清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic SafEty Test)
Number84(SEASON.8):Eクラスと互角以上の勝負を披露したV90がメルセデスの優位を脅かす!?
メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン vs ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション/Test01:加減速テスト
テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G?1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン VS ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション(加速編)
メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン VS ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション(減速編)
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