【比較試乗】「アウディeトロン・スポーツバック vs ジャガーIペイス vs メルセデス・ベンツ EQC」長距離ドライブも楽しめる。エレクトリックライフを堪能する!

甲乙つけがたい3車3様の出来

EQCはIペイスと同等のサイズで最高出力もほぼ同じながら、約300kg重いことで0→100km/hは5.1秒。やはりBEV専用プラットフォームか否かの違いか? 加速感は比較すればややマイルドに感じられるとはいえ、それでも十分以上に速い。

AUDI E-TRON SPORTBACK 1st edition

AUDI e-tron SPORTBACK 1st edition/待望の上陸を果たしたアウディ初のBEV。パワートレインは前輪、後輪をそれぞれ駆動する2基の電気モーターを搭載し、新時代のクワトロともいえる電動4WDを採用。通常は主にリアのモーターを使用することで走行抵抗を低減し、エネルギー消費を抑える。アウディ初の装備としてバーチャルエクステリアミラーを標準装備する。

印象深いのは、たとえBEV初体験の人が運転してもまったく戸惑わないだろう違和感のなさ。アクセル操作による加速感、回生の減速感などが本当に自然。BEVではモーターのトルクを強調するべく、エンジン車ではあり得ない加速感や飛び出し感を伴うモデルも見られるが、さすがはメルセデスで、良心的で超優秀なドライバビリティを披露するのだ。回生はDレンジではエンジンブレーキ相当だが右のパドルを引いたD+はほぼゼロ、左を一回引くとD-、2回引くとD--と強くなっていく。デフォルトは自然な感覚であるのに加えて、任意に選択できるのがいい。D--の回生はかなり強め1ペダルドライブにも近いが、停止するまではいかず、10km/hを下回る程度でクリープ状態になる。

AUDI E-TRON SPORTBACK 1st edition

AUDI e-tron SPORTBACK 1st edition

シャシー性能はGLCよりも重量配分の良さで上回っているくらいだが、エアサスや可変ダンパーを持たないコンベンショナルのため、路面の荒れがひどいところなどでは多少のドタバタするようなこともあった。それでも全般的には乗り心地が良く、スポーティではないものの、しっかりとした操縦安定性が感じられて安心・安全。メルセデスらしい雰囲気だ。

AUDI E-TRON SPORTBACK 1st edition

AUDI e-tron SPORTBACK 1st edition

e-tronスポーツバックは大きいわりには対EQCで40kg重いだけに収められていて、出力はまったく同じ。0→100km/hは5.7秒となる。一般的な実用車の場合、10秒を切れば速く感じると言われるのでこれでも過剰なくらいだが、最近のアウディの洗練度は目を見張るものがあるので、速さのなかにも上品さがある。

MERCEDES-BENZ EQC

MERCEDES-BENZ EQC/その仕上がりはメルセデスクオリティ。前後アクスルにそれぞれ1つずつモーターが搭載されているが、低中負荷領域では効率を高めるため、フロントのモーターのみで走行する。走行状況に応じてリアのモーターを稼働し、四輪駆動も実現。回生ブレーキの強弱をステアリングのパドルによって簡単に設定できる。

加速から巡航に移るべく、アクセルペダルから右足を浮かせたときには、その洗練度の高さが再び味わえる。ドライブトレインのフリクションがまったくないのかと思えるほどスーッと滑らかに転がっていくのだ。デフォルトのDレンジが回生ゼロというのもそのフィーリングを助長してはいるが、それでも機械精度の高さにおそれいる。

MERCEDES-BENZ EQC

MERCEDES-BENZ EQC

サスペンションなども然りで、乗り心地はある程度まではソフトタッチで極上。それでいてストロークが深まるとビシッと安定してフラットな姿勢を保つのが素晴らしい。

MERCEDES-BENZ EQC

MERCEDES-BENZ EQC

回生は左のパドルを一回引くとエンジンブレーキ相当で、もう一段階強めも用意されているが、IペイスやEQCほどには強くならない。その代わりに、エフィシェントアシストというものがあり、オートにしておけば、前走者に追いついていくと自動的に回生が強まって車間を維持してくれる。BEVの特性をいかして、ドライバーをアシストするのだ。それも違和感はなく、欲しいところで自然にエンジンブレーキ的なものが入ってきてくれる感覚。クルマ側に余計なことをして欲しくない人もいるだろうが、運転の煩わしさから解放されるのは確かだ。

JAGUAR I-PACE EV 400PS HSE

JAGUAR I-PACE EV 400PS HSE/SUVでありながらクーペのようなシルエット。ドライブシャフトと一体化した軽量かつコンパクトな2つのモーターでフロントとリアのホイールをそれぞれ駆動させる全輪駆動システムを採用する。Iペイス専用のボディ設計により理想的な重量配分50:50を実現。車内で聴けるデジタルサウンドで気分もアガる!

今回の3台は想像以上に実力、魅力が拮抗していた。スポーティさを求めるならばIペイス一択、究極の違和感のなさが快適で安心でもあるEQC、アウディらしい洗練度の高さでラグジュアリーの頂点に立つe-tronスポーツバック。優劣はつけがたいが、いまの自分の気分に合っているのはe-tronスポーツバックだと言っておこう。BEVを新しい乗り物だと捉えると、その未来的な乗り味や制御の考え方がしっくりとくるからだ。

JAGUAR I-PACE EV 400PS HSE

JAGUAR I-PACE EV 400PS HSE

JAGUAR I-PACE EV 400PS HSE

JAGUAR I-PACE EV 400PS HSE

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年12月号より転載

■関連記事

石井 昌道
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!