あらゆるシーンで活躍する新型ジムニー・ホンキのアドベンチャー仕様【ジムニー天国2020】

超ロングストロークダンパー、驚きの衝撃吸収性

ディフェンダーを彷彿させるルックスのJB64 。最新のBFG MT 205/80R16を装着し、3インチアップというひと際存在感のある仕様で登場。

モトレージでは、さまざまなリフト量とハード、ソフトのコイルスプリング計6種を準備。今回インプレッションに持ち込んだのは、TERRAコイルの3インチアップソフトと、スーパーロングタイプのビルシュタインダンパーの組み合わせ。フロント500mm、リア540mmの長さを誇るスーパーロングビルシュタインダンパーに、モトレージが設定した減衰力の組み合わせでインプレッション開始だ。

ルーフトップをホワイトに塗ることで印象が変わる。グリーンにホワイトのルーフはかなりお洒落だ。

まずオンロード。実はちょっと驚いたことがある。BFGには申し訳ないが、今回発売された205/80R16は、JB64にはオーバースペックすぎてかなりエアを落とさないと乗り心地が悪い。それがこのモトレージのJB64では感じない。タイヤの弾む感覚までも吸収し、乗り心地をキープしているのだ。

モトレージのスポーツグリルは、ディフェンダーを彷彿させる。このグリル1つでヨーロピアンに早変わり。

初期ストロークはソフトで積極的に動いている。しかし、ふらつき的に感じる動きは皆無。コーナーでのロールも、自然でありながら適度に踏ん張る。回頭性はニュートラル。路面の継ぎ目などの衝撃は驚くほどソフトにいなしている。

後方視界の確保にもっとも有効なのがこのミラー。リフトアップ時の安全を手軽にゲットだ。

次にオフロード。スーパーロングタイプのビルシュタインダンパーが抜群の仕事をしており、はっきり言って今回のモーグルセクションでは足を浮かすことがほとんどなかった。

サイドデカールに見えたのは、着せ替え可能なマグネットシート。オフロードでの飛び石や、小枝によるキ ズの軽減に有効。

急激なアクセルオンに対してまったく暴れない車体。ドライバーのコントロールでスライドとグリップが自由に行使できるサスペンション。余談だが、ボディサイドのデカール。これ、マグネット式で飛び石を防ぎつつ着せ替えができる。

足まわりは信頼のモトレージオリジナルTERRAサスペンションキットが組み込まれている。

魅力たっぷりのモトレージJB64。初めて乗って驚きの連発だった。

ワークのCRAG SJ1は、5本スポークのスタンダードなデザインながら奥行きがありスタイリッシュ。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/05/02 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!