【比較試乗】「ポルシェ911カレラS ×アストンマーティン・ヴァンテージ ×ニッサンGTR」追撃する刺客たち

3台の中ではもっとも非力な911だが

誰でも安全に速く楽しく運転できるGT-R(腕に覚えのある向きにはニスモを用意)。ドライバーの技量が試される反面、うまく手名付けると小躍りするような嬉しさが待っているヴァンテージ。そして最新型の911はどうか。
モデルチェンジの度に運転しやすく快適性も向上する911には、昔のようなトリッキーな挙動もほとんど見られず、ボディの大きさだけ気を付ければ誰でもすぐに運転できるだろう。最高出力も最大トルクも3台の中ではもっとも非力で排気量も小さい。これだけの情報だとスポーツカーというよりはむしろGTみたいだが、実際には依然としてトップに君臨する紛れもないスポーツカーである。

決してナーバスではないものの、ドライバーのスキル次第でいかようにもコントロールできるヴァンテージ。最新の911を「退屈」だと思った方にはお薦めの1台。

ストローク量は少なめでも適度な踏力が必要なので全開/全閉の間の細かいコントロールが自在にできるスロットルペダル、エンジン/トランスミッション/駆動輪までの距離が近くエネルギー損出が少ないゆえに想像以上の加速性能を引き出すパワートレイン、ステアリング操作に対してロールとピッチの時間差がほとんどなく、過渡的な操舵に車両がきちんと付いてくる操縦性、外乱や外からの入力の影響を受けにくい安定性。確実に止まるという信頼感が伝わってくるブレーキ。
このように911の優れた点はいくつもあるけれど、つまるところ走る/曲がる/止まるの基本性能が、ちゃんと走りちゃんと曲がりちゃんと止まるようになっているのである。そしてモデルチェンジの度に、「ちゃんと」の精度が上がっていく。ポルシェのエンジニアが「我々は何も特別なことはしていません。基本性能を磨いているだけです」と言っていた。もちろん他のメーカーだってみんなやっている。けれどポルシェはどんどん先を行くので、なかなか追いつけないのである。

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2019年10月号より転載

■関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!