【プロトタイプ試乗】「ホンダ・フィット」全方位的に進化したホンダの意欲作!

新型フィットはベーシックカーとして世界で高い支持を得るはず

現状、公式な数値は未発表だが燃費性能もクラストップレベルを目指して開発中という。走りに関しては、直進時にはステアリングがセンターで落ち着き、切り始めると舵角に対して正確な反応を示す。中速域以上になると軽めだったステアリングの手応えにシッカリ感が加わり、切り込む過程でタイヤのグリップ力が増す実感が得やすい。ロールの進みぐあいも適度であり、4輪がバランスよく路面をつかんでいる様子が伝わってきた。それでいて、乗り心地が快適なことも新型フィットの特徴だ。特に、路面の凹凸やうねりなど強い入力による衝撃のいなし方はフォルクスワーゲン・ポロなどの欧州車を思わせる。

新型のAピラーの太さは従来型の116mmから55mmと変更され、フロントの視界が改善された。写真は「ホーム」のインテリア。明るめのカラーでコーディネートされ、レザーステアリングやプライムスムースのソフトパッドなどを採用する。また、電動パーキングブレーキが全車標準装備となる。

1.3LガソリンエンジンはCVTとの組み合わせになるが、ベーシックカーとしては十分な力強さを得ている。ただ、走りの質感についてはクラスの平均レベルといったところだ。

その一方で、新型フィットは室内スペースが欧州車のCセグメントを超えるほど広々としている。前席で最適な運転姿勢を選び、そのまま後席に移っても膝と背もたれの間に握りこぶしが縦に1つ以上入る余裕があるほどだ。シートは従来型よりクッション厚がフロント30mm、リアで24mm増加しており、これにより疲れにくい座り心地を維持することができる。

荷物の出し入れがしやすく、実用的な容量を確保したラゲッジルーム。後席は分割可倒式を採用。新型は車載通信モジュール「ホンダ コネクト」を初搭載。スマートフォンでエアコンの始動やドアロックの操作が行なえる。

まだ詳細なスペックは明らかにされていないが、ボディサイズは5ナンバーサイズの従来型とほぼ同じだという。新型フィットは、日本車を代表するベーシックカーとして世界の市場で高い支持を得るはずだ。

FIT CROSSSTAR

フィット・クロスターは、街やアウトドアにも似合うSUVスタイルのデザインとなる。足元には185/60R16タイヤを装備。インテリアには撥水ファブリックシートを採用する。

お問い合わせ
本田技研工業 0120-112-010

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ル・ボラン2020年2月号より転載

■関連記事

下江 優太
AUTHOR
2020/01/16 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!