清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 88 SEASON.9:快適性と安全性を究めた最上の“S”、ドライバーズカーとして躍動する“7”
メルセデス・ベンツ S560 4MATIC LONG vs BMW M760Li xDrive/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
メルセデス・ベンツ S560 4マチック ロング VS BMW M760Li Xドライブ (ウェット旋回ブレーキ)
タイヤコンデション
MERCEDES-BENZ S560 4MATIC LONG
乗り心地を重視し、18インチ/50扁平のコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5を採用。タイヤ交換時、ユーザー的には経済的にありがたいし、快適性にも大きく貢献している。取材車両は8分山の状態。
BMW M760Li xDrive
スポーティなブリヂストン・ポテンザS001の20インチを履く。610ps/800Nmのパワーを受け止めるため、リアにはワイドトレッドの20扁平をセットする。6分山だったため、ウェットではやや不利であった。
■関連記事
- 【比較試乗】「BMW 7シリーズ vs アウディ A8」ハイテクとハイクオリティを満載した旗艦足り得る価値
- 【比較対決】「メルセデス・ ベンツSクラス vs BMW 7シリーズ」ブランドの威信を賭けた宿命の戦い!
関連記事
【国内試乗】「BMW M760Li xDrive」BMW流儀を全身に貫くドライビング・ハイエンドサルーン
国内試乗
2019.08.08
セーフティ優先のメルセデス&スポーツ性重視のBMWの最終対決結果は?【清水和夫のDST】#88-4/4
清水和夫のDST
2019.05.23
パワーに負けないメルセデス・ベンツS560の制動力、BMW M760Li のV12が生み出す強大なる推進力が魅力【清水和夫のDST】#88-2/4
清水和夫のDST
2019.05.21
メルセデス・ベンツ S560 4MATIC LONG vs BMW M760Li xDrive、世界をリードし輝きを放つそれぞれの個性【清水和夫のDST】#88-1/4
清水和夫のDST
2019.05.20
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>