【比較試乗】「VWゴルフGTIvs BMW M135i vs メルセデスAMG A35vs ルノー・メガーヌR.S.」異なるハイパフォーマンスの解釈と表現

メガーヌRSの武器は4コントロール

メガーヌRSトロフィーが目指すベクトルは、ドイツ勢とは全く違う。それを一言で表すなら、生粋のスポーツドライビングである。そのカギを握るのは、4コントロールと呼ばれる後輪操舵技術。スポーツモードでは60km/h、レースモードでは100km/hを境に後輪を操舵し、低速側では逆位相(最大2.7度)に切ることでアンダーステアを解消。高速側では同位相(最大1度)を与えることで、コーナリングを安定させる。

RENAULT MEGANE R.S. TROPHY

この4コントロールによってメガーヌRSは、FFスポーツにハンドリング革命を起こした。特にサーキットを睨んだ足まわりとトルセンLSDを装備するトロフィーはその挙動がシャープに整えられており、乗り手によってはカウンターステアをも引き出すことが可能なほど。もはやFRいらずといえるほどのハンドリング。

RENAULT MEGANE R.S. TROPHY

エンジンは1.8L直列4気筒ターボを、300ps/400Nmまで鍛え上げた。その特性はA35やM135iほど刺激的ではないが、全域でフラットなトルクは、挙動を安定させるアクセルワークにしっかり貢献している。

RENAULT MEGANE R.S. TROPHY/タイヤはブリヂストン・ポテンザS001。

プレミアムなスポーツ性能を求めるドイツ勢に対し、ルノー・スポールのクルマ造りは極めてストイックだ。しかしこのピュアな姿勢は必ず、スポーツドライビングを愛するドライバーの心に響くはず。メガーヌRSトロフィーは、間違いなくいま一番面白くて刺激的なFFスポーツである。

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年9月号より転載

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!