清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number97(SEASON.11):Bセグメントのホットハッチを標榜する、コンパクトスポーツの熾烈な覇権争い
フォルクスワーゲン・ポロGTI vs ミニ・ジョン・クーパー・ワークス/TEST02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
VW ポロ GTI vs MINI ジョンクーパーワークス 3ドアハッチ(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
MINI JOHN COOPER WORKS
ランフラットのピレリ・チントゥラートP7を装着し、標準は17インチだが、205/40R18を履くため、310kPaという高い内圧指定だった。FWDのため、フロントタイヤが摩耗していた。
VOLKSWAGEN POLO GTI
ウェット路に進入した瞬間にタイヤの接地感が薄くなった。ミシュラン・プライマシー3の溝は残っており、低転がり特性を持つコンパウンドを採用しているのだろう。ドライグリップは秀逸。
■関連記事
TAG :
関連記事
セグメントを超越する上質な仕立てに強烈な個性! 「これがプレミアムコンパクトの新たなる価値」アウディRS3セダン×ミニJCWクラブマン編【高級車の定義 STUDY03-1】
MINI
2022.12.15
フォルクスワーゲン新型ポロGTIがついに日本上陸! 伝統のGTI専用装備を纏ったホットモデルで価格は4,113,000円から
フォルクスワーゲン
2022.11.21
【海外試乗】GTIの伝統を受け継ぐ正統派コンパクトハッチ! 新型「フォルクスワーゲン・ポロGTI」
海外試乗
2022.03.31
電動でも本格派スポーツ! MINIがジョン・クーパー・ワークスのEVモデルを開発中
ニュース&トピックス
2020.12.04
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>