フォルクスワーゲン・ポロGTI vs ミニ・ジョン・クーパー・ワークス Bセグメントのホットハッチを標榜する、コンパクトスポーツの熾烈な覇権争い【清水和夫のDST】#97-1/4

ギアボックスの違いが走りのキャラに影響!?

点数ではわずかにミニJCWが勝ったが、テストした2モデルは似ても似つかないほど個性が異なっていた。エンジンの差はあまり大きくないが、ギアボックスの違いが走りのキャラクターに明確に現れていた。面白いことに落ち着いた走りを求めるポロGTIがダイレクト感のあるデュアルクラッチのDSGをチョイスし、ハードボイルドな走りのミニJCWがトルコンATを搭載する。

乗り心地は両車とも受け入れることができるレベルにあり、しなやかさではポロ、ダンピングの良さではミニに軍配が上がる。走りを楽しむには後者、安心感と快適性を求めるならば前者がオススメだ。

 

RESULT

総合力はほぼ互角だがミニJCWがポロGTIに僅差で勝利!!
●ミニ・ジョン・クーパー・ワークス:16.5/20点
●フォルクスワーゲン・ポロGTI:16/20点

※通信簿は絶対評価なので比較した点数ではない

 

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年3月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!