安心感あるティグアンと個性的でクセが強いミニ
ティグアンはゴルフ・ベースで開発され、MQBのプラットフォームのホイールベースを伸ばして使っている。前後重量配分はミニディーゼルよりも軽く前輪荷重は約57%。FFとしては異例だが、DSGのチューニングによって発進時のトラクション不足(前輪荷重が少ないので)を補っている。
だが、ディーゼルとトルコンATを搭載するミニ・クロスオーバーは、スロットルを踏んだ瞬間にタイヤに大きなトルクが伝わり、フロントタイヤはホイールスピンする。個性的なミニ・クロスオーバーとディーゼルの組み合わせはネガな部分も目立っていた。ディーゼルには4駆が必要だろう。
RESULT
得点ではティグアンだが、ミニがディーゼル4駆なら勝敗はわからない
●VOLKSWAGEN TIGUAN HIGH LINE:15.0/20点
●MINI COOPER D CROSSOVER:13.5/20点
■関連記事
- シビックと制御の思想は異なるが、メガーヌGTも極限領域の能力は高いといえるか!?【清水和夫のDST】#93-4/4
- メガーヌGT vs シビックはタイヤの状態が良ければ実力は互角といえるのか!?【清水和夫のDST】#93-3/4
TAG :
関連記事
刺激的な発進加速のメガーヌGTに制動力で勝るシビックはどう対抗するのか!?【清水和夫のDST】#93-2/4
清水和夫のDST
2019.07.17
ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック 欧州育ちの日本を代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む【清水和夫のDST】#93-1/4
清水和夫のDST
2019.07.16
アンダー気味のトヨタ・クラウンに対し、キャラ決定に関与する制御思想の巧さでBMW 440iが優勢か?【清水和夫のDST】#95-4/4
清水和夫のDST
2019.07.12
フィードバックの少ないトヨタ・クラウンと安定性重視で設定されたBMW 440iの対決結果は?【清水和夫のDST】#95-3/4
清水和夫のDST
2019.07.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>