メルセデス・ベンツ S560 4MATIC LONG vs BMW M760Li xDrive、世界をリードし輝きを放つそれぞれの個性【清水和夫のDST】#88-1/4

ドライバーズカーとして躍動する“7”


メルセデスとは対照的なM760Li xDriveは、V12をターボで武装し、スーパースポーツ並みのパワーとトルクを誇っている。サスペンションやタイヤまでドライバーズカーとして開発されているため、ドライビングプレジャーは申し分ない。
高速周回路での乗り心地は、硬めのサスセッティングと感じるが、快適性についても適度に躾けられており、そこにはSクラスとは違う高級車の世界観が存在する。ダンピングが効いたライドフィールはBMWらしく、ハンドリングはダイレクトで、スロットルレスポンスもシャープ。大きなサルーンに乗っていることをつい忘れてしまいそうなほどだ。SクラスのV8よりもはるかに加速力は鋭いが、ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)でドライブするのも悪くない。

昨今、プレミアムブランドのSUVが人気だが、ボディウェイトは重く、背は高いので、どうしてもサスペンションは硬めとなる。また、その存在感をより強調するために、安易にスポーティにチューニングする傾向が強く、クルマの基本性能が高いサルーンをベースに考えると、今回テストしたSクラスや7シリーズのように総合力の高いSUVの登場に期待がかかる。プレミアムサルーンのレベルがここまで高まってくると、SUVに影響を与える日もそう遠くないと思った。
実力の高さを証明したテスト結果だったが、“S”と“7”の良さを取り込んだ日本を代表するプレミアムサルーン、新型レクサスLSについても、次の機会にはぜひその実力を試してみたいところだ。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年3月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!