【比較試乗】ベスト3シリーズセダンを探せ! BMW M340i xドライブ×330i Mスポーツ×320d xドライブMスポーツ×320i Mスポーツ

共通するのは気持ちいいハンドリング

2019年3月の発売当初は330iと320iからスタートしたが、今ではラインアップがほぼ出揃った3シリーズ。今回集結したのはプラグインハイブリッドの330eをのぞく日本仕様の全エンジンバリエーションだ。3シリーズがもっとも輝くワインディングロードでの比較試乗を中心にベストなモデルを探っていくことにする。

BMW M340i xDrive/ビー・エム・ダブリューM340i xドライブ Mスポーツ

M340i xDrive以外はすべてMスポーツだが、330iはファスト・トラック・パッケージを選択しているため19インチタイヤ、Mスポーツディファレンシャル、アダプティブMサスペンションを装着する他、Mスポーツブレーキが標準。320iと320d xDriveは18インチタイヤにコンベンショナルサスペンションで、Mスポーツディファレンシャルはなし。M340 xDriveはアダプティブMサスペンションとMスポーツディファレンシャル、大径Mスポーツブレーキが標準装備となる。

BMW M340i xDrive/ビー・エム・ダブリューM340i xドライブ Mスポーツ

320iは1560kgと軽い車両重量によって走りは軽快だ。同じ2Lターボの330iに比べて最大トルクは100Nm落ちの300Nmになるが、より低い1350rpmから発生するだけあって発進加速は頼もしく、2000rpm前後の常用域も充実していて日常使いでは何の不満もない。
ワインディングを元気に走り回っていると、高回転域ではもうひと伸び欲しいかもしれないと思わせるが、単体で乗っている限りは十分だと納得できる。
ハンドリングも軽やかだ。G20型はシャシーも全面的に進化しているが、なかでもフロントサス取り付け部にアルミダイキャストを採用してフロント周りの剛性が50%も向上しているのが肝でもある。コーナーでは、その剛性感の高さゆえ操舵感がじつに頼もしく、低重心化とワイドトレッド化も相まって最高に気持ちいいハンドリングを堪能できるのだ。

BMW M340i xDrive/トランクルーム容量は480Lを確保。大きくかさばる荷物でも楽に収納できるように、40:20:40分割可倒式リアシートバックレストが標準装備となる。

コンベンショナルサスには、ストローク依存型の可変ダンパー(電子制御ではない)が採用されている。フロントは伸び側、リアは縮み側で作用し、ストローク初期はソフトで17mm程度から徐々にハードになっていく。そのため、コーナーへ向けてステアリングを切り込んでいくと、最初は比較的早めのロールスピードでスッと前輪の外側に荷重がのっていく。その後は高いロール剛性をみせながら左右のタイヤから効果的にグリップを引き出してグイグイとノーズを引き込むのだ。その動きによってコーナリングのプロセスがわかりやすく、ドライバビリティを高めている。ただロールを抑えてミズスマシのように動くだけではなく、自然な感覚で曲がっていくから一体になれる。
320iはそんな3シリーズの素の良さが存分に味わえた。パワーに対してシャシーは余裕ありすぎ、という気がしなくもないが、安心してハンドリングを楽しめる。
320d xDriveのエンジンは、以前にも増して静粛性が高く、また低回転域のドライバビリティが進化していた。VTG(可変タービンジオメトリー)のロープレッシャー用とノーマルなハイプレッシャー用の2ステージツインターボは、数ある4気筒ディーゼルのなかでも応答性が飛び抜けて良く、回転上昇もスムーズで4200rpmまで綺麗に回る。もちろんBMWのガソリンに比べればスポーティではないが、じつに良くできたディーゼルなのだ。街中や高速道路では無類の扱いやすさがあり、移動の足と考えれば最高だと思えた。

BMW M340i xDrive/ロングドライブ時の快適性を考慮した前後シートを採用し、ドライバーとパッセンジャー、そして後席に3名が乗車するための十分なスペースを確保。先代に比べドア開口部の高さが拡大し、後席へのアクセスも向上している。

これもコンベンショナルサスだが、xDriveによってシャシー性能は一枚上手だった。安定感があるのはもちろんだが、コーナー進入時にもFR以上に良く曲がってくれるのだ。各種センサーから得られた情報から走行状況を読み取り、先を見越して前後トルク配分を積極的に可変していくxDriveは、4つのタイヤの限界内ならばアンダーステアやオーバーステアを見事に抑制する。しかも違和感が少なく、ひたすらドライバーを気持ち良くしてくれるのだ。それにしてもびっくりするくらいハンドリングがいいなと思って車検証をチェックすると、このモデルだけ前後重量配分がきっちり50:50だった。

BMW M340i xDrive/ビー・エム・ダブリューM340i xドライブ Mスポーツ

フォト:郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2020年1月号より転載

■関連記事

石井 昌道
AUTHOR
2019/12/16 16:30
 | BMW , 試乗記

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!