ウェットでも揺るがない旋回性能を発揮するメルセデス・ベンツS560に対し、BMW M760Liは!?【清水和夫のDST】#88-3/4

ウェットでも揺るがない旋回性能&制動距離40m台を記録した“S”

MERCEDES-BENZ S560 4MATIC LONG

●制動距離:47.0m ★★★★★

長年のテストを通じて、ウェット旋回ブレーキは欧州車が得意としてきたテストであり、日本車は不得意としてきた項目だ。安定性と操縦性がウェット路面でも、高度にバランスよく機能する必要があり、さすがに2.2トンを超えるSクラスに大きな期待をしていなかったが、1回目のテストからポルシェ並みのストッピングパワーを示したのは衝撃的だった。しかも操舵の正確性はスポーツカーを凌駕し、正確無比のライントレース性は実に見事で、故意にステアリングを切り込むとグイグイとノーズが内側に入る。AWDであってもアンダーステアが少なく、Sクラスの想像を超えた進化に驚いた。

BMW M760Li xDrive

●制動距離:51.5m ★★★★☆

V12エンジンのためSクラスよりも車重が重く、タイヤ溝がSクラスの7mmに対して5mm程度だったが、ネガティブな要素を差し引いても結果は悪くなかった。ABSや電子制御AWDの緻密さだけでなく、ボディやサスペンションの基本性能も高いと感じた。きめ細かいブレーキの液圧の配分に加えて、タイヤが持っている能力を見事に使いきっている。Sクラスよりもホイールベースは長いが、ステアリングのレスポンスはかなりシャープで、大きな車体を感じさせない俊敏性を持っていた。電動化に加えて、今後自動運転の時代になるからこそ、シャシーの基本性能の重要性は増していくだろう。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年3月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!