初心者でも速く走れてしまうNISSAN GT-R
ただ速いとかパワーがあるだけでは駄目、「誰でも、どこでも、どんな時でも」安心して性能を楽しめてこそ本当の高性能車ではないか。言い換えれば初心者でも速く走れてしまうのがNISSAN GT-R。その裏には、どんな妥協も受け入れない技術者の魂が燃えていた。
NISSAN GT-R
1:ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
2:6.0L級NAエンジンに匹敵する大トルクを叩き出す3.8L V6ツインターボエンジン
3:スピードメーターは340km/hまで、タコメーターは8000rpmまで目盛られている。走行モード切り替えスイッチには、ダンパー減衰力、変速機のマッピング、VDC-Rのどれにも「R」というポジションがある。液晶モニターには地図のほか、加減速G、旋回G、ラップタイムなど多様な情報を呼び出せる
4:ルーフ後端でクキッと折れ曲がった線は、日本刀の切っ先がモチーフ
5:ビルシュタインのダンプトロニックダンパーに助けられ、どんな衝撃も一発で吸収するマルチリンク式リアサスペンション
6:隅々まで神経を配り尽くした日産は、純正以外のホイールを履くことを認めない(保証の対象から除外される)
7:巨岩のごとく堅牢なモノコックボディ
8:アップもダウンも瞬速でシフトするデュアルクラッチ6速トランスミッション。ステアリング部のパドルでのマニュアル操作も可能
9:エンジン〜変速機と、変速機〜フロントデフの2本のプロペラシャフトが、車体中央の右寄りを貫く
10:フロントフェンダー内の空気を排出し、全体の抵抗軽減にも効果的な大型スリット
NISSAN GT-R
■生産年:2007年~(R35)
■生産台数:3万2117台(2015年7月まで)
■国籍:日本
Specification/NISSAN GT-R(2015 GT-R Pure edition)
■全長×全幅×全高=4670×1895×1370mm
■ホイールベース=2780mm
■車両重量=1740kg
■エンジン種類=水冷直列6気筒DOHC+ツインターボ
■総排気量=3799cc
■最高出力=550ps(404kW)/6400rpm
■最大トルク=64.5kg-m(632Nm)/3200~5800rpm
■トランスミッション=6速DCT
■サスペンション形式=前 Wウィッシュボーン、後 マルチリンク
■ブレーキ=前 ベンチレーテッドディスク、後 ベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ=前 255/40ZRF20、後 285/35ZRF20
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