【海外試乗】M史上初のミドルSUVクラス「BMW X3 M/X4 M」新開発ストレート6でライバル勢を猛追撃!

BMW Mのトップを直撃! 新世代「M」が向かう次なるステージは?

BMW M社はマルクス・フラッシュ氏を新社長に選出した。1980年にオーストリア・ザルツブルグで生まれた彼は、2003年にマグナへ入社、その後BMWヘ移籍、ロールス・ロイスなどアッパークラスの品質管理を担当した後に、8シリーズの主査を担当。そして2018年10月、前任のフランク・ファン・メール氏に代わってM社の社長に選出される。38歳の彼はM社歴代プレジデントの中でもっとも若い。
今回のインタビューは北米での国際試乗会において本誌独占で実現したものだ。

歴代で最も若いプレジデントは高性能M版PHEVを推進する

――M社創立以来歴代で最もお若い社長ですが就任に際して、何か特別なコンセプトをお考えでしょうか?
フラッシュ「M社はBMWのハイパフォーマンスモデル工房として長い歴史と伝統を確立しています。私はまず、この現実を再認識し、学び、そして継承する立場にあります。その上で、将来に対する道を切り拓いて行こうと考えています」
――X3M/X4MにM社の高性能モデル専用の直列6気筒エンジンが新採用されました。その特徴を教えてください。
フラッシュ「このエンジンはスタンダードな3ℓ直6ツインスクロール・ターボとはまったく別物で、シリンダーピッチ以外ほとんど共通点がない新設計です。たとえば正確な排気量はスタンダード版の2998㏄に対してM専用は2993㏄です。ショートストロークの高回転タイプで最高許容回転数は7200rpmに達します」

――確かに素晴らしいスポーツエンジンであることはサーキットで体験しました。次期M3/M4はSUVよりも軽く、空力も良いはずです。その新エンジンのチューンはどのレベルになるのでしょうか?
フラッシュ「それはいまのところお応えできませんね(笑)」
――新型のM135iには306馬力の2L4気筒ターボが搭載されていますが、これからは6気筒に代わってダウンサイジング4気筒が主役になるのでしょうか?
フラッシュ「現在ドイツ・ツーリングカー選手権に参戦しているM4のエンジンは4気筒です。またルーツである1986年の初代M3(E30)も4気筒でした。そしておっしゃる通り新型1シリーズのMパフォーマンスモデルも4気筒を採用しました」
――もし仮にコンパクト系のMモデルが登場した場合には、4気筒の可能性もあるということでしょうか?
フラッシュ「それも秘密です(笑)」

――BMW M社に期待したいのですが、まずはCO2排出量削減のための電化の推進と独自のスーパースポーツカーの復活、端的に言えばM1の再来はあり得ますか?
フラッシュ「まず、電化は重要な課題です。BMWは他社に先駆けて“iコンセプト”を進めてきました。CO2排出量削減にはバッテリーと電気モーターそして内燃機関という3つの要素が残されており、スポーツカーの分野ではそれによる“重量増”が常に大きな課題となっています。しかし、それを解決できる技術的な見通しもついているので、間もなく皆さんの前に具体的な提案ができると思います

フラッシュ氏は約束通り、#NEXTGenにおいてビジョンMネクストを公開。600馬力のPHEVスーパースポーツは2025年の市販化を視野に開発が進められている。

リポート:山田弘樹/K.Yamada フォト:BMW AG 聞き手:木村好宏/Y.Kimura BMW COMPLETE 2019 vol.72より転載

■関連記事

AUTHOR
2019/09/30 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!