M135iは踏み切れるシャシーファースター
そんなAMGに真っ向から勝負をかけるのはM135iだ。エンジンパワーは306ps/400Nmとがっぷり四つ。しかしその回転フィールには、個性と主張が漲っている。全域でフラットトルクなのは現代エンジンとしてのマナー。またその回り方には、4気筒の荒さを残しながらも突き抜ける爽快さがあり、6000rpmから始まるレッドゾーンを通り越して、6600rpmまで踏み切らせる魅力に溢れている。
その溌剌としたキャラクターは、ハンドリングにも共通している。フロントサスを固めきらずストロークさせるセッティングによって、乗り心地の良さを維持したままステア時のキレ味を両立。なおかつFR時代のM140iよりも、足が良く動かせている。そしてここにxDriveの駆動力を与えることで、306psのパワーを使い切り、踏み切れるシャシーファースターとなっている。
サーキットを目指すなら間違いなくM2クーペを勧めるが、オープンロードでBMWらしさを満喫したいなら、ハイパワーな後輪駆動をもてあますよりも、踏み切れるM135iのが満足度は高い。
ハッチバックの絶対王者であるゴルフ、その高性能モデルとなるGTIパフォーマンスを今乗ると、“一見”古い感じがする。その原因は定かではない。メルセデスやBMWといったライバルの台頭。末期モデルの宿命。色々考えがおよぶけれど、ひとつは単純にタイヤサイズの問題だと思う。なぜならベースとなるGTIの標準タイヤは225/35R17であり、これがパフォーマンスになると、225/35R19まで大径・低扁平化されているからだ。また運動性能を引き上げるためその足まわりも程度に引き締めらたGTIパフォーマンスの動きには、軽さを感じる。車重も1430kgと4台の中で一番軽いのだが、ともかくこの軽さと縦バネの関係が、GTI最大の美点であるしっとり感を、わずかにオーバーシュートしていることだけが、まことに残念である。
エンジンは245ps/370Nmと今回で一番非力だが、実用域では常に適切なトルクを提供し、踏み込めばレブまでスカッと吹け上がるTSIユニットに、7速DSGを組み込んだ最後の一撃は魅力的。そういう意味ではもう少しだけエアボリュームが稼げる18インチならベストだったと思うのだが、あまりにマニアックな感想か。熟成の極みとして素のGTIを選ぶか、最終形であるパフォーマンスか。最大のライバルは、実は身内だと私は思う。
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