【安東弘樹氏が試乗】「ルノー・メガーヌRSトロフィー vs アバルト124スパイダー vs ロータス・エリーゼ vs VW up! GTI」MTモデルの魅力に迫る!

【Specification】RENAULT MEGANE RS. TROPHY

トロフィーは、メガーヌ・ルノー・スポールよりも21ps/10Nm上乗せされたパワースペックを有する。6速MTの他に6速EDCも用意されている。価格はMTのプラス10万円。

■全長×全幅×全高=4410×1875×1435mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1450kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1798cc
■最高出力=300ps(221kW)/6000rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/3200rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35R19:245/35R19
■車両本体価格(税込)=4,890,000円

お問い合わせ
ルノー・ジャポン 0120-676-365

【Specification】LOTUS ELISE HERITAGE EDITION

直列4気筒とスーパーチャージャーを組み合わせたエンジンは、トヨタから供給されるユニット。これをロータスが独自にチューニングして、スポーツカーの心臓に仕立てた。

■全長×全幅×全高=3800×1720×1130mm
■ホイールベース=2300mm
■車両重量=904kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+スーパーチャージャー/1798cc
■最高出力=220ps(162kW)/6800rpm
■最大トルク=250Nm(25.4kg-m)/4600rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=195/50R16:225/45R17
■車両本体価格(税込)=7,895,250円

お問い合わせ
エルシーアイ 0120-371-222

【Specification】VOLKSWAGEN UP! GTI

3ドアハッチバックのボディに収まるのは999ccの3気筒ターボエンジン。出力とトルクの数値以上にパワフルに感じるのはわずか1トンという車両重量のおかげもある。

■全長×全幅×全高=3625×1650×1485mm
■ホイールベース=2420mm
■車両重量=1000kg
■エンジン種類/排気量=直3DOHC12V+ターボ/999cc
■最高出力=116ps(85kW)/5000-5500rpm
■最大トルク=200Nm(20.4kg-m)/2000-3500rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ドラム
■タイヤサイズ(F:R)=195/40R17:195/40R17
■車両本体価格(税込)=2,342,000円

お問い合わせ
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン 0120-993-199

【Specification】ABARTH 124 SPIDER

自然吸気のロードスターに対して、こちらはターボを利用して低速からしっかりとしたトルクを発生する。6速MTの他に6速ATも選べる。価格はMTのプラス10万9000円。

■全長×全幅×全高=4060×1740×1240mm
■ホイールベース=2310mm
■車両重量=1130kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1368cc
■最高出力=170ps(125kW)/5500rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/2500rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/45R17:205/45R17
■車両本体価格(税込)=4,060,000円

お問い合わせ
FCAジャパン 0120-130-595

安東弘樹 (あんどうひろき)/1967年生まれ。物心ついた時からクルマに対しての興味は異常ともいえるほど。1991年、TBSにアナウンサーとして入社。2018年3月に退社し、フリーアナウンサーに転身。これまでに40台以上のクルマをすべてローンで購入し乗り継ぎ、所有してきたクルマは、現主要生産国のすべてを網羅している。クルマ全体に興味があり、愛しており、さらに道路行政や、クルマ文化に対しても一家言あり、各誌、各サイトにおいてコラムの執筆も多数行なっている。

 

 

テスター=安東弘樹/H.Ando フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年4月号より転載

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