フォルクスワーゲン・ティグアンのブレーキの効きは合格点、ミニは課題の残る結果に!?【清水和夫のDST】#80-2/4

ティグアンのブレーキの効きは合格点、ミニは課題の残る結果となった

VOLKSWAGEN TIGUAN HIGH LINE
●加速:0.26G(★★★☆)●減速:1.02G(★★★★)

排気量が小さいエンジンとDSGの組み合わせは、どうしても発進時のもたつきが気になるところだ。エンジン回転を高くしてクラッチを繋げる必要があるが、クラッチを保護するために急な発進をためらっている。ということで、トルコンATほどスムーズに素早く発進はしにくいが、一度クラッチが繋がると、ダイレクト感のあるシフトは小気味よい。1.4L直4ガソリンターボで最大トルク250Nmは実用的で十分な加速が得られる。ブレーキの効きは文句ないが、ABS作動時には「ガガガ?」という大きな作動音を伴う。むろんシステムに問題はないが、初めて急ブレーキを踏む際は驚くかもしれない。

 

MINI COOPER D CROSSOVER
●加速:0.27G(★★★☆)●減速:1.04G(★★★★)

厳しい日本のディーゼル規制に合致したディーゼルなら、なんでも良いというわけはない。リア駆動(FR)のBMW2Lディーゼルは十分なトラクションがあるので好評だが、同じエンジンを横に置くフロント駆動(FF)の場合はどうなのか気になるところ。実際に330Nmのトルクを一気に前輪に与えると、タイヤはおもわず悲鳴をあげてトラクションコントロールが作動し、同時にフロントサスペンションがジャダーを起こしてしまった。ホイールスピンはやむを得ないが、ジャダーは想定外だった。ブレーキは1回目のブレーキテストでは効きが甘かったが、2回目は温度が上がり十分な効きを示した。

 

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年6月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!