もスムーズなだけに、ハンドリングの素直さが実感しやすい。試乗時はウェット路面であったにもかかわらず、ニュートラルな挙動を守るのでスタビリティにおいても好印象となる。
両モデルは、3列シートによりCセグメンドのSUV人気に追い風を吹かしそうだ。GLBは、ファミリーSUVとして主役になれる実力がある。ディスカバリースポーツは、走りの楽しさに加え洗練度にも磨きをかけてきた。
■関連記事
- 【国内試乗】こだわりのクリエイターが語る、プレミアムSUV+プラグインHVのある生活「ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール」
- なんと限定35台! ダークトーンで統一した特別仕様車「レンジローバー スポーツ サテンエディション」、受注開始
関連記事
標準装備をアップデート、快適性を向上! 「レンジローバー・ヴェラール」2025年モデル受注開始
ニュース&トピックス
2024.01.26
【国内試乗】追加されたV8モデルの走りは重量を感じさせないほど軽快!「ランドローバー・ディフェンダー90」
ランドローバー
2024.01.19
【国内試乗】ディフェンダー90のディーゼル版も追加されラインナップも充実! 先進と伝統の見事な融合「ランドローバー・ディフェンダー130/90」
ランドローバー
2024.01.06
【国内試乗】モーター走行では極上の乗り味が堪能できる!「ランドローバー・レンジローバーPHEV」
ランドローバー
2023.12.30
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 963.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 332.2 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 415.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン イリ…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 弊社デモカー…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 弊社下取り/レーダー…
支払総額(税込) 280.5 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 281 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA 250 AMGライン …
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 975.8 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 893 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 453 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180 スタイルセダン…
支払総額(税込) 329 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン Gマ…
支払総額(税込) 1782 万円
車両本体価格(税込) 1752万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 613 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 593 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド 認定中…
支払総額(税込) 483.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 413 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 695.4 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450エクスクルーシブ AM…
支払総額(税込) 708 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 404 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 373.5 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 636 万円
車両本体価格(税込) 606万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |