妥協を排したカスタムによってジムニーは荒々しい姿へと生まれ変わった!【ジムニー天国2020】

オーディオチューンは奥深い、気分が上がるクルマ作り

ウィライズの高橋氏は、積極的にダートレースにエントリー。グアムのスモーキンホイールなどでリザルトを残すなど、ジムニー界屈指のドライバーでもある。そんな高橋氏が今回持ち込んだJB74だが、走りメインのクルマを期待していた筆者からすると、肩透かしを食らった印象。

イエローのコイルスプリングとブルーのビルシュタインダンパーがピストンブランドの証だ。

ルックスはハイリフトのファット仕様。オフテイスト溢れるルックスで、仕上がりは超キレイ。現場に着くと開口一番、「今回のクルマ、ハードな走りは必要ないですよ。というより、オーディオをチェックしてください」とのこと。えっ? インプレッションはオーディオ?

今一番のオススメが、ビルシュタインステアリングダンパー。重くならず効きはバッチリのスグレモノ。

カロッツェリアの8インチナビをヘッドユニットにし、ドア周りはデッドニングを施し、トリムのビビリ音は皆無。フロントスピーカーはKICKERの2ウェイを装備。ドア上部にツイーターを追加し、セッティング。かなりの大音量で音割れがなく、クリアなサウンドを実現。

各種補正作業が行われたリアサスペンション。必要な場所にはしっかりと手が入っている。

オンロードのインプレ中に聞いてみたのだが、かなりご機嫌。テンションが上がるサウンドに快適な車内。リラックスして乗れるだけでなく、程よい手応えとニュートラルな走りが心地よい。自然とあがるペースに、応えるサスペンションがいい感じ。

キャスターブッシュを装着し、ステアリング特性を補正。落ち着いたフィーリングには必須なアイテムだ。

今回のクルマは必要ないと言っていたが、ちょっとだけオフも走らせてみた。スタビ装着車なので、ストロークは期待できないが、タイヤが地面を蹴る感触が分かりやすく、ビルシュタインの衝撃吸収性の高さもあり、実際に走らせた場合、かなりのポテンシャルを持っているのが想像できる。

ハイブリッジファースト製のエスケープメンバーを装着。本格オフ走行でもいける仕様となっているのだ。

235/75R16という馴染みのないタイヤサイズだが、ルックス的にも走りの上でもなかなか使えるサイズという印象。未だ定番というスタイルが確立していないJB74だが、これは新たなスタンダードとなり得る仕様と言えるだろう。

リアにもキャスターブッシュを装着し、コイルがきちんとストロークするような工夫がなされている。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/04/20 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!