コンピュータだけに任せない! BMWとジャガー共通のドライバーの能力に委ねるブレーキ設定が操る楽しさを増幅【清水和夫のDST】#81-4/4

ジャガーの安全装置はコンピュータに任せろという考えではなかった

JAGUAR XF PORTFOLIO
●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:73.47km/h(2回平均)

やや緊張してダブルレーンチェンジを行なった。どんな挙動となるのか、コンピュータ制御の働き具合は予測できないからだ。しかし、急ハンドルを切って隣のレーンに入った瞬間に「これこそジャガーだ」と感じだのだ。ノーマルモードでも多少リアがスライドするではないか。少しぐらいのテールスライドはドライバーの責任ですね! と言われている感じだ。スポーツモードではさらにDSCの効きが少なく、テールスライドは多くなる。そう、つまりジャガーの安全装置はドライバーの能力を高めるために存在しているのだ。コンピュータに任せろという考えではなかった。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年7月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!