コンピュータだけに任せない! BMWとジャガー共通のドライバーの能力に委ねるブレーキ設定が操る楽しさを増幅【清水和夫のDST】#81-4/4

2車とも、ドライバーの能力に委ねるブレーキ設定が操る楽しさを増幅させる

BMW 540i M SPORT
●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:74.26km/h(2回平均)

XFよりもスポーティなサスペンションなので、ロールが少なく、まるでミズスマシのように素早いレーンチェンジが可能だった。一発目のレーンチェンジでは、その進入速度は明らかに速いが、進入ではまだDSCの自動ブレーキが介入していない。だから元のレーンに戻るときに、スピードが乗りすぎてしまい、アンダーステア気味となってしまったのだ。スポーツモードにするとDSCのしきい値は変わり、速い速度で進入できるが、元のレーンに戻るために、アンダーステアを予測してステアリングを早めに操作した。ジャガーと同じくドライバーの能力を必要としている。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年7月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!