ウェット路面ではシボレー・コルベットZ06、アウディRとも今後へ課題が残る結果に【清水和夫のDST】#89-3/4

摩耗したタイヤの影響も大きいが両車とも今後へ課題が残る結果に

AUDI R8 SPYDER

●制動距離:54.0m(★★☆☆☆)

 

装着タイヤが摩耗しており、ウェットの旋回ブレーキはR8スパイダーにとって辛い条件でのテストとなった。水深3mm前後の状況で、40Rに対してステアリングを操舵しながら同時にフルブレーキすると、タイヤは予想どおりハイドロプレーン現象を起こし、舵が効かない状態に……。踏力をかなり強めてブレーキングすると、減速Gは高まっていったが、リアがロック気味となり、軽くリアが流れる結果に。そうなると、ABSは減圧気味となり、Gフォースは低下していくわけだが、1回目、2回目ともに、同じ現象が発生。減ったタイヤは止むを得ないが、ABSの制御も見直す余地がありそうだ。

CHEVROLET CORVETTE Z06

●制動距離:57.5m(★★☆☆☆)

タイヤ溝はR8スパイダーのピレリP ZEROと同じレベルだったが、Z06が履くミシュラン・パイロットスーパースポーツの方がワイドトレッドのため、水の上に浮きやすい。だから進入時はかなり心配だったが、やはりハイドロプレーンが発生。減速Gは出ていたので、なんとか止まることはできたが、ステアリングの手応えがゼロになって、制御ができないからそうなると恐怖でしかない。停止距離はR8スパイダーよりも伸びてしまったが、スタビリティコントロールのおかげで、なんとかスピンを免れることはできた。ドライグリップは最高だが、雨の日はなるべく乗らないほうが懸命だろう。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年4月号より転載

■関連記事

2019/05/29 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!