期待を裏切らないベンチマーク、Eクラスを凌駕するV90の意外性
VOLVO V90 T6 AWD INSCRIPTION
●加速:0.39G(★★★★★)
●減速:1.21G(★★★★★)
ダブル過給のガソリンエンジンを搭載しているので、最高出力は320psと立派。最大トルクはE220dと同じ400Nmを発揮し、AWDシステムを採っているため、パワーロスが少なく、ロケットのような鋭い加速が印象的だった。ターボが効く前にスーパーチャージャーで素早く過給するので、フィーリングはまるでスポーツカーだ。それは数値にも表れていて、0→100km/h加速はE220dよりも1秒以上速い7.2秒を記録した。実測の車重が1940kgで、この速さは衝撃的といえる。対してブレーキはE220dと同じくらい、その踏力と制動力に安心感があり、ABSの効きと制御は信頼できるものであった。
MERCEDES-BENZ E220d STATIONWAGON
●加速:0.33G(★★★★☆)
●減速:1.10G(★★★★★)
欧州で批判を浴びているメルセデスのディーゼルユニットだが、E220dが搭載する新開発の2Lディーゼルは実用的な燃費とエミッションを意識して開発された秀逸なエンジン。加速フィールは4気筒としては十分に速く、世界でもっとも静かなディーゼルエンジンという印象だ。9速トルコンATとのマッチングも良く「1→2→3→4」とスムーズに変速してくれるが、それでいてとても力強い。194ps&400Nmのパワーは車格、車重とのバランスが取れていて実際に扱いやすい。ブレーキも素晴らしい。ポルシェのようなしっかり感があるし、使いやすく安心感もある。ABSの作動も正確だ。
- 1
- 2
■関連記事
- シビックと制御の思想は異なるが、メガーヌGTも極限領域の能力は高いといえるか!?【清水和夫のDST】#93-4/4
- メガーヌGT vs シビックはタイヤの状態が良ければ実力は互角といえるのか!?【清水和夫のDST】#93-3/4
関連記事
刺激的な発進加速のメガーヌGTに制動力で勝るシビックはどう対抗するのか!?【清水和夫のDST】#93-2/4
清水和夫のDST
2019.07.17
ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック 欧州育ちの日本を代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む【清水和夫のDST】#93-1/4
清水和夫のDST
2019.07.16
アンダー気味のトヨタ・クラウンに対し、キャラ決定に関与する制御思想の巧さでBMW 440iが優勢か?【清水和夫のDST】#95-4/4
清水和夫のDST
2019.07.12
フィードバックの少ないトヨタ・クラウンと安定性重視で設定されたBMW 440iの対決結果は?【清水和夫のDST】#95-3/4
清水和夫のDST
2019.07.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>